iPhone・スマホお役立ち情報
iPhone 8のカメラ不具合トラブル!自分で出来る解決法7つと修理依頼先別メリットをご紹介 | スマホスピタル
高性能・高品質なカメラ機能で、スマートフォンで撮ったとは思えないほどに鮮明で鮮やかな写真を撮ることができるのがiPhoneの特徴です。
iPhone 8もその美しいデザインだけでなく非常に鮮やかな写真が撮れることで人気です。今回は、そんなカメラにおこるトラブルとその解決方法についてご紹介いたします。
どうしても修理が必要なトラブルもありますので、その場合にどのような選択肢があるのか、依頼先によって異なる対応方法についても合わせてご紹介いたします。
Contents
iPhone 8のカメラに起こるトラブル
当店にお問い合わせをいただいたことのあるトラブルを中心にご紹介いたします。
こんなカメラトラブルがあります
- カメラアプリが起動しない・勝手に落ちる
- カメラアプリが起動するのに時間がかかる
- 画面をタッチしてもピントが合わない
- プレビュー画面がぶるぶる震える
- プレビュー画面が真っ暗
- カメラのインアウトの切り替えができない
- ピンチイン・アウト(拡大・縮小)が反応しないシャッターボタンを押しても撮るまで時間がかかる
- フラッシュが点灯しない
- 撮影した写真データの画質が悪い
- 光や影・黒い斑点が映る
等、さまざまなトラブルがあります。カメラのパーツが故障している以外にもトラブルの要因もさまざまなので、効果的なトラブル改善方法を順番に説明いたします。
そのトラブル、本当に修理必要?修理に出す前にコレを試して!
カメラに関するパーツ自体が故障している時には改善はありませんが、iPhoneに起こる多くのトラブルは一時的なシステムの不具合が多いです。
トラブルが起こったからと言ってすぐ修理!ではなく、まずは次の手順を試してみてください。
改善した段階で検証は中止して問題ありません。しかし、誤ったトラブルシューティングを実施して大事なデータを紛失してしまったり、故障を悪化させてはもとも子もありません。
もし、改善しない・方法がわからない場合は修理店に任せてしまいましょう!
⓪検証を始める前に
カメラのトラブルの内容にもよりますが、
- 物理的な損傷がないかどうか
- 汚れやフィルム・カバーが妨げになっていないか
- 現在の設定内容が要因ではないか
を確認する必要があります。物理的な損傷があった場合はシステムの不具合などでは改善しないので損傷箇所の修理が必要になります。
汚れを取るには、柔らかいメガネ拭きのような布で優しく拭き取りましょう。
設定状況については、設定アプリ>カメラ、から確認できます。
カメラアプリ内にも各種機能のオンオフができますので、まずはその確認から行いましょう。
①マルチタスクの消去
マルチタスクとは、ホームボタンを素早く二回押すと表示される開いたアプリの履歴のようなものです。
横一覧に並んでいる状態ということはバックグラウンドでアプリが起動しているということなので、iPhoneに負荷をかけている状態の可能性があります。
必要のないアプリは上にスワイプすることで終了させることができますので、「メモリ不足」を解消することができます。
「メモリ」とは処理をする許容範囲のようなもので、並行して様々な処理をすると負荷が大きくかかり適切な処理(挙動)ができなくなります。
負荷を減らすことでスムーズに処理できるようになりますので、もし動きが遅い・動かないなあと感じた時にはまずはマルチタスクの消去を試してください。
また、マルチタスクがたくさん並んでいる場合はバッテリーの消耗を早めてしまっている可能性もあります。
一からアプリを開く度にバッテリーは消耗されるので、頻繁には使わないアプリを優先的に消去しましょう。
②再起動
マルチタスクの消去をしても改善がなければ、iPhoneのシステムが一時的に不具合を起こしている可能性があります。
その場合は、一度iPhoneを休ませることで簡単に改善することがあります。
まずは、再起動を試します。再起動は電源ボタン(サイドボタン)を長押しし、画面上に表示された「スライドで電源オフ」を左から右にスワイプして電源を落とします。
約20秒ほどで完全に電源が落ちるので、その後再度電源ボタンを長押しして画面が変わったら指を離して起動を待ちます。
もしくは充電ケーブルを接続することで自動的に起動します。
そして問題だったカメラのトラブルが再現しないか確認をしてください。もし、この作業で改善しなかった場合は、次の③強制再起動を試しましょう。
③強制再起動
強制再起動は、②再起動よりもリフレッシュする範囲が広くなります。
<強制再起動の方法>
①音量を上げるボタンを一回ポチッと押す
②すぐに音量を下げるボタンを一回ボチッと押す
③すぐに電源ボタンを押し込み、画面が真っ暗から
リンゴマークに切り替わったら指を離す
④画面が起動するのを待つ
無事に画面が立ち上がったらトラブルの再現を試してください。
