Android修理について
スマホの画面割れ|Androidスマホの画面割れも修理で綺麗な画面に元通り! | スマホスピタル
iPhoneが多くのスマホユーザーから親しまれているように、Androidスマホにも多くのファンがいます。
Androidは機種が豊富にあるため画面サイズやデザインなど幅広い選択肢があり、
スマホを楽しく使うことができるという点でも支持されているスマホです。
しかし、そんな人気のあるAndroidスマホでも修理を必要とする、画面割れのトラブルは発生します。
落としてしまう、踏んでしまうなど画面にダメージを加えれば簡単に割れてしまうものです。
今回はAndroidスマホの画面割れについて取り上げます。
Androidスマホの画面割れが起こるとどうなってしまうのか、修理をしないと画面割れによって操作ができなくなってしまうこともあるのか、という点を中心にお伝えしていきます
Androidスマホの画面が割れてしまうと…
Androidスマホの画面が割れてしまうとどうなってしまうのでしょうか?
画面割れによって外見が変わってしまうことも一つですが、早く修理しないと、
それ以外にも不便になってしまう点やトラブルにつながってしまう危険性がありますので、ここで確認していきましょう。
■使い心地が悪くなる
画面割れしてしまうとAndroidスマホを快適に使用することができなくなります。
画面をタッチした時やスライドさせた時に画面の感覚がザラザラしている感じがして使い心地が悪くなってしまいます。
また、画面割れの部分の写りも悪くなってしまうため、ネットで文章を読んでいる時や動画を見ている時に綺麗に見ることができずストレスにつながってしまうこともあるかもしれませんね。
■ケガをしてしまう
Androidスマホの画面もガラスになっています。
そのため、操作をしている時にガラスの破片で指を切ってしまうことが考えられますし、
通話時にスマホを耳に当てた時に顔や耳を傷つけてしまうかもしれません。
また、ご自宅の中で画面の破片が床にボロボロと落ちてしまい足の裏をケガしてしまうこと、犬や猫などのペットを飼われている場合にはペットもケガしてしまう可能性があり、たいへん危険です。
■画面操作ができない
iPhoneの画面では、画面割れの程度によって、使用出来たり、出来なかったりすることがありますそれでは、Androidスマホの画面割れが起こった場合、どうなるのでしょうか次にこの点を詳しく見ていきましょう。
Androidの画面割れで操作ができなくなる?
結論からお伝えすると、画面割れしたAndroidを修理に出さずそのまま使っていると、
Androidスマホの画面割れでもiPhoneと同じようにタッチ操作ができなくなることがあります。
iPhoneと同じとは言っても、画面の表面ガラスが割れているような軽度の画面割れでも
タッチ操作ができなくなってしまうことが多くあります。
その理由は、iPhoneとAndroidの機種によって「画面の構造が異なっている」ためです。簡単に画面の構造をご説明します。
■iPhoneの画面構造
iPhoneの画面は大きく、ガラス・タッチセンサー・液晶という構造になっています(タッチセンサーは液晶に搭載)。
指で直接触れる部分はただのガラスということです。ガラスと一言で表現すると、
日常にあふれているガラスをイメージしますが、このガラスが画面を映し出して、
タッチセンサーも搭載している液晶をガードする重要な役割を担っています。
■Androidスマホの画面構造
Androidスマホの画面の構造はそれぞれの機種によって差異があります。
iPhoneと同じようにタッチセンサーがガラスではなく、液晶に搭載されている機種もありますが、
表面のガラスにタッチセンサーが搭載されている機種があります。
iPhone・Androidスマホ、双方の画面の構造を確認すると、Androidスマホの画面割れの方が
タッチ操作できなくなってしまうケースが多い理由が見えてきますよね。
iPhoneの画面割れの場合、タッチセンサーが液晶に搭載されていることから表面のガラスだけが
割れても液晶までダメージがなければタッチ操作ができることになります。
しかし、Androidスマホの場合、機種によってはガラスにタッチセンサーが付いているものもあることから
表面のガラスが割れてしまった軽度な画面割れでも修理しないと、タッチ操作できなくなってしまうことになってしまいます。
iPhoneユーザーの中には画面割れを心配して、もし画面割れが起こった時でも画面構造から
タッチ操作できる可能性が高いという理由でお使いになっている方もいるかもしれませんね。
もちろん、Androidスマホの中には、iPhoneと同じ画面構造の機種もあります。
スマホの画面割れを心配する方は、スマホ選びの際の一つの基準にすることができます。
Androidスマホの画面割れも修理できます!
