お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

Switchの画面がつかない原因と対処法は?修理代やデータ移行について | スマホスピタル


https://smahospital.jp/shop/kochi/report/27770/

Nintendo Switchの画面がつかない…。真っ暗で何も映らない…。とお困りではありませんか?

画面が映らない原因は、概ねソフトウェア不具合、あるいは本体の故障が関係しており、簡単な対処法で症状が改善する場合もあれば、修理が必要になる場合もあります。いずれにしても、まずはご自身のSwitchがどういった状態なのかをある程度把握することが重要です。

この記事では、Switchの画面がつかない場合の原因と対処法をはじめ、修理が必要な場合にかかる料金や期間、データ取り扱い、画面がつかないSwitchのセーブデータ移行方法について解説していきたいと思います。

Nintendo Swichの画面がつかない原因

Nintendo Swichの画面がつかない主な原因は次のとおりです。

  • 本体のフリーズ
  • バックライトや液晶の故障
  • 基板の故障

本体のフリーズ


https://smahospital.jp/shop/tachikawa/report/12765/

Nintendo Switchはスマホやパソコンと同様、稀に一時的なソフトウェア不具合でフリーズを起こすことがあります。特に電源を落とさずにスリープモードを多用していた場合、内部メモリに予期せぬデータが蓄積し、ソフトウェアが不安定になった可能性があります。

症状としては「プレイ中に突然フリーズ」するケースや「ロゴ画面でフリーズ」するケース、その他にも「画面が真っ暗な状態でフリーズ」するケースなど様々です。

特に画面が暗転した状態でのフリーズは、一見画面が映らなくなったように錯覚しがちですが、冷却ファンの音が聞こえたり、画面のバックライトが微かに光っているようであればフリーズの可能性が高いと言えます。

参考:【Switch】本体の画面に映像が映りません。どうすればよいですか?|任天堂

バックライトや液晶の故障

画面のバックライトまたは液晶の故障は、画面トラブルに直結する原因です。

バックライトは明るさ設定を最小にしても常に点灯しているのが正常であり、故障で消灯すると映像は映し出されていても非常に暗く、まるで暗転したかのように感じることがあります。一方、液晶が故障した場合は電源が入っていたとしても画面には何も映らない状態になります。

これらの典型的な症状としては「音は聞こえるが、画面には何も映らない」というものであり、原因の特定にはテレビ出力モードへの切り替えが有効です。もしテレビ画面にゲーム画面が映し出されるようであれば、故障の原因はSwitch本体のディスプレイ部分にあるとほぼ断定できます。

基板の故障

https://smahospital.jp/shop/hachioji/report/4857/

本体内部の基板故障も、Switchの画面がつかない原因となります。

基板にはCPUやメモリ等の重要パーツが集積されており、さらに液晶画面やバッテリー等もコードで接続されています。この基板が損傷すると画面が映らなくなったり、電源が入らなくなったり、起動途中でブルースクリーン状態で操作不能になるといった様々な症状を起こします。

基板故障の原因としては、落下などの強い衝撃、水没によるショート、過度な発熱などが考えられ、いずれにしても復旧には高度な修理対応が必要になります。

Nintendo Swichの画面がつかない時の対処法

Nintendo Swichの画面がつかない時の対処法は次のとおりです。

  • 水没時は応急処置をする
  • 本体を再起動する
  • 電源ボタンを12秒以上長押しする
  • 修理を依頼する

水没時は応急処置をする

画面がつかない原因が水没や水濡れの可能性がある場合、速やかに水没時の応急処置を行って被害を最小限に抑える必要があります。

具体的には、まず充電ケーブルを抜き、電源が入っている場合はすぐに電源を落としましょう。次にゲームカード・Joy-Con・microSDカードといった周辺機器の全てを取り外します。

その後、本体および取り外した周辺機器の水気を糸くずの出ない布で丁寧に拭き取り、表面の水滴が取れたら、直射日光を避け風通しの良い場所で自然乾燥させます。

この際のNG行為としては、水濡れ状態で充電や電源を入れること、水を飛ばすために本体を振ること、乾燥のためにドライヤーを使用すること、乾燥剤を使用することです。これらは基板ショート、水濡れ範囲の拡大、ICチップやバッテリーへのダメージ、金属パーツの腐食といったことを招く恐れがあります。

これらの応急処置ができたら、できるだけ早く修理店に持ち込み点検を依頼してください。水没後は時間とともに腐食が進み復旧率が下がってしまうため、早期対応が何よりも肝心です。

