お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

アクティベーションロックの活用方法と解除方法などをご紹介! | スマホスピタル

本日はAppleのアクティベーションロック機能についてご紹介していきます。
アクティベーションロックという言葉に聞き馴染みがない方も多いかと思いますので、アクティベーションロックとは何か、を説明しますね。
アクティベーションロックとはActivation=有効化がLock=鍵がかかるという意味の通り、端末を保護するための仕組みを指します。
どういう時に使うかというと、例えばiPhoneを紛失してしまったときや盗難されてしまった時に使われます。
第三者の手に渡ってしまうと端末に保存していた個人情報やデータを盗まれたり、使われてしまったり、売られてしまう恐れもありますよね。
そこで「探す」アプリを使って端末をアクティベーションロックすると実質、操作が出来ない状態となり情報の流出を防ぐことが出来ます。

さて、そのアクティベーションロックですが一体どんな仕組みのもと成り立っているのでしょうか。
実際に使う場面になった時に困らないよう、詳しく見ていきましょう。
アクティベーションロックはiPhone・iPad・iPod touch・Apple watch・MacなどのApple製品に内蔵されているセキュリティチップをもとに働きます。
パソコンやスマートフォンから紛失した端末に登録しているAppleIDでiCloud上にログインした後、「探す」アプリを使うとアクティベーションサーバを通して端末と紐づけられます。
これ以降は紛失端末内でAppleIDとパスワードど入力しない限りは誰も「探す」アプリをOFFにしたり、デバイスの消去を行ったり、再アクティベートをしたりできません。
「探す」で紐づけられると自動的にアクティベーションロックがかかります。

それでは実際に端末を失くしてしまったり、盗まれてしまった時にどういう流れの対処になるかをご紹介していきます。
まずは上でご紹介しているセキュリティチップが装備されているApple製品に対応した機能ですので確認してみましょう。
次にインターネット環境のあるパソコンやスマートフォンでiCloudか「探す」Appで検索し、求められたAppleIDとパスワードを入力していきます。
「デバイスを探す」のリストに紛失した端末名が出ているはずです。
その端末を選択していきます。
「紛失としてマーク」で有効にすることでロックがかかります。
もし、紛失した端末が手元に帰ってきた際にアクティベーションロックを解除し再アクティベートをかけるのにも、iCloudにログインするのにもAppleIDとパスワードが必ず必要になります。
AppleIDとパスワードはそれだけではなく他のあらゆる場面でも必要になる最重要情報ですから絶対に忘れないようにしましょう!
もしも忘れてしまった、という方はパスワードのリセットが必要になりますので「ApplIDまたはパスワードをお忘れですか?」に従って操作を行いましょう。

当店では端末の修理以外にも端末の買取も行っています。
ご依頼のお客さまの中にはアクティベーションロックがかかっていて使えないので売りたい、と仰る方がいらっしゃいますが上の方法を試したら解決ができるかもしれません。
ご自身のものではなく、お子さんやご両親、ご友人から譲り受けたものや中古で買った端末だと前の持ち主の方のアカウント情報が紐づけされたままになっている可能性もあります。
そういうときはお手持ちの端末で前持ち主のAppleIDとパスワードでサインインした後、サインアウトを行う必要があります。
ただそれも前持ち主自身に操作してもらわない限りは個人情報の共有になりますので、譲り受ける前に確認をとるのがベターですね。

AppleID自体を忘れてしまったという方は最悪端末を使えなくなります。
機種変更が必要かもしれません…。
端末は失くしてもAppleIDとパスワードは忘れないこと!これが今日一番のポイントです!!!

さて本日はAppleのアクティベーションロックについてスマホスピタル佐賀駅前店、徳島がお伝えいたしました。
譲り受けた端末の初期化が出来ないときや、画面が壊れて操作ができないことがあれば当店での修理をご利用くださいね。
またiPhone以外の修理も承っていますので、下記の記事を参考にしてみて下さい。

【Android修理についてはこちらをクリック】

【ゲーム機修理についてはこちらをクリック】

ちなみにAndroidにも「端末を探す」機能があるのをご存知でしたか?
こちらの記事が多くの方に読んでいただけましたらAndroid端末の探し方もご紹介しようと思います!

当店では新型コロナウイルス感染防止のため
・従業員のマスク着用
・お客様へのマスク着用とアルコール除菌のお願い
・従業員の出勤時、退勤時の検温
・お客さまへの検温のお願い
・一日2回以上の店内清掃
を実施しております。
お客様に感染を広げない為にもご協力をお願いいたします。
また、外出を自粛してらっしゃるお客様や遠方からのお客さまには郵送修理での対応も行っておりますのでお気軽にご利用ください。
通常受付時に行う説明は基本的にはメールでのやり取りになりますので、当HPよりお問い合わせ頂きましたらご返信させていただきます。
もちろんお電話にてのお問合せも受け付けておりますよ。
それでは、皆さんのご来店、ご連絡をスタッフ一同心よりお待ちしております。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。