• TOP
  • お役立ち情報
  • Galaxyの電源が突然落ちるのはなぜ?原因と正しい対処法を解説
お役立ち情報
SCROLL DOWN

Android修理について

スマホスピタルお役立ち情報 Galaxyの電源が突然落ちるのはなぜ?原因と正しい対処法を解説

Galaxyの電源が突然落ちたり、再起動を繰り返したりして困った経験はないでしょうか。

本記事では、Galaxyの電源が突然落ちてしまう原因や対処法を解説します。また、自分で解決できない場合の相談先も紹介します。ぜひ、本記事で解説する内容を覚えておき、突然、Galaxyの電源が入らなくなっても適切な対処ができるようにしておきましょう。

Galaxyの電源が落ちるおもな5つの原因

チェックポイント イメージ 男性

Galaxyの電源が突然落ちてしまったり、再起動を繰り返したりする場合に考えられる原因を紹介します。原因がわかれば、それに応じた適切な対処も実行可能です。

どのような対処が必要か見極めるために、まずはGalaxyの電源落ちの原因を知っておきましょう。

原因1:端末の温度が上がる使い方をしている

Galaxyなどのスマホは、本体が熱を持って一定以上の温度になると電源が落ちて自動的に再起動します。これは、発熱状態が続いて本体のパーツにダメージが及ばないようにするための仕組みです。

とくに、長時間のゲームプレイや動画視聴は高い処理能力が求められるため、発熱のリスクも高まります。スマホは処理能力を超えると、発熱して高温状態になってしまうため注意しましょう。

発熱が原因で再起動を繰り返してしまう場合は、一度電源を切って本体が冷めるのを待ちましょう。

原因2:アプリやGalaxyのソフトウェアの不具合

電源が頻繁に落ちてしまう場合、GalaxyのOSやシステムソフトウェア、自分でインストールしたアプリなどの不具合が原因となっている可能性もあります。

本体に不具合が無さそうなのに電源が頻繁に落ちてしまう場合は、まずOSやアプリのバージョンを確認しましょう。最新バージョンでは無かった場合は、アップデートするだけで解消される可能性があります。

そのほか、自分でインストールしたアプリが影響して、Galaxyの動作が不安定になってしまうこともあります。突然電源が落ちるようになった時期にインストールしたアプリがある場合は、そのアプリを一旦、アンインストールして不具合が解消されないか確認してみましょう。

原因3:バッテリーが劣化している

バッテリーが劣化すると、電源が落ちやすくなります。バッテリーは、充電と放電を繰り返す度に劣化していきます。そのため、長期に渡って使用しているバッテリーの劣化は避けられません。寿命を迎えたバッテリーは、交換する必要があります。

バッテリーの交換は、Galaxyを購入したキャリアのほか、スマホの専門業者でも受け付けているところがあります。スマホ修理の専門業者であるスマホスピタルでも、Galaxyのバッテリー交換が可能です。交換に要する時間は60分~となっています。詳細はお気軽にお問い合わせください。

→スマホスピタルに相談する(店舗一覧)

原因4:SIMカードに不具合が起きている

SIMカードの不具合が原因で、Galaxyの電源が落ちている可能性もあります。なぜならば、何らかの理由でSIMカードが読み込めない場合、Galaxyは自動で再起動する仕組みになっているからです。

SIMカードはGalaxy本体に内蔵されていて、契約者の識別番号や電話番号などが記録されています。Galaxyは、この情報が読み込めないと通話やデータ通信が行えません。そのため、SIMカードに不具合が起きると、正常に読み込めるまで、再起動を繰り返してしまいます。

原因5:スマホの空き容量が足りない

Galaxyの電源が落ちるときに考えられる原因は、スマホ本体の故障やアプリの不具合だけではありません。スマホの空き容量不足が原因となる場合もあります。目安としてスマホの空き容量が10%以下に陥ると、電源が頻繁に落ちやすくなるため注意しましょう。

一見、十分な空き容量があるように見えても、多くのアプリを同時起動すると、一時的にスマホの容量が不足してしまうことがあります。また、アプリやOSの自動更新も、実行中は本体の容量を圧迫しやすいため注意が必要です。

Galaxyの電源が落ちたときの対処法

スマホ操作イメージ男性2

Galaxyの電源が落ちたときに効果的な対処法を7つ紹介します。Galaxyの電源が落ちてしまう場合は、ここで紹介する対処法を試してみましょう。

対処法1:Galaxyを再起動する

原因不明の場合は、実行中のアプリをすべて終了させたうえで、Galaxyを再起動してみましょう。再起動するだけで、不具合を解消できるケースも多く見られます。

再起動しても不具合が解消されない場合は、本記事で紹介する他の対処法を試してみてください。

対処法2:SIMカードを挿しなおす

SIMカードを挿しなおすことによって不具合が改善することもあります。SIMカードの接触不良や汚れが原因の可能性もあるためです。

挿しなおす際は、SIMカード本体に傷が付いていたり、破損していたりしないかも確認しましょう。また、スマホ本体と接触するIC部分が錆びていないかも要チェックです。

IC部分が錆びているSIMカードの使用は、スマホ本体の故障にも繋がりかねません。SIMカードが破損していたり、錆びていたりした場合は、SIMカードの交換を検討しましょう。

