iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

Switchの右のジョイコンが認識されなくなった・・・接続部分の部品交換で症状改善! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

修理速報

Switchの右のジョイコンが認識されなくなった・・・接続部分の部品交換で症状改善!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル大丸札幌が作成した記事です。

今回はNintendo Switchの修理の例をお伝えしていきます!

 

お電話にて、右のジョイコンが認識しなくなったという事で修理が可能かどうかというお問い合わせを頂きました!

ゲームを遊んでいるときは普通にジョイコンは使えていたそうなのですが、ホーム画面に戻ってくると右側のジョイコンが認識されていないという状態になっていたとの事でした。

 

ジョイコンの認識がうまく出来ないという症状は考えられる故障原因がいくつも可能性があります。

ジョイコンが壊れていて認識されないのか、本体側が壊れていて認識されないのか、それとも別の原因があるのかなど・・・正確な診断をするには直接見させていただいてからになると思います。

 

もしご来店前に確認できそうであれば、別のジョイコンを差した時に認識されているかどうかや、別の本体にジョイコンを差したときに認識されるかどうかといったところも判断材料となります。

 

今回は別の本体やジョイコンをお持ちでないとの事でしたので、店舗にお持ち頂いた時に診断をさせて頂きました。

S__45555722

こちらが修理するSwitch。

右のジョイコンを繋いだ状態ですが本体側の認識はされていないようです。

 

S__45555724

 

ジョイコンのボタンを押したら無線接続でジョイコンが認識されて、充電はされている様子です。

 

今回の内容は左側のジョイコンは問題なく、右側のジョイコンの認識だけ問題があるという内容でした。

ちなみに店舗にあるジョイコンを付けてみたところ普通に認識されていたので、故障原因がジョイコン側にあるようでした。

 

本体とジョイコンの接続部分の事をスライダーと呼ぶのですが、今回は右のジョイコンスライダーを交換して修理を進めていきます。

 

S__45555725

こちら分解の様子。

右側にあるジョイコン部品をさらに分解してスライダーの部品だけを新しい部品に取り換えていきました!

 

S__45555726

ジョイコンの接続部分(スライダー部品)を交換したことでSwitch本体に認識されるようになっています!

 

S__45555727

取り換えたジョイコンのスライダー部品というのがこちら。

繰り返しつけたり外したりして使う部分なので経年劣化によって今回のような認識できない症状が起きてくるようです。

 

似たような故障でお困りでしたらスマホスピタル大丸札幌店で修理をお受けいたしますのでご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡頂ければと思います。

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大丸札幌

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大丸札幌の詳細・アクセス

〒060-0005 札幌市中央区北5条西4丁目7番地 大丸札幌店3F KIKIYOCOCHO

営業時間 10:00〜20:00(大丸札幌店の営業に準ずる)

電話番号 011-213-1153

電話番号 011-213-1153

E-mail info@iphonerepair-sapporo.com

オンライン予約 スマホスピタル大丸札幌店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 車に轢かれて悲惨な状態になったiPhone11・・・内部清掃と画面交換で無事復活です❢❢

    車に轢かれて悲惨な状態になったiPhone11・・・内部清掃と画面交換で無事復活です❢❢

    今回ご紹介する端末は「iPhone11」の画面交換です。 といってもただの画面交換ではありません。 なんと画面がこの状態😱 車に轢かれてしまいガラスが粉々に割れてしまっただけでなく液晶...続きを読む

    [2021.10.26] スマホスピタル 高田馬場

  • バッテリーが膨張してしまったiPhoneSE(初代)の修理をしました!

    バッテリーが膨張してしまったiPhoneSE(初代)の修理をしました!

    今回ご依頼いただいたのは初代iPhoneSEのバッテリー膨張です。 修理前は写真のように画面が浮いて本来画面のガラスとくっついているはずの白いベゼルも剥離してしまっています。 この状態で使い続けると隙...続きを読む

    [2021.10.26] スマホスピタル 高槻

  • iPhoneSE2のホームボタンが使えなくなってしまった?!ホームボタン故障…実は意外なところの交換で直った少し特殊なパターンのiPhone修理をスマホスピタル鹿児島店がご紹介します!

    iPhoneSE2のホームボタンが使えなくなってしまった?!ホームボタン故障…実は意外なところの交換で直った少し特殊なパターンのiPhone修理をスマホスピタル鹿児島店がご紹介します!

    総務省登録修理業者の認可を受けているiPhone修理、Androidスマホ修理店のスマホスピタル鹿児島店です。鹿児島市の中心部、天文館にて本日も営業しております。iPhoneの故障はいつでも急にやって...続きを読む

    [2021.10.26] スマホスピタル鹿児島

  • iPhone 8をバッテリー朝満タンにしても夕方になくなり仕事に支障、バッテリーの交換で持ちもよくなり充電回数も減ります

    iPhone 8をバッテリー朝満タンにしても夕方になくなり仕事に支障、バッテリーの交換で持ちもよくなり充電回数も減ります

    今回は、和歌山市本町より iPhone 8のバッテリー交換修理を ご依頼いただきました。   お客様に状況をお伺いすると、 「朝にバッテリー満タンの状態で出かけても  夕方には無くなってしま...続きを読む

    [2021.10.26] スマホスピタル和歌山

  • 充電30%で突然充電が切れすぐ充電100%になるiPhone 6s!バッテリー交換修理で充電切れを気にせず使用可能に

    充電30%で突然充電が切れすぐ充電100%になるiPhone 6s!バッテリー交換修理で充電切れを気にせず使用可能に

    バッテリーの最大容量が脅威の50%のiPhone 6s!   最大容量が約80%くらいになってくると 最近充電の減りが早いなと体感として感じるそうです。   和泉市室堂町よりお越し...続きを読む

    [2021.10.26] スマホスピタル 和泉府中