お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

お風呂の湿気、スマホに良くない?防水を過信してはいけません! | スマホスピタル

私達の生活に欠かせないスマートフォンですが、いつでもどこでもスマホをお使いの方、お風呂でスマホ使っていませんか?

お風呂でスマホを使うのって大丈夫なのでしょうか?それが原因で壊れてしまう事ってあるのでしょうか?

湿気は水と同じ!内部がびちょびちょに濡れているかも…

pxl_20201021_093433671-portrait

お風呂場は湿気が高く、鏡が曇って水滴が浮かんできたり、肌にも水滴が浮かぶことがあると思います。

画面や背面に水滴がつくだけなら拭いてしまえば大丈夫ですが、充電口の部分やイヤホンジャックの穴に湿気が浸入してびちょびちょに濡れているかもしれません。

水に濡れた覚えはなくてもカメラレンズの内側に水滴がついていたり曇っていたりすると内部まで湿気が入り込んでいる証拠です!

この様な端末は分解してみると内部のバッテリーや基板も湿気によって水に濡れてしまっていることも多いです。

いつもお風呂でスマホを使っていると、知らず知らずのうちにあなたのスマホは水没しているかもしれません…。

 

スマホの防水の意味って…

smartphone_suibotsu_water

いま発売されているスマホはほぼすべてといっていいほど防水性能がついています。

防水なのになぜ水没故障するの?と思われるかもしれませんが、スマホの防水はあくまで日常生活における軽度の水濡れに耐えられる設計というだけなのです。

具体的にどのような設計になっているかというと、iPhoneの場合はスマホの画面パネルの内側に水の侵入を防ぐための粘着テープが貼られています。このテープが防水の役割を果たしているのです。

粘着テープは水や空気の侵入を防げるほどの密封力はなく、経年劣化によってテープも劣化していきます。つまり防水性能も経年劣化によって劣ってしまうということです。

 

水没修理をしても元通りにはなるわけじゃない!

%e5%87%ba%e5%bc%b5%e4%bf%ae%e7%90%862

スマホスピタルでは水没によって電源が入らなくなってしまった端末の修理も行なっております。

しかし、水没スマホを水没する前の状態に戻すための修理ではありません。あくまでデータ取り出しを目的とした一時的な復旧を目指す修理となります。

一度水に濡れてしまったダメージはいくら修理をしてもぬぐい切れないのです。水没復旧によって復旧が出来たとしてもあくまでも一時的なものになることが多いので、復旧後はすぐにデータを抜き出して機種変更していただくことをお勧めしています。

買ったばかりのスマホや支払いが残っているスマホが水没によって使えなくなってしまうのは痛いですよね…。

スマホスピタル京都河原町店では水没復旧修理も最短即日で行なっております!水没端末は時間との戦いです。故障してから時間が経つにつれて復旧率も低くなってしまいます。故障したらすぐに修理されることを強くお勧めします!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。