iPhone・スマホお役立ち情報
iPhoneのWi-Fiが切れる原因!ウイルスやiOS16の問題 | スマホスピタル
iPhoneのWi-Fiが勝手に切れたり、接続と切断を繰り返したりといった不具合にお悩みではありませんか?
iPhoneのWi-Fi接続に関するトラブル理由は様々考えられますが、原因が判明すれば改善することもあります。本記事は、iPhoneのWi-Fiが勝手に切れる原因と対処方法を解説していきたいと思います。
Contents
iPhoneのWi-Fiが勝手に切れる主な原因
iPhoneのWi-Fiが勝手に切れる主な原因は、Wi-FiあるいはiPhoneの設定やシステムエラー、故障などが関係していることがほとんどです。
中には「ウイルスに感染したのではないか?」と不安に思う方もいるかと思いますが、ウイルスに感染したiPhoneの症例としてWi-Fiの切断は報告されていません。
厳密なセキュリティ対策が講じられているApple製品は、Android端末に比べてウイルス感染リスクも低く、Wi-Fiが切れる原因となっている可能性は低いと言えるでしょう。
いずれにしても何が原因でWi-Fiが勝手に切れるのか探っていく必要があります。本記事で紹介する原因と対処方法を確認し、Wi-Fiが勝手に切れる問題を解決しましょう。
Wi-Fiに問題があるケース
iPhoneのWi-Fiが切れる原因が「Wi-Fi環境」にある場合は以下のようなケースが考えられます。
- ポケットWi-Fiを使っている
- Wi-Fiの電波が弱い
- 同時接続によるルーター過負荷
- Wi-Fiルーターのエラー
- モデムのエラー・故障
①ポケットWi-Fiを使っている
ポケットWi-Fiの接続状況が悪いと、Wi-Fiも不安定になります。
ポケットWi-Fiの仕組みはテザリングと似ており、ポケットWi-Fiがキャリア回線を無線受信し、それをWi-Fi電波として飛ばしています。つまり、ポケットWi-Fiのネット接続状況が悪化すれば、その分Wi-Fiの通信速度も不安定になります。
Wi-Fiの安定性を優先するのであれば、自宅にネット回線を有線で引き、Wi-Fiルーターを用いてWi-Fi接続を行いましょう。
②Wi-Fiの電波が弱い
Wi-Fiは無線通信によるネット接続となるため、Wi-Fiルーターと距離があったり、遮蔽物が沢山あるような場合は電波が微弱になりがちで、繋がったり切れたりを繰り返すことがあります。
よくあるケースとしては、1階リビングにWi-Fiルーターがあり、2階自室でWi-Fi接続を行った際に接続状況が不安定になるなどです。
こういった場合は通信速度に強みのある「5GHz」回線ではなく、遮蔽物や通信距離に強みのある「2.4GHz」回線を使用する。あるいはメッシュWi-Fiルーターを導入することで広範囲の通信が可能になります。
③同時接続によるルーター過負荷
同じWi-Fiルーターにいくつもの機器を同時接続して使用すると、ルーターが過負荷状態になり通信速度が不安定になったり、ルーターが落ちてしまうことがあります。
家族全員のスマホ、パソコン、TV、アレクサなどネット接続できる機器は沢山ありますが、各機器でストリーミング動画を見たり、オンラインゲームをした場合は膨大な通信量が発生します。これはマンションの共用回線等でも同じことが起き、特に夜間は通信が不安定になりがちです。
同時接続・同時通信が避けられない場合は、プロバイダーの追加契約でネット回線を増やすか、10G光回線のプロバイダーと契約し、10G対応のWi-Fiルーターを用いることで回線速度は安定するでしょう。
マンションの共用回線をお使いの場合は、プロバイダーと契約をして自宅に個人回線を引きましょう。なお、個人回線を引く場合はマンションオーナーや管理人からの許諾が必要となります。契約前に必ず確認を取りましょう。
④Wi-Fiルーターのエラー・故障
Wi-Fiルーターのエラーや故障でも、Wi-Fiは不安定になります。
まれにWi-Fiルーターが断続的なエラーを起こすことがあり、こういった場合はルーターを一度再起動して様子を見てみましょう。ルーターの至近距離でもWi-Fi接続が途切れる場合は故障の可能性が高く、買い替えを検討しても良いでしょう。
またWi-Fiルーター自体の性能も日々向上しており、旧式のWi-Fiルーターをお使いの場合は新型のものに交換するだけで通信速度が向上することもあります。
⑤モデムのエラー・故障
モデムがエラーや故障を起こすと、Wi-Fiルーターはもちろん、モデムに接続されている全機器のネット接続状態が不安定になります。
モデムの寿命も7年〜10年と言われており、長期間に渡って同じプロバイダーの回線を使い続けている場合はモデムが故障した可能性も考えられます。
モデム交換は契約中のプロバイダーに問い合わせをして行いますが、一般的に交換は故障時のみの対応となっています。故障原因が経年劣化によるものであれば、基本的に各プロバイダーが無償交換をしてくれます。
iPhoneに問題があるケース
Wi-Fiが勝手に切れる原因が「iPhone」にある場合は以下のようなケースが考えられます。
- Wi-Fiの自動接続がオフになっている
- 近所のフリーWi-Fiに接続している
- 位置情報サービス機能が常時オンになっている
- iOS16シリーズのiPhoneを使っている
- iPhoneが故障している
①Wi-Fiの自動接続がオフになっている
iPhoneはWi-Fi機能がオンになっていると、自動的にWi-Fi回線への接続を試みようとします。これはWi-Fiの「自動接続」機能によるものですが、自動接続がオフになっているとWi-Fi切断時に再度接続しなくなってしまいます。