これで改善しなければ一時的なシステムの不具合ではなく何らか明確な要因があるということになります。
④データを整理
iPhoneのストレージ空き容量が極端に少ないと、カメラだけでなく様々な機能が正しく挙動しないことがあります。
設定アプリ>一般>iPhoneストレージより現在の空き容量を確認し、少なくとも5~10GB程度の空き容量を保ちましょう。
もし最大容量のギリギリまでデータが溜まっている場合は、不要なデータやアプリを削除し、残しておきたいデータがある場合は
オンラインストレージやパソコン等に移動させることをお勧めします。
残しておきたいデータがあったときに注意しなければならないのがデータの保存の仕方です。
パソコンやiCloudでバックアップを取った場合、細かなデータとして保存されるわけではなく大きな一塊のデータとして保存されてしまうために
見返したい時に見ることができないのと、バックアップを更新するたびに古いデータが消えてしまうので残したかったはずのデータが残っていない!ということになります。
なので、パソコンに保存する場合は残したいデータ(写真や動画)を直接保存し、オンラインストレージを使用する場合も保存したデータの内容を自動で更新をしないように事前に設定を確認しておきましょう。
⑤ソフトウェアアップデート
ソフトウェアとは、iPhoneを動かすための「頭(脳)」です。
常に新しく正常な状態を保つためには定期的にアップデート(更新)をしておかなければ、頭が古いままでは適合性が取れずに正しく機能できないことがあります。
寝ている間に自動でアップデートをしていることもありますが、もし最新のアップデートがあるのに古いままだった場合は、設定アプリ>一般>ソフトウェアアップデートよりアップデートを進めましょう。
もし、ここまでの作業をしても改善しなければ、これ以降は難易度の高い作業となります。
負担が大きくなることと、操作方法に慣れていない・不安がある、という方は無理に進める必要はありません。修理店に先の検証を任せましょう。
⑥パソコンを使ってソフトウェアアップデート
iPhone単体でアップデートをするときは元々iPhoneに入っているソフトウェアに新しい情報を上乗せするだけです。
しかし、パソコンを用いてiTunesに接続をしてリカバリーモードにしたiPhoneにアップデートをするとソフトウェア自体を新しいものに入れ替えてくれるので、
元々iPhoneに入っていたソフトウェアが問題を抱えていたままだった場合に改善することが可能です。
この作業はiPhoneに入っているデータを消すことなく実施できます。
⑦(修理をしても改善しなかったら)iPhoneを初期化
初期化、とは工場出荷時の状態に戻す作業なので、中のデータはまっさらになってしまいます。
この方法は、iPhoneに保存されていた何かしらのデータが問題だった場合は改善が見込めます。
しかし、データとはかなり膨大なもので、そこから明確に、どのデータが問題、と特定するのは非常に手間のかかる大変な作業となります。
パーツ交換の修理をしても改善がなかった時に行う作業と考えていただいて問題ありませんので、優先的にする必要はありません。
初期化の作業はiPhone単体でも行うことができますが、この方法だとソフトウェアは古いものがそのまま残ってしまいますので、パソコンを用いて初期化することが望ましいです。
修理依頼先別メリット
パーツがトラブルの原因だった場合、パーツを新しいものに交換することで改善します。
しかし、ただ改善すればその他のことは何でも良いということではないかと思います。
面倒なことは少ないに越したことはないですよね。
最後に、修理の依頼先によって異なる対応やメリットについてご紹介いたします。
Apple直営店
全国にある直営店の10店舗の内、半数は東京で、あとは主要都市に1店舗ずつしかなく、非常に少ないです。
店舗の近くに住んでいればメーカーの修理が受けられるという点では安心できますが、遠方に住んでいる方はなかなか難しいかと思います。
直営店に修理を依頼する場合は、電話もしくはネット・アプリより予約する必要があります。
予約なしで来店すると長時間待たされるか受付できないと断られるため、事前の予約は必須です。
ですが、直営店には修理を依頼されるお客様だけでなく、新規購入を検討している方や操作方法を質問しにくるお客様など、
多数お客様が来店されるために予約枠はすぐに埋まってしまいます。予約を取るのも一苦労なのです。
また、修理に伴いデータを初期化されてしまうため、事前にデータのバックアップを取ったりアプリごとの引き継ぎもしておく必要があります。
メリットとしては、
- メーカーの修理を受けられる
- 予約をしていればスムーズに修理が受けられる
- メーカー保証に加入していれば安価に修理が受けられる
が挙げられますが、その分負担も多いのが悩みどころです。
正規サービスプロバイダ
こちらは直営店とは違い各店舗の規模は小さいですが、全国にあるメーカー正規の修理店でほとんどの都道府県に1店舗以上あります。
