• TOP
  • お役立ち情報
  • 【原因&対処法】イヤホン片耳だけ聞こえない!原因はスマホ側かも!?
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 【原因&対処法】イヤホン片耳だけ聞こえない!原因はスマホ側かも!?

earphone_music_coupleお使いのイヤホンが「片耳だけ聞こえない!」といった症状が起きた場合に考えられる原因とはなんでしょうか?

 

最近ではワイヤレスイヤホンなども多く販売されていますよね。移動中や通話の際にイヤホンを使用される方は多いのではないでしょうか。

本記事ではそんな需要の高いイヤホンが片耳だけ聞こえない症状の原因と対処法をご紹介いたします。

《イヤホンが片耳だけ聞こえない原因って?》

イヤホンは大きく分けて「有線型」と「無線型」があります。

有線型=イヤホンとデバイス(スマホなど)を直接接続するタイプのもの

無線型=イヤホンとデバイスをBluetooth(ブルートゥース)で接続するタイプのもの

今回は種類別の原因についてご紹介していきます。

<有線型の場合>

接触不良

イヤホンのプラグ部分(イヤホンの差し込み部分)に汚れなどが付着しているとジャック部分(スマホのイヤホンを挿す部分)にしっかり挿さらず聞こえなくなったり、音量が小さくなることがあります。

イヤホンの不具合

コードが断線していたり、断線しかかっていたりすることが原因として多くあげられます。目に見えて断線している場合はわかりやすいですが、コードの内部で断線が起きている場合は目視が難しいので確認できないこともあります。

<無線型の場合>

接続の問題

無線型イヤホンは機器との接続(ペアリング)が必須です。BluetoothはWi-Fiと同じで接続しにくい場合もあります。特に人の多い場所は接続不良を起こしやすくなります。

充電残量不足

充電ケース側に問題があって充電できていない場合もあります。スマホなどのように充電残量が目に見えないタイプのものも多いので、バッテリー切れには注意が必要です。ケースの充電も必要なので、しっかり充電ができているかも確認しましょう。

スマホ側のBluetoothの問題

Bluetoothはスマホ内部に小さなパーツが機能を担っています。基本的に故障しにくいパーツですが、水没などの影響で故障が起きてしまうこともあります。

何も思い当たる原因が考えられない場合は、初期不良(購入時からの不具合)の可能性もあります。

電子レンジの影響

これは意外と知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか?Bluetoothは電子レンジの出力する電波が干渉してしまい音が途切れたり、聞こえなくなったりすることがあります。

キッチンで使用されるときはできるだけ電子レンジからは遠ざけて使用しましょう。

《イヤホンが聞こえなくなったときの対処法》

対処方法を簡単に紹介していきます

<有線型の場合>

イヤホンを掃除してみる

イヤホンのプラグ部分の汚れを拭き取ることで改善する場合もあります。ただ、水分の含んだもので掃除を行なった場合は、しっかり乾いた布などで拭き取ってからジャックに差し込みましょう。

濡れた状態で差し込むと、ショートしてスマホも故障してしまう可能性もあるので要注意です。

ジャック部分を修理依頼してみる

イヤホンに問題がなかった場合、スマホ側に原因がある可能性が高くなります。ジャック部分にゴミなども溜まっていたり、劣化で故障してしまっている可能性もありますが、

爪楊枝などで掃除してしまうと故障を引き起こす可能性があるので、行わないようにしましょう。

<無線型の場合>

Bluetoothを接続し直す

ペアリング(スマホとイヤホンの接続)したことのあるBluetoothイヤホンは履歴が残っていますよね。その接続履歴を一度削除し、再度接続を行なってみましょう。

接続不良が原因の場合、この方法で改善する場合が多いです。

スマホの再起動

接続自体に問題がなさそうな場合、スマホ側に問題がある可能性があります。Bluetooth機能に不具合が起きている場合は再起動で改善する場合もありますが、改善しない場合はスマホの初期不良の可能性があります。

Bluetoothパーツは交換が効かないものも中には存在するので、本体ごと交換が必要になる場合もあります。

イヤホン購入元に相談する

イヤホンの初期不良で接続できなくなる症状が出てしまう場合もあります。購入してすぐに症状が出始めた場合は初期不良の可能性も高いので、購入元に相談してみるのもいいでしょう。もし本体に保証などがあれば交換依頼してみるのもいいかも知れません。

《まとめ》

イヤホンの不具合が起きた場合は、まず接続状況の確認が必要です。「しっかり挿し込めているか」「問題なく接続できているか」などですね。

接続状況に問題がなかった場合は、デバイス側(スマホ・パソコン等)を疑いましょう。

本記事ではさまざまな原因をご紹介しましたが、イヤホンに問題がなさそうな場合は一度修理専門店に相談してみるのもいいでしょう。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。