• TOP
  • お役立ち情報
  • 需要が増えてきたタブレット端末。種類があり過ぎて結局どれがいいのかわからない!今回はスマホスピタル熊本下通店がiPadの特徴についてご紹介します!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 需要が増えてきたタブレット端末。種類があり過ぎて結局どれがいいのかわからない!今回はスマホスピタル熊本下通店がiPadの特徴についてご紹介します!

Appleの新作発表日が明らかになりましたね!日本時間で10月14日の午前2時にイベントが開催されるとのことです。iPhoneの新作が発表されるのではないかと楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。ちなみに次に発売されるのがiPhone 12と言われています。最近のiPhoneとは路線が違ったものが出てくると噂されており、一体どんなものが登場するのか待ち遠しいです!

さて、今回スマホスピタル熊本下通店からはiPadについてご紹介します。

iPadはAppleから出されているタブレット端末になります。今年は新型コロナウイルスのため、授業が遠隔授業(オンライン授業)になったり自宅で過ごされる方が増えました。その影響もあってか、タブレット端末の需要も大きくなりました。タブレット端末は動画を見ることはもちろん、ノートとして使ったりと様々な使い方ができます。1台持っておくだけでも生活スタイルもガラッと変わります。

ですが、タブレット端末を選ぶとき色んな種類があって結局どれがいいの!?と迷いますよね。そこでスマホスピタル熊本下通店から今回はiPadに注目してそれぞれどんな特徴があるのかご紹介していきます。

【iPadのモデル】

iPadには様々なモデルがあります。iPad mini / iPad / iPad Air / iPad Proと大きく分けると4つのモデルがあります。ここからさらに世代が分かれてくるのですがこれがまた種類が結構あるのでまずはこの4つのモデルの違いを最新世代を比較しながらご紹介していきます。

「iPad(無印)」

iPadシリーズの中でこちらは一番スタンダードなモデルになるのではないでしょうか。現在今年9月に発売された第8世代まで登場しています。価格もiPad Proと比べると安く、スペックについてもiPad 第8世代にはA12の内蔵チップが搭載されています。これは最新のチップではありませんが、iPad Air 第3世代やiPhone XR、iPhone XS / XS Maxに搭載されているものと同じものになります。ストレージは32GB, 128GBの2種類から選べます。動画視聴はもちろん、Apple Pencilに対応する世代だとノートとして使ったり、イラストを描く事も可能です。Smart Keyboardにも対応しているためタイピングして文字を打ち込むことも可能です。スペック、価格ともにバランスの良いモデルだと思われます。動画視聴やアプリのゲームなどをメインに使いたい方にはオススメです!

「iPad Air」

続いてAirシリーズはこちらも今年9月に発表された第4世代まであります。iPad Airには最新のA14チップが内蔵されています。カラーバリエーションも豊富でシルバー・スペースグレイ・ローズゴールド・グリーン・スカイブルーの5色展開になっています。また他のiPadと違うのはホームボタンが廃止され、なんとトップボタンにTouch IDが搭載されています。電源ボタンを押すとスムーズに画面ロックが解除されるのが良いですね!

画面は10.9インチのLiquid Retinaディスプレイが搭載されており、フルスクリーンなので今までよりさらに画面が見やすいです。Apple Pencil(第2世代)とMagic Keyboard・Smart Keyboard Folioも使えます。また、充電口がType-C対応に!

結局iPad 第8世代と何が違うのか、一言でいえば全体的に性能アップしています。一体どういう人にオススメなのかというとパソコンそしてタブレット端末の両方として使いたい方はiPad Airがオススメです。また、iPad Airはストレージが64GB, 256GBの2種類から選べます。iPadより容量が大きいので音楽や動画、またアプリ等をたくさんダウンロードする方はこちらがより使いやすかと思われます。

「iPad Pro」

iPad Proは今年の3月に12.9インチと11インチが発表されています。ディスプレイサイズは他のiPadシリーズに比べて最大となっています。Apple Pencil(第2世代)対応、iPad Air 4と同じくMagic Keyboard・Smart Keyboard Folioが使えます。そして他のiPadにはないFace IDを搭載しているので顔認証でロック解除したい方にはオススメです。

iPad Proをお勧めする方はパソコンとしてがっつり使っていきたい、仕事用で頻繁に使いたい方向けです。というのも、その処理性能が普通のパソコンと同等のレベルのものが備わっているからです。イラストレーターの方でも、このiPad ProとApple Pencil(第2世代)があれば十分に使うことができると思います。

パソコンレベルの性能を求めていない方やゲームをメインとして使う方は他のシリーズがオススメです。一言でまとめると仕事用のiPadならiPad Proが適任だと思われます。

「iPad mini」

iPad miniは第5世代まで登場しており、これは昨年の3月に発売されています。特徴はなんといってもそのサイズです。ほかのiPadシリーズと比べると小さく、また重さも軽いので片手で持って操作することも可能です。他のiPadだとSmart Keyboardに対応していますが、このiPad mini 5は使うことができません。(Bluetoothキーボードには対応しています。)

軽量なので持ち運びにも適しています。スマートフォンより大きな画面で読書や動画視聴を楽しみたい方や外出先でも手軽に使えるようなタブレット端末が欲しい方はこちらのiPad miniがオススメです。

以上がモデルによる違いでした!

 

ご自身がどのような使い方をされるのかによって適するiPadというのが変わってきます。これらの特徴を踏まえて是非検討されてください!

他にも容量とかにも注目しましょう!また、iPadにはCellularモデルとWi-Fiモデルがあります。Wi-Fiモデルはその名の通り、Wi-Fiの環境下のみで使えるiPadです。Cellular(セルラー)タイプはあまり聞きなれないかたもいらっしゃるかもしれませんが、こちらはSIMカードを挿入するとWi-Fiが無くてもインターネット通信ができます。家でメインに使われる方はWi-Fiモデルで十分だと思いますし、外出先で使われる方はCellularモデルを購入されるといいかもしれませんね。

他にも、対応しているアクセサリ(Apple Pencilなど)やカメラ機能などに注目して選んでみるのも手です!この記事を参考に選ばれてみてください!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。