Android修理について
気が付いたらバッテリー膨張!?Mate10Proのバッテリー交換修理! | スマホスピタル
博多駅から歩いて約5分のiPhone、Android修理のスマホスピタル博多駅前店です!
外出自粛、営業自粛が続いていますが、これによりいろいろなところで問題が出てきています。
先日あったばかりなのは原油のマイナス価格が大きく取り上げられました。
自粛の影響でバスやタクシー、飛行機等が動けなく・動きにくくなっている影響で原油が持て余す状態になっており、原油先物市場で駆け込みの売りが殺到した結果一時価格がマイナスとなってしまうことに。
お金を払ってでも原油を引き取ってもらいたい、というレベルだそうです。
調べてみると油田から掘削機で原油を掘っているのですが、これを一時的に止めてしまうと生産再開する場合に莫大なコストがかかってしまうので止めるに止められないとのこと。余裕があるときは問題なかったようですが、貯蔵施設も満タンになってしまい、このような状況になってしまったそうです。
また入輸出も制限が掛かってしまっていることも一因でしょう。
ガソリンが安くなるのは嬉しくはありますが、そもそも外出しないのでガソリン代自体も浮きやすいんですよね…。
ひとまずはスマホスピタル博多駅前店はこのような状況ですが、通常営業を行っています。
本日はiPhoneではなくAndroidスマートフォンの修理についてご紹介!
HUAWEIから2017年に国内で発売されたMate10Proです!
キャリア版は2018年5月にSoftbankからの発売となっていますね。
大きめのサイズになっており、iPhoneで言えばiPhone 11と大体同じくらいになります。
2年以上前の機種なので、性能もそれなり。今からこれに乗り換えということはないと思いますが…。
HUAWEIであればやはり最新機種のMate30Pro 5Gでしょう。名前の通り5G対応端末となっており、サイズも大きくなっています。
また今秋にはP40Proの発売も控えています。
ただしアメリカとの問題で、Googleアプリが利用できなくなっており、HUAWEI独自のアプリストア「AppGallery」を利用する形となっています。
HUAWEI端末向けに約170カ以上の国と地域で利用されているとのことです。
さてこちらの端末ですが、一見問題なく見えますが横から覗いてみると…。
ぱっくり!と背面パネルが浮き上がってきてしまっています。
バッテリーが膨張してしまっており、現時点では経年劣化もありバッテリー消耗が激しいといった具合ですが、このままにしておくと電源がシャットダウンしてしまったり膨張が進んで最悪発火・爆発したりすることもありますので早めの対処が必要です。
ネジで止まっているタイプの機種ではないので、粘着テープを剥がしながら展開していきます。
注意したいのは2点。
まずはこの機種は背面パネルが丸みを帯びており、四隅も特にエッジが効いているので展開時にひび割れやすいものとなっています。今回はバッテリー膨張もあって比較的展開が楽に。
もう1つは指紋センサーのケーブルです。
剥がしていく時にトランプのようなカードだったりギターのピックだったりを使っていくのですが、赤丸のようなケーブルが背面パネルと本体を繋いでいるタイプは気をつけないと破損しかねません。
むしろバッテリー膨張で背面パネルが浮き上がってしまうことでケーブル破損の原因となってしまったり…。
ひとまず2枚おろしに。
ここからバッテリーを取り外していきます。
Android端末は基板が上下に分かれていて、真ん中にバッテリーが配置されているタイプも多いです。
その場合写真のように上と下を繋ぐ大きなケーブルがあることがほとんどですね。
これで分解完了です!
これは機種によりけりですが、バッテリーのすぐ下に画面パネルのケーブルが伸びていることがあるので注意ポイントです。
バッテリー交換が完了した端末がこちらになります!
浮きも治まりぴったりに!
今回はお客様が早めにバッテリー膨張に気が付かれましたが、スマホカバーをしていると中々気が付かなかったりします。
また利用していない端末であってもバッテリーは膨張してしまうことがあるので、もしご自宅に放置されっぱなしのスマートフォンがあるのであれば一度確認されてください。
ガラケーのようにバッテリーを自分で簡単に外せるタイプであれば外しておいたほうが無難ですね…ここ数年のスマートフォンだとほぼほぼ取り外せないですけれども。
当店ではHUAWEIの他の機種やXperiaシリーズ、Galaxyシリーズ、Zenfoneシリーズ等のバッテリー交換も行っております!
ただし一部機種は部品を取り寄せ対応となる場合がございますので一度ご相談いただければと思います。
それではスマホスピタル博多駅前店、梶原でした!
スマホスピタル博多駅前店では新型コロナウイルス感染症対策として、お客様の安全・安心を考慮いたしまして下記の取り組みを徹底しております。
【スタッフへの5大安全の徹底】
①毎朝の体温測定を実施し症状の早期発見に努めます。(37.5度以上で自宅待機)
②飛沫感染防止のためマスク着用の徹底
③感染予防策としてこまめな手洗い、うがいの徹底
④不要不急の外出を控え「自宅、店舗・施設間」の直行、直帰
⑤密集、密着、密接をしないためにスタッフの出勤調整による少数人数での勤務体制導入
【店内及び来店方法への安全留意】
①空間除菌と換気の徹底
・・・次亜塩素酸水での空間除菌設備を導入、定期的な換気により空気の滞留を防ぎます。
②駐車場の完備
・・・公共交通機関を避けて車でご来店いただけるよう、提携駐車場をご用意しています。
③預かり端末の除菌の徹底
・・・濃厚接触を防ぐためお預かり前にはお客様に端末の除菌をしていただくようお願いしております。
④修理中の手袋の徹底
・・・修理中は手袋の装着をし、衛生を第一に考え修理へ取り組んでおります。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。