Android修理について
Xperiaが充電できない!すぐに試せる対処法を6つ紹介 | スマホスピタル
XperiaはAndroidスマホのなかでも人気のシリーズで、長く使用されている方も多いのではないでしょうか。しかし、長く使っていると充電スピードが遅くなったり、充電できなかったりと充電に関するトラブルが発生します。
「いつも通りに充電しているのにXperiaが充電できない」
「充電ランプはついているのに、いつもより充電スピードが遅い」とお悩みの方に向けて、Xperiaが充電できない時に試したい6つの対処法をご紹介します。
充電ができなくなる原因や、対処法を試しても充電できない場合の修理依頼についても解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
Contents
1. Xperiaの充電ができない主な原因
Xperiaが充電できなくなる原因は大きく分けて3つあります。
- バッテリーの劣化
- ケーブルや充電器の故障
- Xperia本体の故障
原因によって対処法も異なるため、ここで1つずつ確認していきましょう。
原因1. バッテリーの劣化
Xperiaが充電できない理由として、一番多いのがバッテリー自体の劣化です。Xperiaなどのスマホにはリチウムイオン電池がバッテリーとして使われていて、繰り返し充電すると劣化してしまいます。バッテリーが劣化すると充電効率が低下するため、普段と同じ様に充電してもうまく充電できません。
搭載されているバッテリーにもよりますが、一般的にバッテリーの寿命は500回前後とされています。また、充電中にスマホを操作しているとバッテリーに負担がかかることも。
毎日充電していれば、1年半〜2年弱でバッテリーが劣化し始めます。充電スピードが落ちたり、50%以上あったバッテリーが突然10%以下になったり、充電できなくなったり、さまざまな症状が出てくるでしょう。
原因2. ケーブルや充電器の故障
ケーブルや充電器の故障も、Xperiaが充電できない原因の1つです。充電に使用するケーブルや充電器も、バッテリー同様に経年劣化するため、長く使用していると故障します。特にケーブルは断線しやすく、充電器も持ち歩いている内にコネクタ部分が破損してしまう可能性が高いです。
また、Xperiaは機種によって充電器の出力が異なり、昔の機種と最新の機種では必要な出力数が異なります。同じXperiaといっても、出力が足りていないと充電できません。
さらに、非純正品を使用している場合は充電器の故障だけでなく、出力や規格が問題で充電できない可能性も考えられます。規格が異なると、充電ランプはついていても実際は充電できていないケースも考えられるため、基本的に純正品のケーブル、充電器を使用しましょう。
原因3. Xperia本体の故障
Xperia本体が故障している場合、バッテリーやケーブル、充電器に問題がなくても充電ができません。Xperia本体の故障は、コネクタ部分の変形などの端末故障だけでなく、システムトラブルやアプリ、データによるソフトウェア部分の故障も考えられます。また、何らかの理由で本体温度が高くなり、一時的に充電がストップしている可能性もあります。
コネクタ部分にゴミなどが入り込んでいる場合は、簡単な掃除をすれば充電できるようになりますが、変形やソフトウェアの故障は簡単には直せません。
本体が故障している場合、保存されているデータが取り出せなくなる可能性が高いため、充電がある内にバックアップを取っておきましょう。
2. Xperiaの充電ができないときの対処法6つ
突然、Xperiaの充電ができなくなっても、まずは落ち着いて次の6つの対処法を試してみましょう。
- 再起動する
- ケーブル・充電器を挿し直す
- 電源を切ってから充電する
- 別のケーブル・充電器を使用する
- 「Xperia Companion」を使って修復する
- Xperiaを初期化する
一時的なトラブルであれば、対処法を試しているうちに充電できるかもしれません。ただし、明らかにバッテリーが膨れている、Xperia本体が熱すぎるなどの異常がある場合は、症状が悪化する危険もあるため、メーカーや修理業者へ相談してください。
対処法.1 再起動する
Xperiaを充電ケーブルに挿しても充電できない場合、まずは再起動してみましょう。スマホなどの精密機器は再起動するだけで、トラブルが解消されるケースが多いです。
Xperiaの再起動方法は、以下の3STEPです。
- Xperia本体にある「電源ボタン」を長押しする
- メニューが表示されたら「再起動」をタップする
- しばらく待つと、再起動される
上記手順で再起動できない場合は、次の強制再起動も試してみてください。
