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iPhoneの保証期間をチェックしたい!でも…どの保証に入ってるんだろう?そんな疑問を全部解決いたします! | スマホスピタル

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iPhoneの保証の種類

 

iPhoneの保証には、

■メーカー保証(AppleCare+)

Appleが行っている保証のこと。サポート上限は2年間で2回までとなっており、故障の限度にもよるが通常よりも安い価格で修理を行うことができる。盗難などで端末が手元にない場合、「iPhoneを探す」がオンになっている必要がある。

■キャリア保証(au、ドコモ、ソフトバンク等)

キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)が行っている保証のこと。サポート上限はキャリアによって違うが、故障の限度にもよるが通常よりも安い価格で修理またはリフレッシュ品(顧客から回収され、修理が行われた新品同様のiPhone)に交換することができる。
キャリアにより保証の詳しい内容がまったく違っているので注意する必要がある。

の2つがあります。それぞれ保証期間や保証内容には差があり、計4通りどの保証を使用するかは、見極めてから加入すべきと言えます。

 


今回は、以上2つの保証が自分のiPhoneに適用されているかの確認方法をお教えいたします。

 

AppleCare+の加入状況を確認する

 

■Appleのページから確認する

 Appleの公式サイト「製品の保証状況とサービス期間を確認する(https://checkcoverage.apple.com/jp/ja/)」から確認することができます。

このサイトから、調べたい端末のシリアル番号を入力すると自分の端末がAppleCare+に入っているかを知ることができます。
Apple製品のシリアル番号を調べるには、

〇製品本体の表面・背面、SIMトレー、本体箱・レシートのバーコードからチェック
〇iTunesに入って、デバイスを選択→概要欄からチェック
〇iPhoneの設定画面から、一般→情報のシリアル番号からチェック
〇端末が手元にない場合、Appleアカウントページ(https://appleid.apple.com/)からサインインしてチェック

これらを活用することで、自分のiPhoneがAppleCare+に入っているかをチェックできます。

 

■Appleサポートアプリから確認する

以上の方法を使用してもシリアル番号がわからない場合、Appleサポートアプリから保証加入状況をチェックすることができます。

AppleStoreからAppleサポートアプリ(https://itunes.apple.com/jp/app/apple-%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/id1130498044?mt=8&ign-mpt=uo%3D4をダウンロードし、アプリを開きます。

アカウントの欄をタップし、「保証状況の確認」を選択します。すると、使用しているApple IDに紐づいているデバイス一覧が出てきますので、その中から自分がチェックしたいiPhoneを探し、タップします。

AppleCare+の加入状況、保証対象であるかをチェックすることができます。

 


保証状況をチェックしたら…

Appleの保証状況には二種類あり、「AppleCare+に加入しているか」「AppleCare+の保証が使用できるか」があります。前者は、保証サービスへの加入状況。後者は、その保証サービスが使用できる状況かどうかを表しています。

AppleCare+に加入している保証期間中であっても、AppleCare+で使える保証を二回分使いきってしまっていると、AppleCare+に加入中だが、保証は使えないという判定(後者)になります。

 

キャリア保証の加入状況を確認する

 

■au

auが提供している保証サービスは、

〇修理代金サポート
Appleで有償修理を受けた際、修理証明書(Apple発行)と修理代金サポートの申請署(au発行)をauに送ることで、修理金額の10000円を二回までキャッシュバックする(確認方法:
au継続利用サービス一覧

〇au端末サポート
AppleCare+の保証期間である二年間が終了後、加えて二年間をauがAppleCare+と同じ内容の保証を提供するサービス(確認方法:au料金プラン確認方法

この二つです。それぞれ確認方法が異なりますので、二つともしっかりチェックしておきましょう。

 

■docomo

ドコモが提供している保証サービスは、

〇ケータイ補償サービス
Appleで有償修理になってしまった際、Appleを通さず通常よりも安い保証価格で、リフレッシュ品(顧客から回収され、前面・背面ガラスの交換と、内部の修理が行われた新品同様のiPhone)に交換することができる。Appleを通さないので、iPhoneが返ってくるのが早い(確認方法:My docomoの契約情報確認/TEL 0120-210-360)

〇dカードケータイ補償
Appleで有償修理になってしまった際、Appleでの有償修理代金を、dカードで決済することによってGOLD会員なら最大10万円まで補償できる(確認方法:クレジットカード「dカード GOLD」会員加入状況

以上の2つになります。前者の場合、リフレッシュ品を使用している分、データをもとに戻すことは難しいですが、新しいiPhoneが返ってくるのが早いという点が優れています。

 

■ソフトバンク

ソフトバンクが提供している保証サービスは、

〇あんしん保証パック with AppleCare Services
iPhoneが壊れてしまった際、保証価格で修理を受けることができる。メモリーデータの復旧、オペレーターサポートなどが無料で受けられる

の一つのみになり、ソフトバンク店頭からはAppleCare+に加入することができません。

ソフトバンク購入のiPhoneでAppleCare+に入るには、AppleStoreに行くか、Appleコールセンターに電話することで加入ができます。(加入の際はシリアル番号を求められるので、上部記述を参考にしてみてください)

 

保証期間が終わっていたら?

どの保証サービスの期間も過ぎてしまっていた、もしくは入っていなかった場合、AppleCare+の有償修理を受けるのは気が引ける…。とお思いになられるのではないでしょうか。

そんな時は、スマホスピタル京都駅前店へお越しください!

AppleCare+の有償修理よりお安く、データそのまま、ほぼ即日でお返しすることができます。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

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