本体を再起動する

軽度なソフトウェア不具合の場合、本体の再起動で症状が改善する可能性があります。

電源ボタンを短く押して一度スリープから復帰しないか確認し、それでも映らなければ電源ボタンを数秒長押しして電源メニューを表示できるか試しましょう。

もし画面に電源オプションが表示された場合は「再起動」を選択するか、一度電源をオフにしてから数秒待ち、再度オンにしてください。

電源ボタンを12秒以上長押しする

通常の方法で再起動できない、あるいは完全にフリーズして電源メニューが出せない場合、電源ボタンを12秒以上長押しして強制終了を試しましょう。

なお、任天堂公式サイトでも解説されているように、フリーズの対処法は電源ボタンの12秒以上長押しによる強制終了が主な内容です。したがって、仮に電源ボタンを12秒以上押しても再起動しなかったり、一向に症状が改善しない場合は点検・修理の必要があります。

修理を依頼する

いずれの対処法を試してもSwitchの画面がつかない場合、本体の故障が疑われます。

修理の依頼先としては大きく分けて、任天堂の公式修理サービスに出す方法と、スマホスピタルのような民間の修理店に依頼する方法の2つがあります。

以降、それぞれの依頼先の修理費用や期間、データの取り扱い、依頼方法の手順を詳しく説明します。自身の状況に応じて、最適な修理方法を選びましょう。

Swichの修理はどこでできる?

項目 任天堂 スマホスピタル
保証適用の有無 購入から1年以内(自然故障のみ) メーカー保証は使えない
修理料金※ 0円~14,300円(税込) 3,520~17,380円(税込)
修理期間 10日~14日(運送期間除く) 最短即日
データの取り扱い 初期化されることがある 原則データはそのまま
修理部品の品質 純正部品を使用 互換部品を使用
事前準備の有無 多い ほぼ無い
修理方法 郵送修理 店頭修理・郵送修理

※Nintendo Switch本体(HAC-001)に対する任天堂およびスマホスピタル 新宿店の修理料金(2025年6月時点)

Nintendo Switchの修理を依頼する方法としては、主に「任天堂」の公式修理サービスに出すか、「スマホスピタル」のような民間の修理店に依頼するかの2通りがあります。

任天堂に依頼するメリットは純正部品を用いた修理が受けられる点ですが、デメリットとして時間がかかることとデータが初期化される可能性が挙げられます。一方、スマホスピタルでは純正同等の互換部品を用いた修理にはなりますが、最短即日対応かつ原則データはそのままで修理が可能です。

ただし、メーカー保証期間内(購入1年未満)で初期不良などの自然故障に該当する場合、任天堂で無償修理を受けられる可能性もあり、どちらが良いかは依頼者が料金・期間・データの何を重要視するかで異なります。

したがって、以下で解説する「任天堂」および「スマホスピタル」の料金・期間・データ・依頼方法の流れを参考に、自分に合う修理先を選定してみてください。

任天堂でのSwich修理

ここでは任天堂の修理サービスを利用する場合について、修理料金・修理期間・データの取り扱い・修理依頼の手順を解説します。

修理料金

症状 Swich 有機EL Lite
電源が入らない

画面が止まる

充電ができない 等

14,300円 16,500円 14,300円
画面の割れ・ヒビ

画面の映像が正常に出ない

画面タッチスクリーンが反応しない

電源が入らない 等

9,900円 12,100円 9,900円
ゲームが読み込まない

SDカードが読み込まない

イヤホンをさしても聞こえない

充電差込口の不具合

スタンドの破損

バッテリー交換 等

6,050円 6,050円 6,050円

※税込価格 / 参考:修理の参考価格 Nintendo Switch|任天堂(2025年6月時点)

※保証適用外の修理には別途送料がかかります。

任天堂のSwitch修理料金は、症状に応じた定額制の料金設定になっています。

注意点としては、水没や重度の故障の場合は修理範囲が複数にまたがることがあり、その場合は16,500円を上回る場合もあります。基本的に見積もり上限額を超えないように対応してくれますが、事前にある程度の費用感を把握したい場合は任天堂の「修理の参考価格」ページで症状別の概算を確認可能です。

