iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

お風呂でボチャンっ水没したiPad Air4を救う水没復旧修理 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

修理速報

お風呂でボチャンっ水没したiPad Air4を救う水没復旧修理

[2021.09.14] スマホスピタル 渋谷 / ラベル: 水没復旧修理 , iPad

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル渋谷が作成した記事です。

水没の1番の原因!お風呂で精密機器を使う方が非常に多いです

IMG_3276

お風呂にて水没…その後電源が入らなくなってしまったiPad Air4(アイパッド)をお預かりいたしました。

こういった修理のブログでは何回も登場しているお話しですが…iPadやiPhone(アイホン)は完全防水ではありません><

正確にはクオリティの高い耐水であり、お使いの環境下や濡れた時の状況によって簡単に水没してしまいます。

CMなどを観ると何をしても平気なように思ってしまいますよね^^;

そのせいかお風呂でiPadやiPhoneなどの精密機器をお使いになる方が非常に多いです。

しかし水没の原因圧倒的No.1はお風呂に落としたというもの…。

水道水にはイオンが含まれているので不純物の含まれていないお水ではありません。

そもそも温度の高いお湯ですし、入浴剤を使用することもあります。

沢山のお湯の中に落としてしまうとそれが例え一瞬だとしても本体内部にかなりの水分が入り込んでしまう可能性が高いのです。

ちなみによくお持ちいただくNintendo Switchに関しては耐水でさえないのでお風呂に落としたら一発で水没してしまいます。

 

今回はどうしてもデータを取り出したいという事で水没復旧修理をご依頼いただきました。

早速どんなことをしているのかご紹介致します^^

 

なんとかデータを救うために!水没復旧修理とは?

まずはなんといっても分解が必要です。

この時にどれくらい水分が侵入しているかを確認出来るのですが、基板やバッテリー部分、液晶側などかなりの水分が確認できました。

IMG_3060

メイン基板を取り出し基板の洗浄と乾燥を行います。

IMG_3061

乾燥の間に他のパーツに損傷や腐食がないかチェックし、なるべく洗浄していきます。

この写真だとバックカメラの部分が腐食しているのが分かります。

パーツ自体がダメになってしまっていた場合、別途パーツ交換で修理する事が出来ます。

 

洗浄と乾燥が終わったら元の状態に組み直します。

IMG_3065

 

無事起動しました!

しかし画面上部、液晶に少し異常がありました。

IMG_3068

液晶部分に入り込んだ水分により起こった現象です。

ただ、タッチが効き充電も出来るためデータを抜き出すのには問題ないと言えます。

今回はデータを取り出せるようにするのが目的ですのでこれでお返し致しました。

気になる!という方は画面交換をすれば綺麗に戻ります^^♪

 

一番いいのは水辺の側では使わないこと・水没しないことなのですが精密機器は身近すぎてなかなか難しいです。

もし水没してしまった際は是非お力になれたらと思います^^

iPadでお困りの方は是非一度都内渋谷駅ハチ公口徒歩4分のスマホスピタル渋谷へご相談くださいませ!

 

全国郵送修理も承っております!是非ご利用ください!

 

姉妹店のスマホスピタル池袋も是非よろしくお願いいたします!

 

MK

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル渋谷

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル渋谷の詳細・アクセス

〒150-0041 東京都渋谷区神南1-11-5 ダイネス壱番館渋谷302

営業時間 10時~21時(無休)※20時30分まで受付

電話番号 03-6416-0333

電話番号 03-6416-0333

E-mail info@iphonerepair-shibuya.com

オンライン予約 スマホスピタル渋谷 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 膨張により背面が浮いてきたGalaxyS10のバッテリー交換即日対応!

    膨張により背面が浮いてきたGalaxyS10のバッテリー交換即日対応!

    バッテリーが膨張して背面パネルが浮いている! よくこの症状を耳にする方は多いのではないでしょうか? 今回は背面パネルが完全に浮いて バッテリーがむき出しの 「GalaxyS10」のバッテリー交換を承り...続きを読む

    [2021.09.19] スマホスピタル 横浜関内店

  • iPad7 ホームボタン付近にひび割れ。iPad7ガラス交換修理

    iPad7 ホームボタン付近にひび割れ。iPad7ガラス交換修理

    iPad7 ガラスが割れた場合、液晶交換はするの? 落下によりガラス面のひび割れですが、ホームボタン付近から落ちてしまい 下側付近にひびがはいっています。 割れてしまう事は不幸な事ですが、幸いにも液晶...続きを読む

    [2021.09.19] スマホスピタル船橋フェイス

  • iPhone8のバッテリーを交換しました。

    iPhone8のバッテリーを交換しました。

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 iPhone8のバッテリー交換修理のご依頼を承りました。 バッテリーの減りがとても速いので、バッテリーを新しく交換してほしいとの事です。 端末をお預かりし...続きを読む

    [2021.09.19] スマホスピタル名古屋

  • 【Switch】長く使っているとグラグラしてきた?無理に動かしてはダメです!【充電口】

    【Switch】長く使っているとグラグラしてきた?無理に動かしてはダメです!【充電口】

    Switchの修理の中でも意外と多いのが充電口の故障です。 充電ができなくなってしまった!グラグラする!などです。 グラグラしている状態だと角度を変えると反応したりすることがあると思いますが、 無理に...続きを読む

    [2021.09.19] スマホスピタル 新宿南口

  • 突然起動できなくなったiPhone6の端末、バッテリー交換修理で改善できました。

    突然起動できなくなったiPhone6の端末、バッテリー交換修理で改善できました。

    iPhone6 バッテリー交換修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone6の端末が起動できなくなったと、スマホスピタル広島本通店へお越しいただきました。 安佐南区からのご来店でしたが、メ...続きを読む

    [2021.09.19] スマホスピタル 広島本通り