対処法3:GalaxyのOSやアプリをアップデートする

OSやアプリのバージョンが古い場合、それが不具合の原因となっている可能性があります。そのため、もし古いバージョンを使用している場合は、最新版にアップデートしましょう。アップデートの手順は次のとおりです。

  1. 設定アプリをタップ
  2. 「ソフトウェア更新」をタップ
  3. 「ダウンロードおよびインストール」をタップ

アップデート可能なソフトウェアがある場合、上記手順で「今すぐインストール」もしくは「インストールを予約」が表示されます。ソフトウェアがすべて最新バージョンの場合は、「ソフトウェアは最新です。」と表示されます。

対処法4:過放電を行う

バッテリーの不具合が疑われる場合は、過放電して改善できないか試してみましょう。過放電とは、バッテリーの残量を0%の状態にしたうえで、長時間放置することです。充電効率が悪くなったバッテリーは、過放電によって以前の状態にリセットできる場合があります。

過放電する際は、放置する時間が長すぎると逆効果になってしまうため注意が必要です。不具合の解消を目的に過放電する場合は、24時間くらいを目安に放置するとよいでしょう。

対処法5:セーフモードで起動させる

不具合の原因を特定するためには、セーフモードも効果的です。セーフモードとは、最低限必要なプログラムだけで起動する方法です。Androidスマホのセーフモードは、もともと本体にインストールされているアプリだけが使用できる状態で起動します。

この状態で問題なく動作すれば、自分でインストールしたアプリが不具合の原因になっている可能性が考えられます。Galaxyをセーフモードで起動する手順は次のとおりです。

  1. 電源ボタンを長押し
  2. 「電源を切る」と表示されたら、それを長押し
  3. 「再起動してセーフモードで変更」と表示されたら「OK」をタップ

対処法6:不要なアプリや写真を削除する

スマホ本体のストレージやメモリの空き容量不足が原因の場合は、不要なアプリや写真を削除しましょう。不要なアプリをアンインストールすれば、本体ストレージの空き容量は増加します。また、バックグラウンドで実行されているアプリを終了させるだけでも、メモリの空き容量を増やせます。

本体に保存されている写真や動画も確認して、不要なものは削除しましょう。残しておきたいものは、クラウドや外部SDカードなどに保存すれば、本体の空き容量を確保できます。

対処法7:初期化する

どの対処法を実施しても電源が落ちる場合は、工場出荷時の初期化状態に戻すことも検討しましょう。初期化は、GalaxyやGoogleなどのアカウントをログアウトした状態で行うのが望ましいです。ログインしたままで初期化を行うと、アカウントにログイン情報が残ったままになってしまう場合があります。

なお、初期化するとユーザーによって本体に保存されたデータはすべて消えてしまいます。初期化によって消えたデータの復元はできません。初期化をする前に、必要なデータはSDカードやクラウド、パソコンなどにバックアップしましょう。

Galaxyの電源が落ちるトラブルの相談先

スマホトラブルにお答え!イメージ

Galaxyの電源が落ちる不具合を自分で解消できない場合は、修理や機種変更なども視野に入れたうえでキャリアやスマホ専門業者に相談しましょう。ここからは、キャリアとスマホ専門業者に相談する際のメリットやデメリット、注意点などを解説します。

Galaxyを購入したキャリアに相談する

Galaxyの電源が落ちる事象が発生した際の相談先として、まず候補となるのがそのGalaxyを購入したキャリアです。電話やメールなどの相談窓口のほか、店頭にて対面で相談できるキャリアもあります。キャリアの公式店舗は混雑することもあるため、来店する際は事前に予約してから行くのがおすすめです。

キャリアでは相談だけではなく、修理や交換も受け付けています。購入から1年以内の自然故障でしたら、メーカー保証対象として無償で修理や交換ができる可能性があります。ただし、落下に伴う破損や水没など、ユーザーの過失による故障は保証期間内でも自然故障の扱いにはなりません。

Galaxy取り扱いのスマホ専門業者に相談する

Galaxyを取り扱っているスマホ専門業者でも相談や修理の依頼が可能です。キャリアに修理を依頼するとデータは消されてしまいますが、多くのスマホ専門業者はデータを消さずに修理できます。即日対応可能な業者も多いため、少しでも早く対処したい方にもおすすめです。

修理の技術や、料金は業者によって異なります。そのため、スマホ専門業者に相談する際は、業者選びがとても重要です。料金が明確に表示されているか、修理の実績は豊富にあるか、登録修理業者の認定はされているかなどをチェックして、信頼できる業者を選びましょう。

スマホスピタルは100万台以上のスマホ修理実績があって、総務省が定める審査基準も満たしている登録修理業者です。全国に店舗展開していて、店頭でも相談や修理を受け付けています。お近くの店舗は、公式サイトで確認可能です。Galaxyの不具合でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

