iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

充電ができなくなってしまったiPhone6。充電口修理のついでにバッテリーの交換も。 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

修理速報

充電ができなくなってしまったiPhone6。充電口修理のついでにバッテリーの交換も。

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル広島本通が作成した記事です。

iPhone6 ドックコネクタ交換・バッテリー交換修理について


今回修理のご相談を頂いたのは、
iPhone6の端末です。

東区にお住いのお客様より、
充電ができなくなったので修理して欲しいと、
スマホスピタル広島本通店へお越しいただきました。

iPhone6 端末の状態


まずはお持ちいただいたiPhone6の端末の状態を確認します。


(1)


充電の差込口にケーブルを接続してみると、
スカスカする感じで上手く充電が開始されません。

長く使用している間に、
段々と差込口が摩耗してしまい、
上手く充電ができていない状況のようです。

ただ、角度を変えたり、手で押さえておくと、
充電できることもあるようで、
これまで騙し騙し使用を続けていたそうですが、
今回修理のご依頼を頂いたようです。

また、ここ最近ではバッテリーのもちが悪くなってしまっているとの事で、
充電口の修理のついでにと、バッテリー交換のご依頼もいただきました。


(2)


バッテリーの劣化度合いを確認するために、
設定を開き、バッテリーの状態の項目を開きます。

表示されたバッテリーの最大容量の数値は71%となっており、
突然のシャットダウンが発生した等の表記も出ています。

これらのバッテリーの劣化に関しては、
バッテリーを新しい物に交換することで、
バッテリーのもちも良くなり、電源が落ちるような症状も改善できます。


(3)


iPhone6の充電口を修理する際は、
一度画面を取り外して分解の作業を進めていきます。


(4)


長く使用を続けている事で、
端末の内部にかなりの量のホコリが入り込んでしまっています。
この様なホコリやゴミが基盤に悪影響を及ぼす場合もありますので、
合わせて端末内部のクリーニングも実施します。


(5)


改めて分解の作業を進めていきますが、
まずはバッテリーと、バイブレーターを取り外します。


(6)


次に端末右下にあるスピーカーを取り外します。
このスピーカーはラウドスピーカーと呼ばれ、
音楽を聞く時や、Youtube等を視聴する際に、
音を流す部品となっています。


(7)


先程のバイブレーターやこのラウドスピーカーは、
基盤との信号のやり取りを行う際、
今回修理する充電口であるドックコネクタと呼ばれる部品が中継している為、
一度一通りの部品を取り外しての修理作業を進めていきます。


(8)


一通りの分解作業を終え、新しい部品を取り付けて動作の確認を行います。

先程は充電ケーブルを差し込んでも、
画面右上のバッテリーの箇所に充電が開始した表示が出ていませんでしたが、
修理後は問題なく充電も行なえるようになりました。


(9)


加え、バッテリーの交換も実施しましたので、
再度設定からバッテリーの状態の項目を開き、
バッテリーの最大容量の数値を確認します。

最大容量の数値もしっかりと100%に改善され、
シャットダウンしたなどと言った文言も消えています。

その他端末の動作を確認し、
特に不具合の無い事が確認でき、
無事修理を終え、お客様へiPhone6の端末をお返しすることができました。



今回の修理では、充電口の劣化により充電ができなくなってしまっていました。
長く端末の使用を続けると、どうしても起こってしまう症状ではありますが、
ドックコネクタと呼ばれる部品を交換することで改善することが可能です。

もしお使いのiPhone6の端末で、
充電ができない、バッテリーのもちが悪い等でお困りの際は、
是非スマホスピタル広島本通店へご相談下さい。


iPhone・スマホ修理のスマホスピタル広島本通

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル広島本通の詳細・アクセス

〒730-0035 広島県広島市中区本通8番14号 本通Kビル2F

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 082-258-5644

電話番号 082-258-5644

E-mail info@iphonerepair-hiroshima.com

オンライン予約 スマホスピタル広島本通 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    こんにちは。   スマホスピタル新橋駅前店です。 当店は、JR新橋駅日比谷口(SL広場)から徒歩約30秒! ニュー新橋ビル4階にて営業しております。     本日は、iP...続きを読む

    [2022.01.18] スマホスピタル 新橋駅前

  • iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    スマホスピタル新橋駅前店です。   本日はiPhoneの修理を行いました。 充電中にiPhoneを地面に落としてしまい、その衝撃によりケーブルが折れてしまいました。 その折れた部分が充電口に...続きを読む

    [2022.01.14] スマホスピタル 新橋駅前

  • バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 「充電が最近すぐなくなってしまうんですけど、バッテリー交換でなおりますか?」このようにバッテリー交換のご依頼いただくことが多くあります! バッテリー交換で...続きを読む

    [2022.01.08] スマホスピタル名古屋

  • データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    あけましておめでとうございます!今年もスマホスピタル名古屋駅前をどうぞよろしくお願いいたします。もちろんスマホやゲーム機の故障はない方がいいことは確かですが、なにかお困りごとがございましたら是非スマホ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル名古屋

  • 水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    スマホスピタル新橋駅前店です。 明けましておめでとうございます。 本日より営業再開しまして、通常通り朝の10時から夜の8時まで営業しております。 本日はiPhone Xの水没修理を行いました。 少しだ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル 新橋駅前