• TOP
  • お役立ち情報
  • 「OK Google」の呼びかけだけでタイマーセットやスケジュール管理ができます!スマホスピタル熊本下通店でGoogleアシスタントでできる便利な機能をお伝えします!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

Android修理について

スマホスピタルお役立ち情報 「OK Google」の呼びかけだけでタイマーセットやスケジュール管理ができます!スマホスピタル熊本下通店でGoogleアシスタントでできる便利な機能をお伝えします!

iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店ではAndroid修理も承っております。ガラス割れしたときの画面交換やガラス交換、バッテリー交換などお任せください!修理時間は基本的に1日お預かりですが即日ご希望の際はご相談ください。画面割れなどのときは水没のリスクなどもあるのでお早めにご相談くださいませ!

市電の花畑町から銀座通りに徒歩3分と交通アクセスも良いです!街でスマホ修理をしようかなというときはスマホスピタル熊本下通店を是非ご利用ください。

Androidスマホユーザーの方!Googleアシスタント使っていますか?iPhoneの方であれば「Hey Siri」と呼び掛けるとSiriが反応してスマホの様々な機能を手助けしてくれますが、Googleアシスタントは「OK Google」と呼び掛けることでGoogleがアシスタントしてくれます。

Googleアシスタント

どんな便利な機能があるかというと、入力が面倒な時に呼びかけると音声検索をかけることができます。またこの他にもタイマーをかけたり、アプリを起動したりなど検索以外にもできることがたくさんあります。今回はGoogleアシスタントでどんなことができるのかスマホスピタル熊本下通店がご紹介します!

【使い方】
まずはGoogleアシスタントの使い方から!先ずは、初期設定をせずにGoogleアシスタントを使うことはできませんので初期設定をする必要があります。
初期設定をするにはGoogleアプリを開きます。「その他」>「設定」>「音声」>「Voice Match」を順にタップしていきます。そして「OK Google」をオンにした後、自分の声を登録すれば使えるようになります。

あとは「OK Google」と呼びかければ次のような便利な機能を使うことができます。

【音声検索】
文字を入力するのが面倒な時や手が離せない時などに、音声検索は役に立ちます。呼びかけの跡に調べたいものをいえば検索結果を出してくれます。
例えば単語の意味や今日の天気など。これだけではなく、計算を頼むこともできます!

また場所について検索をかけるときは目的地までの経路や近くのお店、交通状況なども答えてくれます。

【アプリの起動】
「○○アプリを起動して」と言えば簡単に操作してくれます。他にも電話誰かに電話をかけたり、メールを送ることもできます。メールを送る時は宛先やメッセージ内容を言えば送ることが可能です。

【スケジュール管理】
タイマーの設定やカレンダー、リマインダーの登録も音声で簡単にできます。カレンダーに登録する時は日付とその内容を言えばできます。またGoogleアシスタントでは音楽再生を頼むこともできますが、「音楽を○分後に消して」とタイマーセットすれば音楽を停止させることもできます。

【カメラ、スクリーンショット機能】
Android端末に限りますが、「スクリーンショットして」と言えば画面を撮影する事ができます。
またAndroidスマホで写真を撮る時に「○秒で写真を撮って」や「○秒後に自撮り撮って」と言えばセルフタイマーセットをかけることができます。
集合写真のときなどは手動でタイマー設定をするのは面倒ですが、音声なら簡単で便利ですね!

【様々なものを記憶】
「あとでこれをしよう!」と思っても忘れてしまったり、物を置いた場所を忘れてしまったりすることがあると思いますが、そういったこともGoogleに記憶してもらいましょう!
「○○~と覚えておいて」というだけで、やりたいことや欲しいもの、忘れたくないことを記憶できます。
あとで思い返すときは「何を覚えている?」と聞けば記憶したことを教えてもらえます。

【スマホを探す】
Googleアシスタント機能を搭載したスマートディスプレイやスピーカーを使ってスマホを探すことができます。「スマホを探して」というとスマートフォンを鳴らしてくれます。これはマナーモードになっていても鳴らしてくれます。
ただこの機能を使うためにはAndroidスマホを使っているということと、そのスマホと同じGoogleアカウントにログインしている必要があるため事前にこれらの作業をしなければなりません。

【動物の鳴き声】
動物の鳴き声を知りたい時もGoogleアシスタントを使えば簡単にわかります。
例えば「猫の鳴き声は?」などと聞けば鳴き声を再生してくれます。また特定の動物だけではなく、「動物の鳴き声」と聞くだけでも色んな動物の鳴き声を聞くことができます。

以上がGoogleアシスタントの便利な機能のご紹介でした。
普通にアプリを起動したり検索をかけるのも良いですが、手間がかかると感じた時は音声入力で色んな機能が使えるのは非常に便利ですよね。私は特にカメラのセルフタイマーセットが音声で指定できるのが魅力的だと感じました。
皆さんも知らなかった機能、便利だと思った機能どんどん試してみましょう!

スマホスピタル熊本下通店は提携駐車場もご用意しておりますのでぜひご利用ください。場所が分からない、駐車場が分からないという方はお気軽にお電話ください。ご来店お待ちしております!
<提携駐車場のご案内>

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。