直営店ほどではありませんが、店舗の規模が小さいこともあり修理希望のお客様しか来店されないとはいえ予約は取りづらくいつも混雑しています。
直営店同様、メーカー修理が受けられて予約が取れればスムーズに案内をしてもらえますが、修理しか対応できないので操作方法であったりバックアップなどに関する質問には一切対応してもらえません。
また、おそらく保証状況により左右されるのですが直営店での修理金額よりも少々修理費が高いことがありますので、Appleの公式サイトで確認するだけでなく金額については各店舗に確認した方がよいでしょう。
Appleのコールセンター(Apple Care)
修理予約を取る時にかけるAppleのコールセンターでも配送修理の受付をしてもらうことができます。
配送修理のため日数はかかってしまいますが、来店の手間もなく楽ではあります。
しかし、初期化されますので事前のバックアップ・修理後の引継ぎは必ず生じます。
また、修理日数は1週間〜10日ほどかかってきますがAppleでは代替え機のレンタルを行っていませんのでその間の代替え機を自分で準備する必要があります。
コールセンターは電話口でのサポートも受けられるので心強くはあるのですが、不便がどうしても生じてしまうのが欠点です。
契約の携帯キャリアショップ
昔はiPhoneの修理については自分でAppleに連絡してください、と携帯キャリアショップに断られましたが、今はほとんどが配送修理手配とはなりますが対応をしてもらえるようになったそうです。
しかし、携帯キャリアショップも直営店と同じく修理希望のお客様だけでなく、契約更新のお客様や操作方法の相談で来られるお客様などいつも混み合っています。
正規の修理店と比較すると家から比較的近い場所に店舗があるかと思いますし、携帯電話の契約の際に来店される機会もあるため行きやすいかとは思いますが、修理について店頭でできることは非常に少ないのです。
※格安SIMキャリアについては修理などのサポートは行っていないので、全てご自身で手配する必要がありますのでご注意ください。
携帯キャリアショップに修理を依頼するとメーカー修理として対応はしてもらえますが、コールセンターに依頼する郵送修理と同様にデータの初期化は免れませんので事前のバックアップ等の手間は必須です。
携帯キャリア独自の保証に加入していれば修理費用を安価に抑えられるかと思いますので、確認をしておいた方が良いでしょう。
街のスマホ修理屋さん
第三者修理店となりますので非正規の修理店に依頼する方法もあります。
メーカー修理とは異なりますので正規のパーツを使用した修理はできませんが、
- 修理希望のお客様しかこないので予約が取りやすい
- 即日修理可能
- データ消去不要
で修理ができるためにメリットは多いです。しかし、街のスマホ修理屋さんは数が多く、またあまり良い噂を聞かないという店舗も正直ありますので、店舗選びには十分注意をした方が良いでしょう。
迷った時に目安にしていただきたいのが、【総務省登録修理業者】であるかどうかです!
【総務省登録修理業者】スマホスピタルに任せください!
総務省登録修理業者とは、安心安全の修理が受けられると国が認めた修理店です!
国に認められるにはいくつかの条件をクリアしないといけません。
- 修理パーツが安全であること
- 十分な修理実績があること
- 最適な修理工程を申請している
などが含まれます。
そのため、劣悪なパーツを使う店舗などは必然的に除外されます。
メーカー修理ではないという点はデメリットではありますが、他にもメリットは多くあります。
データは消さずにそのまま返却!
当店で行う修理はパーツ修理のみで、データに関する箇所は一切触れません。
そのため、わざわざデータを消去することもないので、修理前のバックアップや修理後の復元作業は不要でそのままお使いいただけます!
もしデータの復元を失敗したらどうしよう、と不安になる必要もありません!
最短20分〜でお返し!即日修理が可能です!
当店で修理を行うスタッフはしっかりと修理研修を受けておりますので、丁寧でスピーディな修理が可能です!
いくら時間の負担がなくても汚い修理をされては気分はよくないですよね。
修理前後にはしっかりと検証を行い、お返ししたあともお客様が気持ちよくiPhoneをお使いただけるように努めております!
※在庫状況により即日対応ができない場合がございます、ご容赦くださいませ。
まとめ
当店スタッフは修理の専門家となりますので、データに関連する内容などについては十分に回答できないかもしれませんが、
可能な限りサポートさせていただきますのでお困りの際はお気軽にご相談くださいませ。
感染症対策のため予約制とさせていただいておりますが当日であっても柔軟に対応しておりますのでお急ぎの場合でもご安心くださいませ。
お困りの際は、スマホスピタルに是非とも御来店くださいませ。ご連絡お待ちしております。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。