- Xperia本体にある「音量キー上」と「電源ボタン」を本体が振動するまで長押しする
- Xperia本体が振動したら、指を離す
- 強制終了されているのが確認できたら、再度「電源ボタン」を長押しする
- しばらくすると起動される
再起動方法は、Xperiaの機種によって異なる場合があります。上記手順で再起動できない場合は、公式ヘルプガイドで利用中の機種を検索し、再起動方法をご確認ください。
対処法.2 ケーブル・充電器を挿し直す
ケーブルや充電器が挿さっていなかったり、接触不良を起こしていたりすると、うまく充電できません。Xperiaを再起動しても充電できない場合は、一度すべてのケーブルを挿し直してみましょう。意外と使っている内に、ケーブルと充電器の接触が悪くなっている可能性があります。
また、使用しているケーブルや充電器、Xperia本体のコネクタ部分にホコリなどの異物がある場合も充電ができなくなる原因です。挿し直す前に異物がついていないか、接触部分が変形していないか確認して、充電できるか試しましょう。
対処法.3 電源を切ってから充電する
まれに、常駐アプリのバッテリー消費が大きいと、充電しながらXperiaの操作ができなくなるケースがあります。再起動やケーブルなどの挿し直しでも充電できない場合は、電源を切ってから充電してみましょう。
また、バッテリーが膨らみ画面や背面パネルが膨らんでいる場合は、バッテリー自体が劣化して発火するリスクがあるため、メーカーやキャリア、修理業者へ相談しましょう。
対処法.4 別のケーブル・充電器を使用する
ケーブルは内部で断線していても見た目ではわかりづらく、充電器の故障もぱっと見ではわかりません。Xperiaが充電できなくなったら、普段とは別のケーブルや充電器で充電できないか確認してみましょう。普段使っているケーブルや充電器を別の端末に使用して、故障しているか確認しておくのもおすすめです。
また、非純正のケーブルや充電器を使用している場合は、出力や規格が合っているかも確認しておきましょう。
対処法.5 「Xperia Companion」を使って修復する
バッテリーやケーブル、充電器に問題がなさそうな場合、Xperia本体が故障しているかもしれません。Xperiaがまだ操作できる場合は、SonyのXperia向けのパソコン専用ツール『Xperiaコンパニオン(Xperia Companion)』を使って、ソフトウェアの修復ができます。
Xperia Companionでソフトウェアを修復する手順は、以下の通りです。
- Xperia Companionを起動する
- 「ソフトウェアの修復」を選択する
出典:SONY公式|Xperia Companionを使ってソフトウェアの修復を行う方法 - 左下にあるチェックボックスにチェックを入れて「次へ」をクリックする
- 「Xperia 携帯電話もしくはタブレット」を選択して「次へ」をクリックする
- 「重要な情報」確認後、チェックボックスにチェックを入れて[次へ]をクリックする
- 画面の指示通りに操作する
- 「ソフトウェアの修復(個人データ保持)」を選択して「次へ」をクリックする
- 修復中の青いバーが表示後、しばらく待つと表示される「次へ」をクリックする
- 修復完了画面が表示されたら、Xperiaをパソコンから取り外す
- Xperiaの電源を起動させ、充電できるか確認する
Xperia Companionでソフトウェアを修復する場合、Xperia本体に保存されていた写真などのデータが削除される可能性があります。ソフトウェアの修復を実施する際は必ずバックアップをとったうえで実施しましょう。
対処法.6 Xperiaを初期化する
上記すべての対処法を試しても充電できない場合は、Xperia本体やアプリ、データに問題がある可能性が高いです。工場出荷時の状態に戻すことで、充電ができない原因が改善される可能性があります。
ある程度充電が残っているようであれば、Xperiaを初期化してみましょう。ただし、初期化後は、Xperia本体に保存されているデータがすべて削除されてしまいます。必ず、初期化の前にバックアップを取っておきましょう。
Xperiaを初期化する手順は下記の通りです。なお、初期化手順は機種によって異なるため、ここでは公式サイトを参考にXperia 10 III Lite XQ-BT44の初期化方法を紹介します。
- 「設定」アプリから「システム」→「詳細設定」→「リセットオプション」を順にタップする
- 「すべてのデータを消去(出荷時リセット)」→「すべてのデータを消去」をタップする
- 画面ロックの解除パターンやPINコードなどを設定している場合は、入力する
- 「すべてのデータを消去」をタップする
3. 対処法を試してもXperiaが充電されないときは?
