iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【Switch修理】ブルースクリーンで起動しないSwitchが基板修理をして復活!修理の様子をご紹介します。 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

修理速報

【Switch修理】ブルースクリーンで起動しないSwitchが基板修理をして復活!修理の様子をご紹介します。

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル大丸札幌が作成した記事です。

 

今回はNintendoSwitchの修理事例をお伝えしていきます。

ブルースクリーンの故障でお持ち込み

ご依頼があったSwitchはいわゆる”ブルースクリーン”の故障でのお持ち込みでした。

ブルースクリーンとは文字の通り液晶画面全体が青色の表示が出てきてしまう故障の事を指します。

液晶画面の故障では無く本体側の故障によって発生し、故障の程度でいうとかなりの重症という故障になります。

 

実際にブルースクリーンになっているSwitchを見てみましょう。

S__44515343

電源ボタンを押すと本来は”Nintendo”というロゴが表示されるはずがブルーの画面になってフリーズしています。

 

最初のうちはこの状態になっても普通に電源が点いたりすることもあったという事でしたが、今は何度試してもブルースクリーンの状態になってしまって動かせなくなってしまったという状態のようです。

 

ブルースクリーンの故障は数ある故障の中でもかなりの重症の部類に入りまして、修理を進めて復旧が出来るかどうか・・・あるいは復旧した場合でも再発してしまう可能性もある故障なので、当店では原則データ復旧目的での修理のご依頼しか受付をしていません。

データは気にしてなくて初期化になってもいいからSwitch本体を直したいという場合は、基板交換の出来る任天堂サポートの公式修理をご利用いただいた方が確実です。

 

また、修理・分解をしたSwitchは任天堂での修理サポート外となってしまいますので、もし修理店で復旧不可と判断された場合はその後に任天堂での修理が断られてしまうリスクが伴っています。

 

今回は、ユーザーデータやセーブデータを復活させたいという事や、もしデータが復活できないなら仕方がないという事で、当店での修理をご依頼いただきました。

 

ご依頼いただいた場合はSwitchの本体の復旧に向けて、出来る限りの事を尽くさせていただきます。

 

ブルースクリーン復旧修理の様子

ブルースクリーンになってしまう原因は主にSoCといういわゆるCPUにあたる部分のパターンの一部が断線している事が原因と考えられます。

他にもメモリー部分も同様に断線が起きている事が原因になる場合がありますが、通常はメモリーよりも先にCPU側に損傷が発生するので落下などの物理的な損傷時以外は基本的にCPUの修理をしていきます。

 

復旧方法は段階を追って進めていきます。

 

①CPUのリフロー

初期症状のブルースクリーンであればCPUの断線の原因が”はんだ割れ”かもしれませんので、CPUのリフローによって復旧する可能性があります。

リフローとはCPUを高温に加熱して”はんだボール”を溶かし、割れてしまったはんだの接続を修復するというものです。

 

➁CPUのリワーク

こちらはCPUを一度取り外し、断線部分を修復した上で再度CPUを取り付けるという内容です。

基板にかかる負担も大きく、精密的な作業技術が必要となります。

 

どちらの場合も本体フレームの反りがある場合は、合わせてフレームの修正が必要になります。

 

今回のSwitchは①の段階では復旧を確認出来なかったので➁のCPUのリワーク作業を進めていきました。

 

ヒートガンやフラックスを使用してSwitchの基板を十分に加熱してからCPUを取り出します。

CPUだけを加熱しても基板全体から熱が逃げてしまうので予め200℃程度で全体を加熱した後に一気に温度を400℃以上に上げてCPUのハンダを溶かすという方法を取っています。

次に基板とCPUに残ったはんだを掃除して、それぞれチェックを行いました。

S__44515345

こちらは基板側のCPUがはんだで接続されるパターンというものの配列になります。

赤枠で囲った箇所のパターンが2ヶ所断線しています。

下にあるパターンはGNDなのであまり支障は出ませんが、上側の断線した部分は修復が必要です。

 

S__44515346

断線して無くなってしまったパターンは配線にエナメル線をはんだ付けして、断線箇所を修復していきました。

エナメル線がずれないように紫外線硬化樹脂を使って固定します。

本体側の修正はこれで大丈夫そうです。

 

