iPhone・スマホお役立ち情報
iPhone 8のバッテリー交換を依頼するならどっちを選ぶ?正規修理店と非正規修理店の違い | スマホスピタル
2017年9月に発売されたiPhone 8、
発売当時に購入された方は
もうそろそろ3年が経とうとしています。
携帯電話といえば、契約期間の兼ね合いで
約2年で機種変更をするのが主流でしたが、
近年はスマートフォン自体が高額なために
できる限り長く同じ機種を使い続けているという方が
増えたのではないかと思います。
一台10万円以上するものも多く、
なかなか簡単に機種変更とは踏み出せないですよね。
そこで、お勧めしたいのが「バッテリーの交換」です。
iPhoneを長く使い続ける上で一番ネックになるのは
バッテリーの持ちが悪くなることです。
バッテリーがなくなって電源が切れて、
緊急時に使うことができなければ
それはiPhoneを持っている意味がありませんよね。
今回は、iPhone 8を後2年、3年と
少しでも長く使い続けるためにできる
バッテリーの交換修理についてご紹介いたします。
バッテリーが劣化すると起こるトラブル
iPhone 8のバッテリーの寿命は
おおよそ1年半〜2年程度と言われています。
発売当初に購入し、これまでバッテリー交換を
したことがないという方はもう3年経とうとしているので
バッテリーの劣化が進んでいる状態です。
劣化が進むことで様々な症状が生じますが、
症状によってはバッテリーの劣化と気づかず
iPhone 8本体がおかしいのではないか?と
諦めてしまう方もいらっしゃるかもしれませんので、
バッテリー劣化で起こりうる症状の例をご紹介いたします。
使っている時の不具合
バッテリーの減りが早い
バッテリー残量が1%ずつではなく一気に減る
特段不便を感じるような症状ではなくとも、
上記の症状が発生していればバッテリーは劣化しています。
iPhoneを使い続ける限りバッテリーを消耗することは
避けられませんので、これ以上のトラブルが生じる前に
バッテリー交換をしておくのが良いでしょう。
起動に関する不具合
バッテリー残量があるのに電源が落ちる
起動してもすぐに切れる
充電しても起動しない
このような症状になると
生活に影響が出ているではないでしょうか。
電源が入らない状況が生まれているということは
緊急時に連絡が取れない恐れがあるということ。
なるべくは早くバッテリー交換をすべきと言えます。
その他の不具合
バッテリーが膨張して画面が浮いている
ひどかったら画面割れに繋がることも
他のトラブルとは違い、
バッテリーが膨張している状態に衝撃を与えることで
有毒な数が漏れ出して異臭・発煙・発火に
繋がることもあり大変危険な状態です。
そのようなことがないように厳重な作りにはなっていますが、
実際に火災につながったニュースもよくありますので
取り扱いには十分注意してください。
そして、一刻も早くバッテリー交換をしましょう。
メーカーにバッテリー交換修理を依頼する(正規修理店)
バッテリー交換をしてもらえる依頼先といえば、
まず浮かぶのはメーカーであるAppleかと思います。
そのAppleでも複数の修理依頼先があるので
順番にご紹介いたします。
依頼先① Apple直営店・正規修理店
直営店であるApple Storeは国内に数店舗しかなく、
和歌山県内からだと大阪の難波に出向く必要が有ります。
一方、正規修理店であれば和歌山市内に1店舗ありますので、
お住まいの場所によりますが来店しやすいかと思います。
修理を依頼する際にまずはしなければならないのが、
修理店への「来店予約」です。
予約方法は、ネット・Appleコールセンターで行います。
最近はAppleサポートアプリからも予約可能になりました。
しかし、注意しなければならないのが、
予約は争奪戦であるということです。
「バッテリーの交換をしたい」と思って
まず依頼先を探すとしたら誰でも
Appleへ依頼をしようと考えますので、
修理依頼が殺到するのは当たり前のことです。
中には、他の選択肢があることを知らない方も
いらっしゃるでしょう。
そのため、予約枠を大きく上回る数の希望者が
数少ない店舗に予約を取ろうとして争奪戦となります。
希望の日時で予約を押さえることは難しいでしょう。
依頼先② Apple Careコールセンター
もう一つ、メーカーのAppleに
バッテリー交換修理を依頼する方法として、
Apple公式のコールセンターがあります。
コールセンターは「Apple Care」と呼ばれており、
操作方法のサポートや来店予約も取ってくれます。
コールセンターに依頼をすると、
配送での修理を手配してくれることになるので、
希望の日時に集荷を依頼し、
バッテリー交換が終わったら手元に帰ってきます。
しかし、配送修理なので
もちろん日数がかかってしまいます。
有償保証期間内や修理内容によっては
玄関先で配送業者の担当の方と
iPhoneを交換する方法もあるようですが、
バッテリー交換の場合はできませんよね。