自動接続の設定は「設定」>「Wi-Fi」>「Wi-Fiルーター名横の🛈️マーク」>「自動接続:オン」で行うことができます。
②近所のフリーWi-Fiに接続している
自宅のWi-Fiではなく、近所にある商業施設などのフリーWi-Fiに接続している可能性も考えられます。
フリーWi-Fiの中には非常に低速で不安定なものがありますので、もしWi-Fi回線が混線するような場合は設定で自動接続をオフにしましょう。具体的な方法としては「設定」>「Wi-Fi」>「任意のWi-Fiの🛈️マーク」>「自動接続:オフ」で、自動接続を設定することができます。
③位置情報サービス機能が常時オンになっている
iPhoneのGPS機能である「位置情報サービス」ですが、通信量が多く、システムへの負荷が高いのも特徴です。特に位置情報サービスが常時オンのアプリは非アクティブ状態でも通信を行うようになるため、Wi-Fi電波が弱い場合は接続が不安定になることがあります。
「設定」>「プライバシーとセキュリティ」>「位置情報サービス」の順にタップし、重要度の低いアプリの位置情報サービス設定を変更しましょう。
④iOS16シリーズのiPhoneを使っている
iOS16にアップデート後にWi-Fiに接続できなくなりました。
ネットワークのリセットもしましたがなおりません引用:https://discussionsjapan.apple.com/thread/254735603?&previousThread=255045964121
iPhone14PROMAX、iOS16.6でWi-Fiが度々繋がらなくなります。画面上のWi -Fiの表示は接続状態のままです。設定アプリからWI-FiをOFF/ONすると再度繋がります。他のデバイス(iMac、MacBook Air)は安定して接続しています。
Since updating my 2018 12.9 iPad Pro and my iPhone 13 mini to iOs 16.x, I got this wifi issue which is very annoying.
The wifi connection keeps dropping everytime the iPad or the iPhone goes to standby. Everytime I unlock the phone and the iPad, I would need to reconnect wifi by going to settings, wifi, and then click on the wifi. This has happened for a very long time since the very first version of iOs 16 and till today 16.3.1 I still have this exact same problem.
引用:https://www.reddit.com/r/ios/comments/11rh3e7/wifi_issues_on_ios_16x/?rdt=47540
iOS16シリーズのiPhoneは、Wi-Fi接続に関する多数の不具合が報告されています。
具体的にはiOS16シリーズにアップデート後、Wi-Fi接続が不安定になったり、スリープ状態になるとWi-Fiが切断されるといった内容です。現在はiOS17シリーズがリリースされていますので、iOSのバージョンアップを行いましょう。
⑤iPhoneが故障している
iPhoneの故障が原因でWi-Fi接続が不安定になっている可能性もあります。
基本的にiPhoneのWi-Fiアンテナは物理的に故障することは滅多にありませんが、水没による故障やケーブルの断線は可能性としてあり得ます。
「急にWi-Fi接続が不安定になるようになった」「過去にiPhoneを水没させたことがある」という方は一度スマホの修理屋さんに検査をしてもらっても良いでしょう。
iPhoneの検査・修理なら『スマホスピタル』にお任せください!
もしiPhoneの検査・修理をご検討中なのであれば『スマホスピタル』にお任せください。当社ではリーズナブルな価格でiPhoneの修理サービスを提供しており、修理実績は150万台以上にのぼります。
※修理実績はiPhone・スマホ・ゲーム機の数値
基本的にデータはそのままで、最短即日修理も可能。ご予約不要で飛び込みのご来店でも無料相談・お見積りを承っております。ぜひお気軽にご相談ください。
2014年より、日本PCサービス株式会社にて、年間700件以上のパソコン・スマホ・タブレット修理およびお困りごと解決を行うフィールドエンジニアとして活躍した後、IT人材の育成や事業責任者として業界に従事。2021年11月、同社取締役に就任。
同年12月よりスマホ・iPhone修理のスマホスピタルを運営する株式会社スマホスピタル 取締役として、全国のスマホ修理事業を統括。
2023年5月、特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事に就任。リテラシー格差、使い方やトラブル時の正しい対処法など、スマホの正しい知識の普及のためスマートフォン整備士検定の構築に携わるなど、スマホ・パソコンをはじめIT関連業界に10年以上従事。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。