iPhone・スマホお役立ち情報
キャリアショップで「修理できない」と言われたiPhoneの破損 スマホスピタルなら修理できるかも! | スマホスピタル
iPhoneの画面が割れてしまったとき、アフターサービスによる修理対応を期待して、契約している携帯ショップに相談に行かれる方は非常に多いと思います。
しかし、本体の破損具合や修理作業に伴うリスク、保険の状況などによっては「修理できない」「本体交換での対応になる」と言われることもあるようです。
携帯ショップで「修理できない」と言われる3大パターン
・修理窓口が設置されていない
破損したiPhoneやiPadの預かり修理に対応しているかどうかは、キャリアショップによって変わります。修理受付ができない店舗も存在するので、お店に行く前に確認するようにしましょう。
au、ソフトバンク、ドコモの3大キャリアは、それぞれHPに修理受付をしてくれる店舗一覧を掲載しています。
・「全損」扱いは修理できない
これもキャリアによって規定は変わるのですが、本体フレームが変形していたり、液晶の破損がひどくて操作不可能だったりすると、「全損」と判断され、本体交換のみの対応になるパターンもあるようです。
また、一見して壊れたところだけ直せば使えそうな状態であっても、壊れている箇所や機種など、条件によっては全損扱いになるようです。
実際
「見た目にはあまり壊れていないように見えるのに、キャリアショップに行ったら『本体交換になる』と言われた。バックアップの取り方がよくわからないので、本体交換じゃない方法で直したい」
といったご相談は多いですね。
・保証期限切れ
修理に対する保証切れなどで、修理を受けられないor料金が高額になるという説明を受けることもあります。iPhoneの修理保証としてはApple Care+などが有名ですが、AppleCare+は有効期限が購入後2年間と限定的なため、長く使っている間に保証が切れて修理サポートを受けられなくなっていた…というパターンが多いですね。
スマホスピタルは、破損がひどくてもデータそのままで修理します!
キャリアショップやAppleの正規サービスプロバイダは、パーツを一部交換する「修理」より、リスクの少ない「本体交換」を勧める傾向があるようです。
特に、水没している端末・操作不能なほど画面が破損している端末は本体交換になることが多いようですね。
スマホスピタル堺東店は、水没やフレーム変形、操作不可なほどの画面破損を起こしているスマホでも、パーツ交換による修理を承っております。
確かに、スマホを丸ごと新品に交換する本体交換と比べると、どうしても端末の寿命が短くなる面は否めません。
しかし
・データを残したい
・本体交換よりも安く済ませたい
・保証が切れていて代金が思ったより高額だった…
という場合は、パーツ交換修理が有効なことも多いです。
代金の見積もりをはじめ、予想されるリスクなどについても丁寧に説明させていただきますので、お困りのことがあれば一度ご相談ください!
また、各種修理料金や時間はHPにも記載しておりますので、併せてご確認ください。
飛び込みの来店も対応できますので、「出先でiPhoneの画面が割れちゃって操作できない!」という場合もお気軽にご相談くださいませ。
それでは、皆様のご来店お待ちしております。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。