お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhone 画面は真っ暗 着信音は鳴っている!?どこが原因なのか!? | スマホスピタル

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%e5%89%b2%e3%82%8c%e3%81%9f

iphone 修理 錦糸町 でお探しならスマホスピタル錦糸町店にお任せ下さい!!

みなさん、こんにちは、スマホスピタル錦糸町店です。

あまり多くはない症状ですが皆様にタイトルに書かせていただいた

「画面が真っ暗になってしまう症状」

に見舞われた事はありませんか?

お客様から直接うかがう「画面が真っ暗になってしまった」

きっかけは様々で

・落としてい小劇が加わって

・水没してしまって

・普通に使っていたら突然

・アプリの更新途中で

などなど同じ症状ながら様々なきっかけに分かれます。

そして何より他の故障と違う点として

「画面は全く映らず真っ暗なのに、電話はかかる点」です。

「内部的に電源は入っている」という状態です。

もしiPhoneの場合だと機種によっては

・ホームボタン/マナースイッチでバイブレーション作動するというのも確認できる場合があります!

ただ画面がまったっく映らないとなると何もできませんし原因もはっきりとわからず困ります。

当店にお持ち込み頂ければもちろん対応させて頂きますが

もしかしたらご自身でも解決できる場合も中にはありますので最後までお読みいただければ幸いです。

 

きっかけが色々あるように、原因もいろいろ考えられます

原因もさまざまに渡りまして

・液晶画面の破損

・液晶画面か本体基板のバックライト機能の損傷

・一時的な不具合

などが主に考えられます。

ではそれぞれの原因に対して、どういった対処法があるのか順番に書かせて頂きます。

 

液晶画面の損傷の場合

画面交換修理によって改善する可能性がございます!

内部的に動作しているので、その時点で本体自体は生きています。

その場合は壊れてしまっているパーツさえ交換することで問題なく直るといった理由です!

 

画面か本体基板のバックライト機能の損傷の場合

・バックライト機能とは

スマートフォンの画面を普通に見て分かるような状態の明るさを保つ機能です。

このバックライト機能が機能しないと一見何も映っていないように見えて

よ~く目を凝らしてギリギリ見えるレベルの見にくさになってしまいます。

そしてこのバックライト機能は、

画面のパーツと本体基板両方に依存している機能の為

画面の方が壊れている場合も、本体基板が壊れている場合も同じような症状に陥ります。

パット見では何が原因かわからないのでパーツ交換を試してみるのですが

画面が壊れているだけなら画面交換修理で直りますが

本体基板が壊れている場合は画面交換をしても直らず同じ状態という事になります。

水没端末などに比較的に多くみられる症状です!

 

一時的な不具合

バッテリーの脱着(付け外し)や強制再起動で直る事が多いです。

iPhoneやAndroidでは強制再起動という操作があり

通常の電源オンオフとは違う、ちゃんとした(?)再起動です。

強制再起動するための操作は機種やメーカーによって異なりますので

気になる方はご自身の使われている端末の操作を調べてみて下さい!!

画面交換修理などが必要な場合は当店にお持ち込みいただき修理をしなければ直りませんが

強制再起動などはご自身で知っていれば出来る操作ですし、それで直ればすぐに解決できます!

もちろんそれでもダメなら当店へお持ち込み下さい。

部品交換にて改善する際は即日返却も可能です。

困った時は強制再起動です。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。