続いてCPUのリボール作業です。

S__44515347

ステンシルという道具を使って数百個あるはんだボールを大きさのムラがでないように形成します。

 

リボールしたCPUをSwitch基板に実装していくのですが、正確な位置に設置できないと起動出来ませんので1ミリの誤差も許されません・・・。

 

ヒートガンを使用して加熱し、CPUを取り付けます。

取り外しの時と同様に事前にある程度基板を加熱した状態から一気に高温で実装していきました。

 

基板の熱が冷めたら、液晶とバッテリーを付けて状態をチェックします。

S__44515348

ブルースクリーンになっていた基板が起動を確認出来ました。

 

あとはCPUグリスを付け直して本体を組み上げて、作業完了となります。

 

修理完了

S__44515349

先程の状態だと簡易的な確認しか出来なかったので、組み上げ後に再度チェックを行いました。

その結果、問題がないようでした。

 

ブルースクリーンの故障も今回の修理方法での修復が出来る可能性があります。

強い衝撃による物理的な損傷であったり水没によるショートなどがある場合やCPU自体がダメになってしまっているような場合にはデータの復旧が更に難しいかもしれません。

 

今回のSwitchは無事に起動復旧となりましたが、その後の動作が保証出来るわけでは無くあくまでもデータ救出のための修理という内容です。

復旧後はずっと使える場合もあれば再発してしまう可能性もありますので、データが重要な場合はすみやかにデータを別のSwitchに引っ越しする事を推奨しています。

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大丸札幌

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大丸札幌の詳細・アクセス

〒060-0005 札幌市中央区北5条西4丁目7番地 大丸札幌店3F KIKIYOCOCHO

営業時間 10:00〜20:00(大丸札幌店の営業に準ずる)

電話番号 011-213-1153

電話番号 011-213-1153

E-mail info@iphonerepair-sapporo.com

オンライン予約 スマホスピタル大丸札幌店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • Switchの右のジョイコンが認識されなくなった・・・接続部分の部品交換で症状改善!

    Switchの右のジョイコンが認識されなくなった・・・接続部分の部品交換で症状改善!

    今回はNintendo Switchの修理の例をお伝えしていきます!   お電話にて、右のジョイコンが認識しなくなったという事で修理が可能かどうかというお問い合わせを頂きました! ゲームを遊...続きを読む

    [2021.09.20] スマホスピタル 札幌

  • iPhoneXのガラス割れ 即日修理いたします!【iPhone修理】

    iPhoneXのガラス割れ 即日修理いたします!【iPhone修理】

    本日はiPhoneXのガラス交換修理を承りました。 ほんのわずかな割れですが、傷ついてしまうと気になってしまうものです。 画面の割れ方には、「軽度」と「重度」に分かれており 割れ方により修理料金が異な...続きを読む

    [2021.09.20] スマホスピタル 新宿南口

  • SDカードが読み込まない!新しく買うべき?Nintendo SwitchSDカードスロット交換

    SDカードが読み込まない!新しく買うべき?Nintendo SwitchSDカードスロット交換

    SDカードが読み込まず本体の電源オフを勧められる SDが読み込まないという症状でNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の修理を承りました。 SDカードとは本体裏側、スタンドを持ち上げた...続きを読む

    [2021.09.20] スマホスピタル 渋谷

  • スマートフォンの傷予防?iPhone12mini スマートコート

    スマートフォンの傷予防?iPhone12mini スマートコート

    まずはじめに言っておきますが当店で行っているコーティングはガラス表面に特殊なコーティングを行い強度を上げるためのものであり、すでにできてしまった傷を埋められるようなものではございません。 ですので引っ...続きを読む

    [2021.09.20] スマホスピタル池袋

  • お子様に踏んずけられて画面のガラスにヒビが発生してしまったiPad第五世代の画面ガラス交換修理を行いました!

    お子様に踏んずけられて画面のガラスにヒビが発生してしまったiPad第五世代の画面ガラス交換修理を行いました!

    今回は、画面のガラスにヒビ割れが発生してしまった iPad第五世代の画面ガラス交換について、 広島市西区にお住いのお客様から修理のご依頼を頂きました。 こちらがお預かりしたときの状態になります。 お客...続きを読む

    [2021.09.20] スマホスピタル 広島本通り