• TOP
  • お役立ち情報
  • [SHARP]スマホの修理はどこで出来る?修理に出したいときの手順をご紹介!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 [SHARP]スマホの修理はどこで出来る?修理に出したいときの手順をご紹介!

SHARP(シャープ)のスマホが故障した場合、修理はどこに持ち込めばいいのでしょうか?

SHARP(シャープ)のスマホはiPhoneなどに比べて修理できるところが少なく、故障時には戸惑ってしまいますよね。

本記事ではSHARP(シャープ)のスマホに故障が生じた場合の手順をご紹介いたします!

SHARP(シャープ)のスマホの修理はどこでできる?

比較的、本体価格が安い上に性能のいい機種の多いSHARP(シャープ)のスマホ。中でもAQUOS(アクオス)シリーズは人気がありますよね。

最近ではバッテリー容量が大幅にアップしたものや、軽量化に力を入れた機種などさまざまな機種が発売されています。

そんなSHARP(シャープ)のスマホは「メーカー」「キャリア」「修理店」のいずれかで修理が可能です。

下記でそれぞれの特徴をご紹介いたします。

メーカー(SHARP)に修理依頼した場合

  • サポートセンターに電話か、WEBから修理申込みを行う
  • 購入から1年未満の自然故障は修理無料(購入証明書必須)
  • SIMフリーの機種のみの修理対応
  • データバックアップが必須
  • 本体を郵送で預けるので修理期間(7〜10日ほど)はスマホなし
  • 訪問型の出張修理も取り扱いあり
  • 純正パーツでの修理してもらえる

◎サポートセンターは混雑しやすく繋がりにくいので申込みはWEBがおすすめです。

SHARPスマホWEB修理申込み / 電話受付:050-5846-5418(10時〜17時)

キャリア(携帯ショップ)に修理依頼した場合

  • 電話かWEBで修理受付が可能
  • 各キャリアごとに対応が異なる
  • データバックアップが必須
  • キャリアの保証に加入していれば無料、または安く修理可能
  • 預けて修理になるが期間はキャリアによって異なる(代替機が借りれる場合も)
  • 純正パーツでの修理してもらえる

◎まずキャリアに連絡が必須になります。

来店相談も可能ですが即日修理は不可の場合がほとんどです。

修理店(非正規)に修理依頼した場合

  • 修理取り扱いがあるか来店前に確認が必須(店によっては受付していない場合も)
  • 中のデータがそのまま返却される可能性が高い
  • 保証未加入でも修理可能
  • 保証に入っていた場合は非正規店での修理のため、保証対象外になる
  • 比較的修理期間が短く済む(在庫状況による)
  • 純正パーツ以外で修理になる可能性もある

◎保証などに何も加入されていなかった方におすすめです。

比較的早く安く済む場合が多いので保証に加入されていない、保証期間が過ぎている方にもおすすめです。

SHARP(シャープ)のスマホが故障した際にまず確認!

必需品のスマホの故障は焦ってしまいますよね。

しかし、焦らず故障した場合にまず確認しておきたいのがデータのバックアップができているかです。

普段からこまめにバックアップをとっている方は問題ないかもしれませんが

バックアップを取り忘れてしまっていた場合はまずバックアップを取っておきましょう。

メーカー、キャリアでの修理で「データバックアップが必須」とされている理由は本体がまるまる新品のものと交換になる場合もあるからです。

部品交換で修理を取り扱ってもらえる場合もありますが、修理内容によっては本体交換される場合が多いようです。

もちろん、全く新しい本体に交換されるので中のデータは何も残っていないことになってしまいます。そのため、データバックアップは必ず行なった状態にしておきましょう。

しかし、故障のせいで画面操作ができないなどの場合

メーカーやキャリアに修理に出すとデータはなくなってしまいます

どうしてもデータは欲しい!という方は下記《保証未加入だった場合》をご確認ください!

その次に保証に加入しているかを確認しましょう。

SHARP(シャープ)のスマホには購入日から1年間の製品保証がついているので、購入から1年未満に起きた自然故障は修理費用がかかりません。

※落下や水没などの過失で起きた故障には製品保証は適応されないので注意が必要です。

しかし、キャリアで契約した際に保証に加入していた場合は1年以上保証対象になる場合もあるので、契約したキャリアに保証内容について確認してみるのもいいでしょう。

そして、保証を使って修理したい場合はメーカーサポート、キャリアの修理窓口などそれぞれの修理依頼方法を確認して手続きを進めましょう。

SHARP(シャープ)のスマホが保証未加入だった場合は?

購入から1年未満だけど落として画面が割れてしまった…

1年以上経ってるし、キャリア保証も入ってなかった!

このような場合に修理を行う方法は2つです。

保証なしの状態でメーカー、キャリアに修理に出す方法

保証対象外でも修理を取り扱ってくれる場合もあるので、純正品で修理したい!という方にはオススメです。しかし、料金が高くついてしまう可能性が高くなります。

また、中のデータは変わらず取り出せないので、バックアップが取れていなかった場合にはデータが失われてしまう可能性が高まります。

故障の影響で画面操作ができずデータバックアップが取れない方

できるだけ安く・早く修理したい方はどうすればいいでしょうか?

上記のようにお困りでしたら、非正規店での修理をお勧めします!

非正規店で修理に出す方法

非正規店では、パーツのみの交換修理が可能です。例えば画面が割れてしまい画面操作ができない端末でも、画面パーツのみの交換修理の場合は内部のデータはそのままで修理が完了してしまうのです。

ただ、SHARP(シャープ)のスマホは修理を取り扱っている修理店は少ないのがデメリットです。修理店探しでお困りの方はぜひ【スマホスピタル】へ一度ご相談ください!

スマホスピタルではさまざまなスマホ修理を取り扱っています。他店で修理を断られてしまった機種もスマホスピタルでは修理可能かもしれません!

在庫状況によって修理にかかる時間が変動しますので、まずはお近くのスマホスピタルにお気軽にお問い合わせくださいね*

(※お問い合わせの際は「修理内容」「機種名」「型番」を必ずお伝えください)

みなさまのご来店お待ちしております!

店舗一覧へ
CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。