• TOP
  • お役立ち情報
  • スマートフォンの画面に使用されている有機ELと液晶は何が違うのか?メリットとデメリットをお教えいたします!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 スマートフォンの画面に使用されている有機ELと液晶は何が違うのか?メリットとデメリットをお教えいたします!

スマートフォンの修理の事ならお任せください!スマホスピタル鹿児島店です!
ここ最近のiPhoneやAndroidのスマートフォンのディスプレイには「有機EL」を使用しているのが流行っています。ただイマイチ有機ELとはどのようなものなのかと疑問に思うのではないでしょうか?そして液晶との違いやどのようなメリット、デメリットがあるのか紹介したいと思います。
まずはそれぞれ有機ELと液晶とはどういったものなのか説明したいと思います。
「有機EL」とは「有機エレクトロルミネッセンス(Electro Luminescence)」の略称で物質に電圧を加えたときに発生する発光現象(EL)と言います。そして有機物質を利用して発光させることを有機ELと言います。
「液晶」とは固体と液体の両方を持ち合わせた状態の物質のことを言い、光の通し方を変える性質を持っています。これを利用して作られたディスプレイを液晶ディスプレイと言いスマートフォンだけでなくテレビなど多くの分野で使用されています。しかし液晶自体は発光することは出来ないのでバックライトを照らして画面を表示しています。
これらを踏まえ有機ELのメリットとデメリットを紹介します。

有機ELのメリット
・これまでよりもさらに高画質の映像が見られる
有機ELにおいて最大のメリットと言えるのがこの高画質になります。液晶ではバックライトを使っているため暗いところの表示が上手く出来ませんでした。しかし有機ELでは自身が発光するため黒の表示は発光を完全にOFFにするのでコントラストがハッキリし、より鮮明な映像を映すことが出来ます。
・軽くて薄い
有機ELには液晶と違いバックライトを必要としません。なので薄いディスプレイをつくる事ができその分、重量も軽くなります。そして有機ELは紙のように薄く作ることも可能な為、丸めたり折り曲げるという今までになかったディスプレイの可能性を広げることが出来ます。
・消費する電力が少ない
有機ELはバックライトを必要としないので消費電力が少ないというメリットを持っています。どれくらい少ないかと言うと物や使い方によって変わったりもしますが、約30%液晶よりも消費電力が少ないと言われているそうです。AppleでもiPhone Ⅹ以降有機ELディスプレイを採用しており今後スマートフォン全般が液晶ディスプレイから有機ELが主流に移り変わってくるのではないでしょうか。
・視野角が広い
有機ELは液晶と比べて視野角が広いのもメリットとしてあります。液晶だと画面を斜めから見るとやや黒みがかったように映りますが、有機ELの場合視野角が180°もあるため斜めにしても映り具合が変わりません。

このように液晶と比べて多くのメリットがある有機ELですが、デメリットももちろんあります。
有機ELのデメリット
・画面の焼き付きが起こる可能性がある
有機ELにおいて一番のデメリットとも言えるのが画面の焼き付きです。焼き付きとはディスプレイを長時間点灯する事により画像表示が損なわれてしまうことを言います。この焼き付きにより画面が黄色がかったり残像が残ってしまったりします。現在ではほとんどの有機ELにおいて焼き付き防止が施されてはいますが、100%防ぎきれるものではないので注意が必要です。これまでにもiPhone Ⅹを画面点灯したまま寝てしまい翌朝には焼き付きを起こしていたなんてことも実際にありました。
・屋外では画面が見づらくなる
有機ELは液晶に比べて高画質ですが、その分バックライトが無い為輝度に限界があります。なので液晶よりも輝度が劣ってしまう部分があります。しかし輝度を上げてしまうと焼き付きを引き起こす原因にもなります。なので長時間屋外で有機ELを使用したスマートフォンは使うのは避けた方がいいかもしれません。
・コストが高い
有機ELは液晶と比べて製造にかかるコストが高く1.5倍とも言われています。製造コストが高くなってしまうと必然的に販売価格にも影響が出てしまいます。昔に比べたらだいぶ有機ELディスプレイを採用したスマートフォンの販売価格も抑えられてきましたが、それでも液晶ディスプレイのスマートフォンよりも高いのが実情です。
このように有機ELには多くのメリットもありますが避けられないデメリットもあるのです。なので新しくスマートフォンを購入しようと検討している方はこの有機ELのメリットデメリットを参考して選んでみるのもいいんじゃないでしょうか?

スマホスピタル鹿児島店ではiPhone Ⅹ以降の画面割れなどの修理にも対応しており、有機ELパネル(OLED)の画面も用意する事が出来ます。詳しくはスマホスピタル鹿児島店へお問合せくださいませ。

スマホスピタル鹿児島店ではiPhoneをはじめスマートフォンの修理に対応しておりますが、ゲーム機の修理にも対応しております。これまでにNintendoSwitch、3DS、PlayStation、PSPなど多くのゲーム機の修理を手掛けてきました。修理内容によってはその日に修理する事も可能なのでゲーム機の故障やトラブルにお困りの際はお気軽にお電話またはメールにてお問合せくださいませ。
ゲーム修理の紹介記事はこちら

スマホスピタル鹿児島店では修理だけでなくスマートコートというガラスコーティング作業も行っております。これは画面を衝撃や汚れから守りたい方にオススメしており、特殊な液体で目に見えない膜を施し保護致します。作業時間も片面約30分なのでお気軽にご利用下さいませ。

★スマートコート
スマートコートについての記事はこちら

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。