• TOP
  • お役立ち情報
  • 海外製スマホは日本で使えるの? アナタの疑問にスマホスピタル佐賀駅前店がお答えします!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 海外製スマホは日本で使えるの? アナタの疑問にスマホスピタル佐賀駅前店がお答えします!

海外製スマホは日本でも使えるのか? と考えたことはありますか?
例えばiPhoneは(僅かな違いは存在しますが)基本的なハードウェアは全世界共通、日本で買ったiPhoneをアメリカで使ったり、イギリスで買ったiPhoneを日本で使うことが可能ですし、あえて海外版を輸入して使うほど大きなメリットはありません。iOSアップデートも同時です。

強いて言えば日本版はマナーモードでも撮影時”カシャアー!”というシャッター音が鳴り、海外版では無音に出来る、という違いがあります。が、LIVEフォトに設定すれば”ポコン”という小さなシャッター音になりますし、静音カメラ系アプリで対策も可能です。ちなみにシャッター音が消せないのは日本独自仕様でiPhoneに限った話ではありません。また、OSバージョンによって挙動や有効な対策が違う場合があります。
盗撮対策と言われていますが、じゃあ海外は対策しなくていいの? とか、スクリーンショットは無音でも問題ないでしょ、とか……。なんとなく政治の闇を感じるのは筆者だけでしょうか。

 

そんな小手先の話ではなく、もっと技術的な話――通信は繋がるのか。ここからが本題です。
スマホの通信は2019年現在、データ通信に4G回線を使用しています。このGはGeneration(世代)のGで、3世代目の通信規格、4世代目の通信規格を意味しています。ギガが足りない、というときのGB(ギガバイト)のGではありません。

各キャリアごとに通信方式と対応周波数が違うので、例えばauで買ったスマホをSIMフリー化してもdocomoでは使えない、という場合があります。コスト削減のために、au以外の電波を受信する機能が省かれているからです。SIMロックはソフトウェアの問題なので、あとから書き換えてSIMフリー化が可能です。一方対応周波数はハードウェアの問題なので、端末そのものを交換しなければどうしようもありません。

docomo
*Band 1(2.1GHz) *Band 3(1.8GHz) *Band 19(800MHz) Band 21(1.5GHz) Band 28(700MHz) Band 42(3.5GHz)
au
*Band 1(2.1GHz) Band 11(1.5GHz) *Band 18(800MHz) *Band 26(800MHz) Band 28(700MHz) Band 41(2.5GHz) Band 42(3.5GHz)
softbank
*Band 1(2.1GHz) *Band 3(1.8GHz) *Band 8(800MHz) Band 11(1.5GHz) Band 28(700MHz) Band 41(2.5Ghz) Band 42(3.5Ghz)

*は利用頻度・利用範囲が広いので特に優先すべき

全キャリアが都市部に強いBand 1を主要な回線として利用していることがわかります。周波数の低いBandは地下、山間部、郊外などに強いのですが、3社ともバラバラ……。日本未発売のスマホをどうしても使いたい場合は、メーカーホームページで対応Bandの確認が必須と言えるでしょう。発売地域によって対応Bandが違うことすらあるので十分な確認が必要です。

3G(通話)回線に関して、auはCDMA2000という通信規格を使っていますが、SIMフリースマホでは非対応機種が多く、au VoLTE対応SIMでなければ通話できない場合が多いようです。docomo softbankが採用しているWCDMAは、世界中で使用されているのでほとんどのスマホが対応しています。そのうち通話が4Gに切り替わり、データ通信が5G全盛になれば解消される……かな?

スマホスピタル佐賀駅前店_Huawei nova 3 スペック

↑HUAWEI nova 3は日本でも発売されているので主要な回線全てに対応しています。

 

ここまでは技術的な話、もう一つ法律の話があります。日本で利用される通信機器は技術基準適合証明(通称技適)の認可を受けている必要があり、日本未発売端末は基本的に認可されていません。外国人旅行者が持ち込んだ場合は入国から90日間を特例として認めると定められています。つまり通信方式の問題をクリアしたとしても、日本で永続的に使うことは違法です。技適の取得は設計図の提出が必要なため、現実的にはメーカー以外不可能です。

 とはいえ、技適について知らず海外製スマホを使っている方がいないとは限りませんし、知ってるけど気にせず使っているというツワモノもいるはず。そのあたりは”誰も見ていなければ信号無視してもよいか?”という問題と似ています。誰か見てようが見ていまいが、道交法違反には変わりません。つまり、ソウイウコトです。

ハードウェアの同じ日本版が技適通過してるなら、海外版も通過してると見なして良いんじゃないの? 技適に類似する海外の基準をクリアしててもダメなの? という論争もあるのですが、携帯電話の登場で通信機器が身近になったことで、認知度が上がったように感じます。

スマホスピタル佐賀駅前店_iPhone 8技適
↑iPhone 8の技適表示。アメリカのFCC、ヨーロッパのCEも表示されています。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。