配送修理を依頼すると、手元に帰ってくるまで
1週間から10日ほどかかることもあるようで、
修理中は代替え機を使うことができればいいですが、
もし代替え機が準備できない場合に
iPhoneなしで生活なんてできないですよね。
もう使わなくなってゲームメインで使っている、
など急がないのであれば配送修理は来店の必要もなく
楽に修理が受けられるのでお勧めです。
メーカーに修理を依頼する時に注意すべきこと
画面割れの修理や本体交換の修理だけでなく、
バッテリーの交換修理でも
iPhoneを初期化した状態で返されるそうです。
店舗やスタッフによって対応は異なるようで、
「修理をする前に初期化された」
「データそのままで帰ってきた」
と様々な対応があるとお聞きしましたので、
初期化されるものと思った方が良いでしょう。
配送修理については「事前に初期化した状態で
配送業者担当に渡してください」と指示されます。
プライバシーを守るためにはベストな方法ですが、
パソコンやiCloudでバックアップを取って、
アプリごとに引継ぎ方法が異なるので一つ一つ控えて…
という作業はすごく手間で、できれば避けたいですよね。
もう一つ事前に確認をしておかなければならないのが、
Apple IDのパスワードです。
Apple IDのパスワードはiPhoneの
セキュリティ解除に必要な情報です。
iPhoneのセキュリティを解除しておかないと
修理をしてもらうことができませんので、
もし忘れてしまった場合は書類を探すか
パスワードのリセットをしておく必要があります。
修理予約を取るだけでも大変なのに、
事前の準備、修理後のデータ復元…と、
「バッテリーを交換するだけなのに」
と思ってしまう方は少なくないと思います。
そこでご提案したいのが、
Apple正規の修理店以外で
バッテリー交換を実施する方法です。
メーカー以外にバッテリー交換を依頼する(非正規修理店)
依頼先③ 街のスマホ修理店
これまで非正規の修理店を利用したことがない人は、
非正規修理店はちょっと不安…と思うかもしれませんが、
実はメリットが多いのが非正規修理店の魅力です。
非正規修理店はApple正規の修理パーツが使用できない
という点はデメリットではありますが、
Appleが設ける修理マニュアルに沿う必要がないので、
データを初期化したり、セキュリティを解除しなくても
バッテリーの交換修理を行うことができます。
また、正規店ほど混み合わないのと
待ち時間が少なく回転率が高いため
比較的希望の日時で予約が取りやすいのです。
店舗によっては予約も必要なく
飛び込みの修理依頼にも対応してくれます。
しかし、非正規の修理店といえば
あまり良くない口コミを聞いたり、
ネットニュースになっていたりと不安に感じる方が
多いかもしれません。
そこで、注目をしていただきたいのが、
「総務省登録修理業者」のスマホ修理店です。
国が認める修理業者、スマホスピタル和歌山へ
「総務省登録修理業者」とは、
安心・安全の修理が受けられる修理店であると
国が認めた修理店のことです。
「安心・安全の修理が受けられる修理店」とは、
国が設けた基準を満たしている必要があり、
修理用パーツの品質やサービス内容等多岐に渡ります。
そう言った厳しい基準をクリアしていると
国が認めた修理店だけが「総務省登録修理業者」です。
それ以外の修理店の中の一部は、
法を違反した粗悪なパーツを使っていたり
杜撰な修理をしている可能性が有りますので、
口コミや評判を頼りにしても
満足のいく修理が受けられないことも。
当店・スマホスピタル和歌山店は、
「総務省登録修理業者」であることはもちろん、
全国80店舗以上のスマホスピタルグループであり、
数多くの修理依頼に対応をして参りました。
その中で培ったノウハウを最大限に生かし、
丁寧でスピーディな修理を提供しています。
現在、新型コロナ感染症の対策として
完全予約制とはなっておりますが、
当日直前のお問い合わせにも柔軟に対応していますので
緊急時でもお気軽にご相談くださいませ。
・感染症対策のため外出は控えたい
・遠方に住んでいるので来店が難しい
という方には配送修理も対応しております。
配送にはどうしても日数を要してしまいますので
即日・翌日のお返しは難しいですが、
店舗に修理端末が到着した時間によっては
当日夕方便で返送できることもあります。
修理パーツの取り寄せ等が生じなければ
最短2−3日でお手元にお返しできることも
ありますのでご相談ください。
また、当店では修理後保証を4ヶ月設けており、
修理後のトラブルにもしっかりと対応してますので
ご安心くださいませ。
当店はJR和歌山駅より徒歩5分以内!
公共交通機関を使っての来店はもちろん、
提携パーキングもありますので
お車での来店も大歓迎です。
ご予約はネット・電話にて承っておりますので
お困りの際はお気軽にお問い合わせくださいませ。
ご連絡お待ちしております。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。