iPhone・スマホお役立ち情報
【iOS故障】iPhoneのシステム故障によるご相談受付中 | スマホスピタル
iPhone(アイフォン)やiPad(アイパッド)をはじめとしたApple製品
によるシステム故障や不具合によるお問い合わせが増えております。
アップデートしてからリンゴマークが出たり消えたりする・・・
昨年12月にiOS13,3がリリースされました。
これを機に、リンゴマークが出たり消えたりする「リンゴループ」
になってしまったというお問い合わせを多くいただきます。
そもそもなぜリンゴループは起きてしまうのでしょうか。
考えられる原因は以下の4つです。
①本体容量が無い状態でシステムの更新を行なってしまった
②システムの更新中にWi-Fiが途切れてしまった
③システムの更新中にライトニングケーブルが抜けてしまった
④内部の心臓部分、基板が故障している
①~③の場合は再度、更新作業(システムの再構築)を行って治るかどうか、
それでも治らなかった場合は初期化を試してみるという流れになります。
(※端末が使えるかどうかよりも内部のデータを取り出したい
という方は初期化までは行わないのがベターです。)
更新や初期化の作業はどうやるのか
リンゴループに陥ってしまった端末の場合は
まず、リカバリーモードにする必要があります。
〈iPhone6sまでの機種〉
iTunesに接続した状態で「スリープボタン」と「ホームボタン」を
同時に10秒ほど長押しし続けます。
リカバリーモードの画面が表示されたら手をはなしてください。
〈iPhone7/7Plus〉
iTunesに接続した状態で「スリープボタン」と「ボリューム(-)ボタン」を
同時に10秒ほど長押しし続けます。
リカバリーモードの画面が表示されたら手をはなしてください。
〈iPhone8以降の機種〉
iTunesに接続した状態で「ボリューム(+)ボタン」を押してすぐにはなし
「ボリューム(-)ボタン」を押してすぐにはなします。
その後「スリープボタン」だけを10秒ほど長押しし続けます。
リカバリーモードの画面が表示されたら手をはなしてください。
無事リカバリーモードに入れた際は
そのままiTunes上で操作をしていけば問題ありません。
(※予めPCにiTunesをインストールする必要がございます。
既にインストール済みの方はiTunesが最新になっているかご確認ください。)
上記の手順でも更新・初期化の作業がうまくいかなかった
そもそも自宅にPCが無いなどお困りの方はお気軽に当店までご相談ください。
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