修理期間

修理期間は、任天堂サービスセンターに到着してから通常10日から2週間ほどかかります。

“到着してから”とあるように、これは修理作業の日数であり、発送や返送にかかる運送期間は含まれていません。したがって、本体を発送してから手元に戻ってくるまでに少なくとも2週間前後、状況によってはそれ以上見ておいた方がよいでしょう。

参考:【修理】修理にかかる期間を知りたい。|任天堂

データの取り扱い

任天堂での修理で注意したいのが、本体に保存されたデータが削除される可能性がある点です。具体的には次のようにアナウンスされています。

<blockquote>

記録媒体内のデータやソフトウェアについて

・修理内容によっては、本体保存メモリー、またはmicroSDカードなどの記録媒体に保存してあるデータやソフトウェアが消滅したり、使用できなくなったりする可能性がございます。また、それらのデータやソフトウェアのインターネット配信が終了している場合は、再受信ができない場合がございます。あらかじめご了承ください。

・記録媒体内のデータやソフトウェアに関連して発生した損害につき、当社は一切の責任を負いかねます。

引用:修理サービス規程/保証規程|任天堂

</blockquote>

任天堂は別途「修理前のセーブデータのバックアップ」を案内しており、ユーザー自身が対応する必要があります。なお、バックアップはNintendo Switch Online「セーブデータお預かり」機能が基本ですが、ポケモン等の一部ソフトがこの機能に非対応である点には予め注意が必要です(詳細後述)。

修理依頼の手順

任天堂では郵送修理のみの対応となっており、修理依頼には申し込みをはじめ、必要書類の準備、Swichの梱包・発送までの対応が必要になります。

まず任天堂公式サイト「オンライン修理受付」から必要情報を入力して申し込みを行います。そして、申込完了後に発行される修理依頼票を印刷し、故障したSwitch本体と一緒に梱包。その後、自身で宅配業者を手配し、下記の任天堂サービスセンターへ発送します。

〒611-0041

キョウトフ ウジシ マキシマチョウ エンバ

京都府宇治市槇島町薗場92番地15

任天堂サービスセンター

TEL:0570-021-010

または

TEL:0774-28-3133

引用:Nintendo Switch 2 / Nintendo Switchの梱包方法|任天堂

なお、保証を利用する場合は上記に加え、Swichの保証書(外箱に印字)や購入証明書(レシート等)の同梱も必要になる点に注意しましょう。

スマホスピタルでのSwich修理


https://smahospital.jp/shop/shinjuku/

続いて、スマホスピタルのSwich修理に関する修理料金・修理期間・データの取り扱い・修理依頼の手順を解説します。

修理料金

修理メニュー Swich 有機EL Lite
バッテリー交換 8,250円〜 8,250円〜 8,250円〜
液晶画面交換修理 13,750円〜 25,380円〜 15,180円〜
水没復旧 4,950円〜 9,800円〜 4,950円〜
スティック修理(Joy-Conまたは本体) 3,520円〜 3,520円〜 6,380円〜

※税込価格 / 参考:スマホスピタル 新宿店(2025年6月時点)

※上記修理メニューは一部抜粋したものです。

スマホスピタルでは、交換部品ごとの料金設定を採用しています。

また当店では修理前に無料見積もりを行っており、見積額も税込・部品代・作業代込の総額表示のため後から費用が増える心配はありません。※複数の修理が必要な場合、お客様から了承を取った後に実施

修理に関して任天堂の公式保証は適用できませんが、スマホスピタル独自の修理保証(最長6ヶ月の保証)が付くため、万が一に修理後のトラブルが発生しても安心です。

修理期間

スマホスピタルでのSwitch修理は、店舗の在庫状況や混雑具合にもよりますが、ほとんどの場合は即日修理が可能です。

例えば、バッテリー交換は30分前後、液晶画面交換は90分程度、Joy-Conのスティック交換やボタン修理であれば20〜30分程度と短時間で終わるものもあります。

また作業中は店内でお待ちいただく必要はなく、電話等で作業完了のご案内をさせていただいております。ショッピングのついで、ランチのついでといった感覚でお気軽にご利用いただけます。

データの取り扱い

スマホスピタルでは、基本的に本体データを削除することなく、そのまま修理を実施します。

また、スマホスピタルでは個人情報保護にも配慮し、修理中にスタッフがお客様のデータを見ることのないよう徹底しています。どうしても不安という方に関しては、店舗スタッフにご相談いただければ、お客様の目の前で起動確認などの作業を実施するなど、柔軟な対応も可能です。