6つの対処法を試してもXperiaが充電できない場合は、修理が必要です。Xperiaを修理する方法は3つあり、それぞれ修理の依頼手順や修理費用が異なります。
ここからは、Xperiaの充電ができない時の修理方法について解説します。
メーカーへ修理を依頼する
Xperiaをソニーストアや家電量販店で購入した場合、SONY公式のスマートフォン相談窓口での修理依頼が可能です。
スマートフォン相談窓口は下記の方法で相談できます。
受付方法 | 受付時間 |
LINE | 24時間 |
チャット | 9〜17時 |
電話
050-3754-9013(有料) |
平日 10:00〜18:00 休日 10:00〜17:00 |
電話はつながりにくいため、LINEまたはチャットでの依頼が便利です。
スマホキャリアへ修理を依頼する
スマホキャリアでXperiaを購入した場合はキャリアでも修理が依頼できます。加入しているキャリアの保証サービスによっては、無料で修理できる可能性もあります。
修理自体はSONYが実施するため、Xperia本体の保証サービスも利用可能です。詳しくは契約しているスマホキャリアへ修理手順を確認してください。
また、スマホキャリアへの修理は、店舗へ直接修理を依頼するか、スマホキャリアのお客様サポートへ依頼するかで申込手順が異なります。依頼しやすい方法で修理依頼しましょう。
スマホ修理業者へ依頼する
すぐにXperiaを修理したい場合は、非正規のスマホ修理業者への依頼がおすすめです。通常、メーカーやスマホキャリアに修理依頼した場合、本体を預ける必要がありますが、スマホ修理業者では即日修理してもらえる可能性があります。スマホ修理業者は修理スピードが早く、修理費用もメーカーやキャリアと比較して安めです。
ただし、スマホ修理業者で修理した端末は、基本的にメーカーやキャリアの保証が利用できません。また、総務省が制定している登録修理業者以外へ修理を依頼すると、症状が悪化して新たなトラブルに発展する可能性もあるため、注意してください。
スマホ修理業者の選び方
スマホ修理業者を選ぶなら、次の5つのポイントを押さえておきましょう。
- Xperiaが修理対象になっている
- 登録修理業者に認定されている
- 修理金額が提示されている
- 評価や口コミを確認する
- アフターサービス
スマホ修理業者の中には、Xperiaが修理対象になっていないケースもあるため、事前に確認が必要です。また、登録修理業者の認定を受けている業者であれば、総務省が制定した数々の厳しい基準をクリアしているため、安心して修理依頼できます。
さらに、修理金額が明確である、評価や口コミが高い、アフターサービスが充実しているスマホ修理業者であれば、万一の場合も安心です。
Xperiaを修理に出すならスマホスピタルへ!
スマホスピタルは150万台以上の修理実績を持つ修理業者です。総務省登録修理業者として 厳しい技術・品質をクリアしているため、安心して修理をお任せいただけます。
どこに修理を依頼して良いのか分からない方は、お近くのスマホスピタルにご相談ください。
※修理実績はiPhone・スマホ・ゲーム機の数値
近くに店舗がない際は郵送にて対応可能です。修理内容によってはXperia本体が店舗に届いた当日〜翌日に返送いたします。
Xperiaの修理費用などの詳細はこちら>>
2014年より、日本PCサービス株式会社にて、年間700件以上のパソコン・スマホ・タブレット修理およびお困りごと解決を行うフィールドエンジニアとして活躍した後、IT人材の育成や事業責任者として業界に従事。2021年11月、同社取締役に就任。
同年12月よりスマホ・iPhone修理のスマホスピタルを運営する株式会社スマホスピタル 取締役として、全国のスマホ修理事業を統括。
2023年5月、特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事に就任。リテラシー格差、使い方やトラブル時の正しい対処法など、スマホの正しい知識の普及のためスマートフォン整備士検定の構築に携わるなど、スマホ・パソコンをはじめIT関連業界に10年以上従事。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。