→スマホスピタルに相談する(店舗一覧)

Galaxyの電源落ちへの備え

スマホ操作 イメージ男性

電源落ちや再起動のループなど、不測の事態は突然やってきます。丁寧に使っていても、故障や不具合の可能性をゼロにすることはできないため、不測の事態に備えておくことも大切です。

ここからは、Galaxyの電源が突然落ちるようになったときに備えて、被害を最小限に抑えるための対策を紹介します。

データはこまめにバックアップしておく

Galaxyの電源が突然入らなくなった場合、本体に保存されているデータを取り出せる保証はありません。そのため、電話帳や写真など、消えて困るデータは定期的にバックアップしておきたいところです。バックアップ先はSDカードやパソコンのほか、クラウドサービスを利用するのもおすすめです。

バックアップ作業は、慣れてしまえばそこまで難しい作業ではありません。多少、時間はかかりますが、データを復旧できなかったときにはより多くの時間と手間がかかってしまいます。故障した際の被害を最小限に抑えるためにも、日頃からバックアップする習慣をつけておきましょう。

2台目のスマホを用意しておく

可能であれば、予備としてSIMフリーのスマホを1台持っておくのもおすすめです。メインで使用しているGalaxyが使えなくなったら、すぐ予備のスマホが使えるようにしておくとよいでしょう。大手キャリアでもう1台購入するのはコストがかかりますが、格安SIMでしたら、お手頃な価格で購入できます。

現在では多くの会社が格安SIMのサービスを提供しているため、選択肢も豊富です。また、端末は中古で探せば安い価格で購入できる可能性があります。緊急時の予備として用意しておくのであれば、スペックはそこまで高くなくてもよいでしょう。リスク回避のため、ぜひ2台目のスマホを検討してみてはいかがでしょうか。

電源が入らないGalaxyからデータは取り出せる?

スマホに関してのFAQイメージ

Galaxyの電源が入らない状態などの不具合をユーザー自身で解決できない場合は、キャリアかスマホ専門業者に修理を依頼するのがおすすめです。その際、Galaxyに保存していたデータを取り出せるのか気になる方は多いのではないでしょうか。キャリアと専門業者それぞれのデータ救出に関しての扱いを紹介します。

キャリアではデータは取り出せない

データの取り出しを最優先事項として考える場合、キャリアでの修理はおすすめできません。なぜならば、キャリアでの修理は、基本的にデータをすべて消去されてしまうからです。また、基本的に即日対応はしてもらえません。ある程度の期間がかかることにも注意が必要です。

キャリアに修理を依頼した場合は、新品交換となるケースも珍しくありません。新品のGalaxyと交換してもらえるメリットはありますが、データを取り戻すことができないのはデメリットといえるでしょう。そのため、バックアップをしていないGalaxyの修理をキャリアに依頼するのは、最後の手段と思っておいたほうが良いでしょう。

スマホ専門業者ではデータを残したまま対応可

本体に保存されているデータを消さずに修理を依頼したい場合は、スマホ専門業者に依頼するのがおすすめです。多くのスマホ専門業者は、データを消さないままの修理に対応しているためです。

スマホスピタルならデータそのままで修理できる

スマホ専門業者のスマホスピタルは、データを消さずに修理できます。修理を依頼したいけど、本体のデータが無くならないか心配な方でも安心です。即日の修理にも対応しています。バックアップしていないデータが端末に保存されたまま故障した際には、ぜひご相談ください。

また、電源が入らなかったり、故障によりバックアップがとれなかったりしたGalaxyからのデータ救出もご相談可能です。詳細な修理期間や、料金はケースごとに異なるため、まずはお気軽にお問い合わせください。

→スマホスピタルに相談する(店舗一覧)

Galaxyの電源が落ちるときは日頃の使い方や端末の状態を見直そう

スマホ操作イメージ

Galaxyの電源が突然落ちるようになったり、再起動を繰り返したりする場合は、まず原因を特定しましょう。不具合が起きても、故障しているとは限りません。使い方次第で動作が不安定になることもあります。原因を特定したら、適切な対処法を試しましょう。

故障が頻発する場合は、使い方が原因かもしれません。なるべく不具合なくGalaxyを使うためには、普段の使い方も大切です。Galaxyに負担のかかる使い方をしていないか確認しましょう。また、不測の事態に備えて、日頃からバックアップを取得する習慣もつけておくのが望ましいです。

対処法を試しても不具合が解消されない場合は、キャリアやスマホ専門業者に相談することになります。ただし、キャリアに修理を依頼すると基本的にデータは消えてしまうことには注意が必要です。データを消さずに修理したい場合は、スマホ専門業者に相談しましょう。

スマホスピタルでは飛び込みでのご来店も歓迎しています。Galaxyに関してお困りごとがある際は、ぜひお気軽にご相談ください。

→スマホスピタルに相談する(店舗一覧)

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。