• TOP
  • お役立ち情報
  • Nintendo Switchがテレビに映らない!?充電口の不具合かな、っと思ったらスマホスピタルまで
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 Nintendo Switchがテレビに映らない!?充電口の不具合かな、っと思ったらスマホスピタルまで

Nintendo Switchの充電器は外部機器接続用の端子として「Type-C」が使われているのはご存知ですか?
「何それ?」と初めて聞く方のために軽くご紹介します。

私たちが使っているUSBは「Type-A」「Type-B」そして「Type-C」など複数の規格が存在します。その中の一つが「Type-C」です。平べったくて楕円の形をしているため、上下の区別がつきませんが、実は上下反対にしても挿し込むことができ、充電など行うことができる規格です。他の規格だったら挿し込む方向を間違えてしまうと、コネクタにハマらなかったり、無理やり押し込むと受け側が壊れてしまったりすることがありますが、そんな心配はないものになります。
このType-Cは最近発売されておりますAndroid端末などスマートフォンはもちろん、Appleが独自で出しておりました、ライトニングケーブルを最新のiPhone 11 proやiPhone 11 pro Max、iPad Pro第4世代などでは採用せず、Apple製品にもType-Cのケーブルが採用されるようになりました。

Switchはこのような特徴をもつType-Cケーブルを採用しているんですね。では、同じType-Cの充電口だったらSwitchの純正品の充電器ではなくても充電することができるのかというと、、使えることはできます。
Nintendo Switchには手に持って遊ぶ携帯モードと専用のドックにHDMIケーブルでテレビやモニターに映して遊ぶことができるテレビモードの二種類で遊ぶことができます。しかし、純正品以外のケーブルをテレビモードの専用ドックに挿してSwitchで遊ぼうとしても出来ない仕組みとなっております。
実際にスマートフォンのType-Cケーブルを挿した時の写真が下の写真です。

s__280199174

このような表示が出てテレビモードにできなくなっております。
Switchの充電をするためにスマートフォンで使われているType-Cケーブルを使われるのであれば問題はございませんが、テレビモードを使って遊ばれるのであれば問題が出てきますので、純正の充電器を使われるようにしましょう。
Nintendo Switchの充電のトラブルについては、Switchの修理依頼としましては非常に多いものとなってきており、毎日お問い合わせ頂くようなものとなります。どのようなことでお問い合わせ頂くかというと、角度によっては充電が出来るけど、少しでも角度が変わると充電が出来ない!昨日までは充電が出来ていたけど、全く充電が出来なくなったなど様々なケースがございます。
ご自身がお使いになられているNintendo Switchの充電が出来なくなったなどトラブルがございましたら、iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店までお気軽にご相談くださいませ。以上スマホスピタル熊本店よりNintendo Switchの充電口のご紹介でした。

【本日のiPhone豆知識】
今使っているiPhoneの容量(ストレージ)を調べる方法

皆様、突然ですが自分の使っているiPhoneの容量(ストレージ)はいっぱいになってはいませんか?
容量(ストレージ)がオーバーしてしまうと使っているiPhoneに様々な支障が出てしまいます。
例えば、この容量(ストレージ)がいっぱいのままシステムのアップデートを行ってしまうと「リンゴループ」と言う電源立ち上げ時に出てくるリンゴマークが出ては消えてループする症状に陥ってしまう可能性があります。
また、容量(ストレージ)がいっぱいになっていることが原因でラインやYoutubeなどアプリを使っている時にフリーズしてしまい、それ以降お手元のiPhoneが使えなくなる状態にもなりかねません。
iPhoneの容量(ストレージ)は定期的に確認し、容量(ストレージ)がいっぱいの場合は、内容を確認し写真や動画、アプリなどを削除して適度に容量(ストレージ)を空けるように心がけて頂ければと思います。
それでは確認方法です!どうぞ!

自分の使っているiPhoneの容量を調べる方法

まずはアプリの中の[設定]を開きます。

次に項目の中にある[一般]を開きます。

次に[iPhoneストレージ]を開きます。

そうするとここに今のiPhoneの容量(ストレージ)を確認することが出来ると思います。
各項目で色分けさせており、何に容量を使っているか一目で分かるかと思います。
APPと言うのはアプリのことです。
たくさんアプリを取られている場合、このAPPが割合を占めていると思います。
いらないアプリ、使わないアプリを削除することでこの部分を減らすことが可能です。
写真の項目で容量を取っている場合、写真・動画などを他の媒体(パソコンやハードディスクなど)に移動させ、本体から削除してあげましょう。
そうすることで、写真部分の容量を減らす事が出来るようになります。
大抵の方が上記の二項目に容量(ストレージ)を使用されていることが多いです。
是非一度今お使いの端末を確認されてみてください。
容量(ストレージ)を空けてあげ、iPhoneに負荷がかからないようにしてあげましょう。

また、スマホスピタルではデータ移行サービスも行っております。
一人ではできないと思われる方は一度スマホスピタルまでご相談下さいませ!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。