• TOP
  • お役立ち情報
  • iPhone・スマホお役立ち情報
  • 突然スマホが壊れたら、まずはリコール対象になっているか確認しましょう!リコール対象の機種とその症状についてご紹介。スマホ修理ならスマホスピタル熊本下通店で!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

突然スマホが壊れたら、まずはリコール対象になっているか確認しましょう!リコール対象の機種とその症状についてご紹介。スマホ修理ならスマホスピタル熊本下通店で! | スマホスピタル

iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店です!
iPhoneのガラス割れや充電の減りの早さなど気になるところがあったらスマホスピタル熊本下通店で画面交換修理やバッテリー交換をしましょう。
市電花畑町を下りてから銀座通りをまっすぐ徒歩3分で着きます。
車でお越しの方も近く銀座プレスパスート24の大きな立体駐車場もございます。駐車券を会計時に提示していただけるとサービス券をお出しすることができるので是非ご利用ください。

スマートフォンを購入してそれまで問題なかったのに突然不具合や故障が見られるようになることがあります。そんなときは機種変更や修理に出すというのを考えると思います。ですが、もしかしたらその症状リコール対象になっているかもしれません!修理などの前に自分のスマートフォンがリコール対象になっているか調べてみましょう!

自動車や電気機器などたまにリコール対象になっていることがありますよね。実はスマートフォンにもあります!スマートフォンの場合は機種や製造、症状などによってリコール対象になっていることがあります。使っているiPhoneがリコール対象になっていると確認できたらApple Store直営店かAppleの正規の修理店などで無償修理や交換サービスで対応できます。

今回はiPhoneのリコール対象になっている「症状」と「機種」についてご紹介します。

【iPhone 6s,iPhone 6s Plus:電源が入らない】
特定のiPhone 6sとiPhone 6s Plusが電源が入らなくなったり、突然シャットダウンとかが見られる不具合が見られるようです。対象となっているのは2018年10月から2019年8月に製造されたもので、シリアル番号特定の範囲内にある端末です。シリアル番号が範囲内のものか確認する方法は、Appleのこの問題に対するサイトから確認することができます。

ちなみに、シリアル番号の見方はiPhoneのアプリの「設定」>「一般」>「情報」から見ることができます。

【iPhone 7:圏外表示】
iPhoneは画面表示の上部に充電の表記や回線状況などの表示がでます。しかしiPhone 7のごく一部でモバイルデータ通信サービスエリア内でも「圏外」と表示されるという不具合が報告されています。「圏外病」とも言われる症状です。メインロジックボードのコンポーネントの故障が原因とのことです。

リコール対象は2016年9月から2018年2月までの間で製造され、日本や中国大陸そして米国や香港、マカオで販売されたiPhone 7が対象となっています。

対象モデルの調べ方はiPhone 7の場合は背面にモデル番号が書かれているのでそれを見ましょう!

モデル番号 A1660, A1780, A1660, A1779

【iPhone 8:画面フリーズ】
ごく一部のiPhone 8で欠陥がある基盤が含まれることが判明しているようです。iPhone 8で突然再起動したり、画面がフリーズする、iPhoneをオンにできないという症状が見られた場合はリコール対象になっています。こちらもシリアル番号がこの問題の対象になるか確認しなければなりません。

【iPhone X:タッチの問題】
iPhone Xのディスプレイに故障の可能性があるとのことで、タッチ操作に不具合が報告されています。症状としては画面のタッチが一部きかないところがあったり、反応あるときとないときがあるというものと、タッチをしていないのにも関わらず反応するというものがiPhone Xで見られた場合はリコール対象になっているようです。

以上がiPhoneのリコール対象になっている機種とその症状でした!自分のスマホがリコール対象になっていると確認できた場合はAppleの正規店や直営店で無償修理などを受けましょう。またお店にもっていくときは必ずバックアップをしてからのお持ち込みをオススメします。というのも、無償交換のときは基板交換修理や本体交換などのことが多いのでバックアップをしていかないとデータなどがなくなってしまうおそれあります。

もし上記に当てはまらない場合でも端末の初期不良の場合も考えられますので、一度Appleもしくは契約したショップの方にお問い合わせをしてみましょう。

スマートフォンを落として故障してしまったり、画面割れをしてしまったというときなどは是非スマホスピタル熊本下通店にお任せください。また、電源が入らなくてバックアップやデータの取り出しができないというときも、スマホスピタル熊本下通店ならデータそのままで修理することができるので、お気軽にご相談くださいませ。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。