Android修理について
スマートフォンに隙間が!実はこれ〇〇が原因です【スマホ修理】 | スマホスピタル
皆様は、お使いのスマートフォンに「隙間」が空いてしまった経験はございますか…?
通常、密閉されていて内部は見えないはずのスマートフォンに隙間が出来ていたら怖いですよね
まずはこちらの写真をご覧ください
こちらは先日、実際に当店にお持ち込みいただいたとあるAndroidスマートフォンになります
これは真横から写した写真なのですが、裏側のパネルに隙間ができており、中が覗けそうな状態です。
これほど隙間が空いていればすぐ気づきそうですが、実は発見が遅れてしまう事が多いのです。
ケースに入れているため発見が遅れる
多くの方がスマートフォンを何らかのケースに入れて普段使用しているかと思います。
なのでスマホケースで覆われてしまって、今回のようなスマートフォンの裏面の隙間に気付かず、使用を続けて気づいたら隙間が!というお話をお客様よりしばしば伺います。
そしてこの「隙間」は一体何が原因なのでしょう?
バッテリーの膨張による隙間です ※一部例外あり
ほとんどの場合が「バッテリーの膨張」が原因で、隙間が空いてしまっている状態です。
(まれに、端末が歪んでいたり変形している場合もあります)
スマートフォンには必ずバッテリーが内蔵されていますので、そのバッテリーが何らかの理由で膨張、膨らみ、内部からスマートフォンを圧迫して耐えられなくなると「隙間」が生じます。
スマートフォンの構造は様々ですが、今は「耐水性能」や「防水性能」が付いている端末が多かったり、ネジで画面などが固定されている端末もあります。
本来はとても強固に固定されているスマートフォンを、内部からの圧で隙間を空けてしまうバッテリー膨張は、かない強い力で膨らんでいると言えるでしょう。
当店に、バッテリー膨張による端末をお持ち込み頂いた時は「ただちにバッテリー交換修理をする事を推奨」させていただいております。
なぜなら「危険」だからです!
なぜ危険なのかその理由をお伝えします。
一度膨張したバッテリーはもう元には戻らない
膨張し始めてしまったスマートフォンのバッテリーは、自然に収まることはありません。
よくて「現状維持」か、多くの場合は「膨らみ続ける」事が多いです。
なので、バッテリー膨張の症状に対する有効策は「バッテリー交換」のみともいえるでしょう。
バッテリー膨張を放置していると、スマートフォンに不具合が出たり、故障に繋がるケースもございます。
二次被害を防ぐためにも、症状がみられた場合はすぐに交換するのが安全でしょう。
そしてこの危険なバッテリー膨張ですが、なぜ起こってしまうのでしょうか?
原因はハッキリしていないのですが、実際のお客様からお話を伺って共通している事が多いことがありました。
スマートフォンが熱を持つ状態のままで使用をしていることが多いと膨張しやすい
スマートフォンに負荷がかかってくると熱を持つことがあると思います。
充電しながら動画を見たり、ゲームをしたりすると起こることがありますね。
そういった「スマホが熱を持った状態」で使用を続けることによって、バッテリー膨張の症状が出やすいのではないかと個人的には考えています。
さいごに
既に述べた通りですが「バッテリー膨張」は危険な症状です。
勝手に直ることや収まる事はありませんので、症状を見かけたらお早目にバッテリー交換修理を実施していただくのをお勧めいたします。
もし、バッテリー膨張でお困りの時は、是非当店へご相談ください。
iPhoneはもちろん、Androidやタブレット端末、ゲーム機など幅広い機種のバッテリー交換修理を承っております。
パーツの在庫があれば、その日のうちに交換が完了出来る事がほとんどです。(タブレット端末を除く)
データもそのままで修理できますので、バッテリー膨張でお困りの際は、当店「スマホスピタル」へお気軽にご相談ください!
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。