Android修理について
Galaxyが故障した!どこに修理を出せばいいの? | スマホスピタル
Androidの中でもユーザー数が多いGalaxy。2010年の発売開始から現在も続くスマホであり、中にはGalaxyシリーズを使い続けている方もいらっしゃるかと思います。
そんなGalaxyもバッテリー持ちが悪くなったり、画面が割れたり、電源が入らなくなったり等々、大事に使っていても故障してしまうこともあります。とはいえ、いざ故障した時にどうすれば良いのかよく分からないもの。
そこで今回は、
- Galaxyの修理はどこに出せば良いのか?
- 修理はどういった流れで行われるのか?
- 保証を使って修理できるのか?
といった疑問にお答えしていきたいと思います!
Contents
Galaxyの修理方法は?
Galaxyの修理方法としては、“店頭修理”と”宅配修理”の2つがあります。
店頭修理は、スマホを店舗に持ち込んで修理してもらう方法。バッテリー交換等の簡単な修理内容、かつ店舗にパーツ在庫があれば即日修理も可能です。店頭修理に対応しているのは、直営店の「Galaxy Harajuku」、全国15店舗の「ドコモショップ」、民間企業が運営する「街の修理店」になります。
宅配修理は、スマホをGalaxy修理センターに郵送して修理をしてもらう方法です。場所を選ばないため、全国各地から修理依頼ができます。一方で修理期間は2〜14日前後(郵送・返送期間を除く)と長く、仕事等でもGalaxyを利用している方は注意が必要です。
Galaxyの修理はどこに出せばいい?
Galaxyの修理依頼先は下記の3つです。
- メーカー修理(Samsung)
- キャリア修理(docomo等)
- 街の修理店(スマホスピタル等)
ここでは各依頼先での修理の流れをはじめ、修理料金・修理期間・データの取り扱いについて解説していきます。
メーカー修理(Samsung)
シリーズ | 修理料金 | 修理期間 | データの取り扱い |
A シリーズ | ~22,000円 | ・店頭修理:60分~ ・宅配修理:2日~※ ※故障内容によって変動 |
・店頭修理:データ保持※ ・宅配修理:データ削除 ※原則 |
S シリーズ | ~49,500円 | ||
Note シリーズ | ~49,500円 | ||
Flip シリーズ | ~60,500円 | ||
Fold シリーズ | ~110,000円 |
※税込価格 / Galaxy Harajuku 画面修理の場合(2024年10月時点)
店頭修理の場合、公式サイトより事前予約を行います。予約当日に対象スマホの故障チェックと概算見積が行われ、見積内容に同意する場合は各種書類の記入、そして修理となります。
宅配修理の場合、まずSamsungカスタマーサポートセンター(TEL:0120363905)に電話し、修理依頼を行います。後日、運送会社が対象スマホを集荷・郵送、Galaxy修理センターにて修理が行われます。その後、修理完了品が自宅に返送されます。
なお、メーカー修理では事前準備として、各種必要書類の用意およびスマホのバックアップが求められています。また一部機種は修理対象外となっておりますので、予め対象機種の確認も怠らないようにしましょう。
キャリア修理(docomo等)
モデル | 修理料金 | 修理期間 | データの取り扱い |
Galaxy Z Fold3 5G SC-55B | 82,170円 | ・店頭修理:60分~ ・宅配修理:10~14日間 |
・店頭修理:データ保持※ ・宅配修理:データ削除 ※原則 |
Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A | 40,150円 | ||
Galaxy A52 SC-53B | 20,460円 |
※税込価格 / docomo 画面修理の場合(2024年10月時点)
docomo・au・UQ Mobile・J:COMといった各キャリアでGalaxyを購入した場合、契約中のキャリアにて修理依頼を行います。
修理の依頼方法は各キャリアで異なりますが、基本的にはキャリアショップでの店頭依頼、公式サイトからのオンライン依頼、電話での依頼となります。
店頭修理についてはdocomoのみが対応しており、「Galaxyリペアコーナー」がある全国15店舗のドコモショップで店頭修理が可能(要事前予約)。その他キャリアに関しては、全て宅配修理での対応となっています。
メーカー同様、修理には各キャリアともに必要書類の用意とバックアップが必要であり、修理対象外の機種もあるため、各キャリアの公式サイトにて事前確認を必ず行いましょう。
街の修理店(スマホスピタル等)
シリーズ | 修理料金 | 修理期間 | データの取り扱い |
A シリーズ | 17,300円〜 | 60分~(最短即日) | データ保持 |
S シリーズ | 13,300円〜 | ||
Note シリーズ | 13,500円〜 |
※税込価格 / スマホスピタル新宿アルタ店 画面修理の場合(2024年10月時点)
民間企業が運営する「街の修理店」でも修理が可能です
当店スマホスピタルに関しては、事前準備・事前予約不要で飛び込み来店OK。バッテリー交換や画面修理といった一般的な修理内容であれば、最短即日での対応も可能です。
スマホ内のデータについても基本的にそのまま修理。また、メーカーやキャリアでは対象外となっている旧世代のGalaxy修理も承っております。また、Flipシリーズや、Foldシリーズの修理実績もございます。
スマホスピタルは全国各地に店舗がございますので、ぜひお近くの店舗にお立ち寄りください。
Galaxyの修理に保証は使える?
Galaxyはメーカー販売モデル(SIMフリーモデル)、キャリア販売モデルともに1年間の製品保証が付いており、この保証期間中に発生した自然故障(初期不良等)に関しては無償修理が可能です。
ただし、過失による故障(落下による画面割れ等)、災害による故障(火災や地震等)は製品保証の対象外となっており、保証期間中でも有償修理となります。
その他、メーカーやキャリアが別途提供している有料の保証プランに加入している場合は、その保証内容に基づき、修理料金の割引などが行われます。
Galaxyの修理は『スマホスピタル』にご相談ください!
生活に支障が出るので可能な限り早く、できれば安く直したい。
オンライン申請とか郵送とかややこしいのは面倒。
バックアップとかも良くわからない。
でも、修理でスマホ内のデータを失うのは絶対に避けたい。
そんな方は『スマホスピタル』にご相談ください!
スマホスピタルは150万台以上の修理実績を持つ修理業者です。Galaxyも多数の修理実績がございますので、安心して修理をお任せください。
※修理実績はiPhone・スマホ・ゲーム機の数値
データは基本的にそのまま、修理に関しても最短即日、修理後は最長6ヶ月の保証がつきます。ご予約不要で飛び込みのご来店でも無料相談・お見積りを承っております。ぜひお近くのスマホスピタルまでご相談ください!
2014年より、日本PCサービス株式会社にて、年間700件以上のパソコン・スマホ・タブレット修理およびお困りごと解決を行うフィールドエンジニアとして活躍した後、IT人材の育成や事業責任者として業界に従事。2021年11月、同社取締役に就任。
同年12月よりスマホ・iPhone修理のスマホスピタルを運営する株式会社スマホスピタル 取締役として、全国のスマホ修理事業を統括。
2023年5月、特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事に就任。リテラシー格差、使い方やトラブル時の正しい対処法など、スマホの正しい知識の普及のためスマートフォン整備士検定の構築に携わるなど、スマホ・パソコンをはじめIT関連業界に10年以上従事。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。