iPhoneの画面だけでなく、Androidスマホの画面割れが起こった場合でも、
画面交換をして修理することができますのでご安心ください!
先ほどもお伝えしましたが、Androidスマホの画面の中には表面のガラスが割れただけで
修理しないとタッチ操作ができなくなってしまう機種があります。
タッチ操作ができなくなってしまうと、Androidのスマホ自体を操作することができなくなってしまうため、
機種変更や画面交換修理を考える方は多いかもしれません。
機種変更をすれば新しいAndroidスマホを使用することができますが、その分費用もかかってしまいます。
しかし、画面交換修理であれば費用を安く抑えることができる他、今まで使い慣れてきた端末を
使い続けることができるというメリットも修理にはあります。
もし、現在お使いになっているAndroidスマホに画面割れが起こってしまった際には、
機種変更をする前にスマホ修理店で画面交換修理のご相談をしてみてはいかがでしょうか?
スマホスピタル大阪梅田店でもAndroidスマホの画面交換修理を承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください!
「修理に出すとデータが消えてしまわないか心配…」という方もいらっしゃるかと思いますが、
データはそのままの状態で画面交換修理をすることができます。
修理をすることでバキバキの状態やタッチ操作ができない状態からキレイな画面へと元通りになります。
また、画面割れだけでなく、音やバイブが反応して電源が入っているのに画面が真っ暗、
液晶に黒いシミや線が見えるという症状も画面交換修理をすることで改善することができます。
Androidスマホの機種はiPhoneに比べるととても多くあります。
「自分のAndroidって修理できるのかな?」と気になる方もいるかもしれません。
その際は、パーツをご用意できる端末か確認した上で、修理料金や修理時間など修理に関する詳細をお伝えいたします。
その他、画面交換修理に関することでご不明な点等がございましたら、
お気軽にスマホスピタル大阪梅田店へお問い合わせください!
まとめ
今回はAndroidスマホの画面割れのトラブルについて、画面割れしてしまうとどうなるのか、
操作できなくなることはあるのかという点をお伝えしました。
AndroidスマホもiPhoneと同様、画面割れが起こると修理しないとタッチ操作、
画面の見え方などで使い心地が悪くなってしまう、割れたガラスの破片でケガをしてしまう危険性があります。
そして、画面操作がまったくできなくなることも起こってしまうかもしれません。
Androidスマホの機種の中には、タッチセンサーがガラスに付いているものもあるため、
画面割れを修理しないと、液晶まで割れが届いていない軽度な割れでも操作ができなくなってしまうことがあります。
もちろん、iPhoneと同じようにタッチスクリーンが液晶に搭載されている機種もありますが、
割れが液晶まで届いているとタッチ操作はできなくなってしまいます。
もし、Androidスマホの画面割れが起こった時にはスマホスピタル大阪梅田店をご利用ください!
当店では、Androidスマホの画面割れ、またタッチ操作できなくなってしまった画面の交換修理することができます。
Android端末の機種は豊富にありますが、お使いになっている機種名を教えていただければ、
修理対応の可否、修理料金、修理時間など詳細をお伝えすることができます。
Androidスマホの画面交換修理を検討されている方は、まずはお気軽にスマホスピタル大阪梅田店までお問い合わせください。
みなさまのご利用をお待ちしております。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。