iPhone・スマホお役立ち情報
【シャープ】AQUOSの修理料金や期間について | スマホスピタル
シャープのスマホ「AQUOS」が故障した場合、修理はどこに持ち込めばいいのでしょうか?
AQUOSはiPhoneなどの高シェア率のスマホに比べて修理できるところが少なく、いざ故障した時には何かと戸惑ってしまうもの。
本記事ではAQUOSに故障が生じた際の修理の値段、修理にかかる期間などについて解説していきたいと思います。
Contents
AQUOSの修理はどこでできる?
比較的、本体価格が安い割に性能のいい機種の多いシャープのスマホ。中でもAQUOS(アクオス)は人気があります。最近ではバッテリー容量が大幅にアップしたものや、軽量化に力を入れた機種などさまざまな機種が発売されています。
そんなAQUOSが故障した場合、修理先としては次の3つが挙げられます。
- メーカー(SHARP)
- 携帯キャリアショップ
- スマホ修理店
メーカー(SHARP)での修理
1つ目は、SHARP公式のスマホ修理サービスです。
修理依頼はサポートセンターに電話またはWEBから申込みを行います。購入から1年未満の自然故障は無料修理(購入証明書必須)が可能ですが、SIMフリーの機種のみの修理対応という点には注意しましょう。
またデバイスを郵送して修理を行うため、修理期間としては7〜10日、データのバックアップも必須です。特に代替機の提供も無いため、修理期間中はスマホが使えなくなります。一見、デメリットが多いように見えますが、メーカー公式の修理サービスならではの安心感があります。
SHARPスマホWEB修理申込み / 電話受付:050-5846-5418(10時〜17時)
携帯キャリアショップでの修理
2つ目は、契約中の携帯キャリアショップでの修理です。
基本的に電話かWEBで修理依頼を行います。キャリアの保証に加入していれば無料、または修理費用が割引になる場合もあります。
デバイスを預けての修理になりますが、期間はキャリアによって異なります。代替機が借りれる場合もありますが、データのバックアップは必須。来店相談も可能ですが即日修理は不可の場合がほとんどです。
スマホ修理店での修理
3つ目は、スマホスピタルを含むスマホ修理店です。
スマホ修理店は無数にありますが、まずはAQUOSの修理に対応しているか確認しましょう。基本的に飛び込み来店での即日修理が可能で、データもそのままで修理してもらえます。
ただし、メーカーやキャリアの保証に加入している場合、非正規店で修理を行うと保証対象外となる点には注意しましょう。保証に未加入or保証期間が過ぎていたり、スマホの修理を安く早く済ませたい方におすすめです。
AQUOSの修理料金
修理内容 | SHARP | スマホスピタル |
基板交換 | 20,000円~52,000円 | 39,500円〜 |
画面修理 | 14,000円~50,000円 | 19,300円〜 |
メインカメラ | 17,000円~46,500円 | 要お問合わせ |
サブカメラ | 12,000円~16,000円 | 要お問合わせ |
バッテリー交換 | 10,000円~12,000円 | 8,300円〜 |
電源コネクター | 16,000円~68,000円 | 要お問合わせ |
※税込価格
※SHARP:MVNO SIMフリースマホ 修理概算料金
※スマホスピタル:スマホスピタル 新宿アルタ店(2023年12月時点)
AQUOSにはRシリーズ、zeroシリーズ、senseシリーズ、wishシリーズと様々なモデルがあります。各モデル毎に使用されているパーツは異なり、修理費用もモデルによって上下します。上記の修理費用はあくまでも目安の金額ですので、具体的な値段については修理先に問い合わせを行いましょう。
AQUOSの修理前に確認すべきこと
AQUOSを修理に出す前に確認すべきことは、次のとおりです。
- メーカー保証の有無
- バックアップ状況
メーカー保証の有無
SHARP(シャープ)のスマホには購入日から1年間の製品保証が付いています。
落下や水没などの過失で起きた故障には製品保証は適応されないものの、購入から1年未満に起きた自然故障は修理費用がかかりません。
しかし、キャリアで契約した際に保証に加入していた場合は1年以上の保証対象になる場合もあるので、契約したキャリアに保証内容について確認してみるのもいいでしょう。
そして、保証を使って修理したい場合はメーカーサポート、キャリアの修理窓口などそれぞれの修理依頼方法を確認して手続きを進めましょう。
バックアップ状況
修理前に必ず確認すべきなのが、データのバックアップ状況です。
普段からこまめにバックアップを取っている方は問題ありませんが、バックアップを取っていない方は修理前に必ずバックアップを取っておきましょう。
メーカー&携帯キャリアでの修理で「データバックアップが必須」とされている理由は、本体がまるまる新品のものと交換になる場合があるからです。当然、新デバイスに旧スマホのデータは残っていないため、バックアップからデータ復元が出来るようにしておく必要があります。
ただし、画面故障のせいでタッチ操作ができず、バックアップも取れないケースもあるかと思います。こういった場合は、メーカーや携帯キャリアでの修理はどうすることもできず、データは無くなってしまいます。データを手元に残したまま修理をご希望の場合は、スマホスピタルにお任せください。
AQUOSの修理は『スマホスピタル』にお任せください!
もしAQUOSの修理をご検討中なのであれば『スマホスピタル』にお任せください。
スマホスピタルは150万台以上の修理実績を持つ修理業者です。厳しい技術・品質基準を設け修理を行っており、AQUOSをはじめとするAndroidスマホの修理実績も多数あります。
どこに修理を依頼して良いのか分からない方は、お近くのスマホスピタルにご相談ください。
※修理実績はiPhone・スマホ・ゲーム機の数値
データは基本的にそのまま、修理に関しても最短即日で修理が可能です。ご予約不要で飛び込みのご来店でも無料相談・お見積りを承っております。ぜひお気軽にご相談ください。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。