• TOP
  • お役立ち情報
  • iPadの「世代」って何?私の使っているiPadの見分け方はどうやるの?
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 iPadの「世代」って何?私の使っているiPadの見分け方はどうやるの?

皆さんはiPadは使われていますか?

日頃使っているiPhone等のスマホよりも大きな画面で動画が見たい!ゲームがやりたい!なんて考え方は誰もが思い浮かべるはず。

そんな時に使ってみようと考えるのがiPadになるかと思います。

しかし、iPadを使ってみて真っ先に悩んでしまう事といえば、自分のiPadの世代はどれなんだろう?そもそも世代って何だろう?ということではないでしょうか。

特にケースや保護フィルムといった周辺機器においてはこの「世代」という表記で販売されており、いざ買いに来たらどれを買えば良いのか分からないなんて経験をした方もいらっしゃるのではないかと思います。

今回はそんな方を対象に世代についてのご紹介をさせていただきます。

%e8%80%90%e6%b0%b4%e3%80%80%e9%98%b2%e6%b0%b4%e3%80%80%e6%b0%b4%e6%b2%a1%e3%80%80%e7%82%b9%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%84

 

「世代」とは?

世代について一言で説明するなら発売された順番になります。

例えば無印のipadについては2021年9月時点で第8世代が最新となっています。これは初めて発売されたiPadからシリーズとして8作品目ということを表しています。

性能についても後に発売された方が性能が良くなっていきますので、世代が後になるにつれて高性能となっています。

 

また無印iPad、iPadpro,iPadair,iPadminiとiPadのシリーズのそれぞれで第1世代から表記されています。

 

「世代」の見分け方ってあるの?

世代についてについては分かったものの結局自分の使っているiPadの世代は何になるの?ということについてですが、

見分ける方法としては2つあり、

1、モデル番号から見分ける

2、見た目から見分ける

の2通りがあります。

1つ目については本体裏の中央下に記載のModel の後に続くアルファベット1文字+4桁の数字から調べることができます。

世代の特定は以下のAppleの公式ページからご確認いただけます。

Apple iPadのモデルを識別する

 

2つ目については、デザインの見た目や特徴から見分けるという方法になります。

こちらの調べ方については、特徴のある世代については簡単に特定が可能ですが、世代間でデザインが似ているものがあるために

世代によって簡単に見分けることが出来たり、見分けることが難しい方法になります。

 

まとめ

今回はiPadの世代についてご紹介させていただきましたが、

もし今使っているiPadが故障してしまったけど、世代が分からないという方がいらっしゃいましたら

当店にお気軽にご相談下さい!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。