修理依頼の手順

スマホスピタルでは、店頭修理と郵送修理の2つに対応しています。

店頭修理は「お近くのスマホスピタル店舗」にて、故障したSwich本体やJoy-Conをお持ち込みいただくだけで修理依頼が可能です。購入証明書等の必要書類の準備や店舗予約も特に不要で、飛び込み来店でのご依頼も承っております。

お近くにスマホスピタル店舗が無い場合、郵送修理もご利用いただけます。当サイト「郵送修理依頼」より申し込み後、Swich本体の梱包・発送、修理が完了次第返却と任天堂と同様の流れになります。詳しくは「郵送修理の流れ | スマホスピタル」をご覧ください。

画面がつかないSwichのデータ移行について


https://smahospital.jp/column/game/132685/

テレビ出力モードを含め、画面がつかないSwichを修理する上で問題となるのが、セーブデータのバックアップができないことです。

特に任天堂での修理は本体初期化(データ削除)が原則となっており、バックアップを行わないまま修理に出すと、これまでに時間を費やしてきたゲームのセーブデータが消える可能性が往々にしてあります。

そこでここではSwichにおけるセーブデータのバックアップ方法の基本と注意点、画面がつかないSwichのデータ移行方法について解説します。

「セーブデータお預かり」機能がバックアップの基本

Swich本体に保存されているセーブデータは、Nintendo Switch Online「セーブデータお預かり」機能を使って、クラウド上にバックアップを取ることができます。

Switchは3DS等と仕様が異なり、microSDカードに保存可能なのは「ダウンロードソフトのデータ(DLC含む)」と「キャプチャーボタンで撮影した画面写真および動画」の2つとなっており、セーブデータは本体メモリに保存されています。

ゆえにスマホのように、パソコンや任意のクラウドストレージを使ったデータのバックアップは不可能となっています。

参考:【Switch 2 / Switch】microSDカードにはどんなデータを保存できますか?|任天堂

「セーブデータお預かり」機能に未対応のソフトがある

セーブデータのバックアップは、Nintendo Switch Online「セーブデータお預かり」機能が基本ですが、この機能に未対応の下記ソフトが存在します。

<blockquote>

セーブデータお預かり非対応の任天堂・ポケモンソフトは、次のとおりです。(2023年2月9日時点)

1-2-Switch

スプラトゥーン2

ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ

ポケットモンスター ソード・シールド

あつまれ どうぶつの森(※)

Pokémon UNITE

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール

Pokémon LEGENDS アルセウス

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

※『あつまれ どうぶつの森』はセーブデータお預かりには対応しておりませんが、本ソフト独自の形で、セーブデータをバックアップ・復元する「セーブデータ復元サービス」があります。

引用:セーブデータお預かり|Nintendo Switch Online サポート

</blockquote>

非対応ソフトでも独自のデータ移行方法が用意されている場合もあり、ポケモンであればSwitchを2台用意して、相互通信でセーブデータの移行が可能です。

いずれにしてもこういった非対応ソフトのセーブデータ移行には、まずは故障したSwitchを操作可能な状態に修理する必要があります。その上で別の本体へデータ移行になりますが、ポケモンは同一アカウントでないとデータ移行ができません。したがって、友人のSwitchを借りるといったことができず、Switchの新規購入が別途必要になります。

残念ながら、これらは任天堂およびポケモンシリーズの仕様となっているため、場合によっては修理料金以外にも費用がかかってしまう点には予め留意しておく必要があります。

Nintendo Switchの画面修理は『スマホスピタル』にお任せください!


修理メニュー一覧へ

Nintendo Swichの画面が映らなくなった…。

修理するにもできるだけ安く・早くお願いしたい…。

でも、修理でセーブデータを失うのは絶対に嫌だ…。

そんな方は、スマホスピタルにご相談ください!

スマホスピタルはスマホやゲーム機など150万台以上の修理実績を持つ修理業者です。業界でも一早くゲーム機修理を始めており、厳しい技術・品質基準を設けた修理を行っております。遊びに行くついでに修理に出し、帰りに持って帰るなんてことも可能!※修理実績はiPhone・スマホ・ゲーム機の数値

データは基本的にそのまま、修理に関しても最短即日な他、修理後は最長6ヶ月の保証が付きます。ご予約不要で飛び込みのご来店でも無料相談・お見積りを承っております。どこに修理を依頼して良いのか分からない方は、お近くのスマホスピタルにぜひご相談ください!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。