iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

1日前まで充電できてたのに突然できなくなったら充電口が故障しているかも!iPhone 8 Plusのドックコネクタ交換修理、スマホスピタル熊本下通店で承ります! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

修理速報

1日前まで充電できてたのに突然できなくなったら充電口が故障しているかも!iPhone 8 Plusのドックコネクタ交換修理、スマホスピタル熊本下通店で承ります!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店が作成した記事です。

iPhone修理・Androidスマホ修理のスマホスピタル熊本下通店はiPhoneの画面割れを即日で修理することができます。iPad修理も行っているのでガラス割れなどが起きたときはご相談ください。水没復旧修理なども行っているので水没してしまってデータを取り出せないと困ったときはお早めにお問い合わせください!

場所は下通アーケードと銀座通りの交差点近くです。ジーンズショップのSANSHINさんが隣にあります。1階にはタピオカ屋の苺竜堂があり、その2階で営業しています。

今回ご紹介するのはiPhone 8 Plusのドックコネクタ交換修理です。

ドックコネクタって何?と初めて耳にする方もいらっしゃると思います。簡単に言うと充電口にあたる部分になります。なので充電器に挿しても充電の反応がないというときはドックコネクター交換修理で改善見られることがあります。

このドックコネクタには充電口だけではなく、集音マイクもついています。バイブレーションやラウドスピーカーも関係があるパーツになります。なので「通話中に自分の声が相手に届かない」とか「バイブレーションがならない」というときはドックコネクタ交換を試すこともあります。

今回ご依頼いただいたお客様はiPhone 8 Plusが突然充電できなくなってしまったということでご相談いただきました。充電できなくなった経緯を伺ったところ、来店の1,2日前まではきちんと充電ができていたそうなのですが、いきなり充電の反応がなくなってしまい、原因なども特にわからないとのことでした。ただ車のシガーソケットを使った充電も普段からしていないそうですが、モバイルバッテリーを使って充電することは多々あったそうです。

iPhone 8 Plus / ドックコネクタ交換前

iPhone 8 Plus / ドックコネクタ交換前

こちらがお持ち込みいただいた実際のiPhone 8 Plusです。ご覧の通り、充電器につないでいるのに充電中に出てくるはずのかみなりマークが出てきません。充電器自体に問題がある可能性もあったので他のものも試しましたが同じく充電の反応がありませんでした。

また受付中に画面表示やタッチ操作などほかの状態確認するために動作確認を行っていたところ、バイブレーションが働いていないことがわかりました。iPhone 8 PlusはiPhone 6sの物理式のホームボタンとは違って感圧式のものが採用されています。感圧式のものではホームボタンを押し込むことでバイブレーションが働き、「ボタンを押したかのような」感覚にさせるのが特徴です。なので、バイブレーションが作動していないとホームボタンを押し込んだ時にすぐに違いがわかります。もしかしたらこの症状もドックコネクタの不具合が原因かもしれないので、修理後バイブレーションの動きも一緒に見ることにしました。

お客様とご相談してiPhone 8 Plusのドックコネクタ交換修理でご案内をしました。修理費用は¥8,980(税抜)です。

それでは修理内容に入ります!

iPhone 8 Plusのドックコネクタ修理はほぼ全分解で時間がかかるため、約90分修理時間をいただきました。

まず作業に取り掛かる前にスマホの電源を消します。iPhoneは画面を外してから分解をしていくので、画面と本体を固定している星ネジを外します。そして画面周りについている粘着のある防水テープを切れば外すことができます。

あとはバッテリーと画面からでているコネクタを基板から取り外すと次のように画面と本体にわけることができます。

iPhone 8 Plus / 修理中

iPhone 8 Plus / 修理中

今回は全分解で基板を外さないといけないのですが、これはドックコネクタが基板の下にあるからなんです。また基板にはアウトカメラなどのパーツを取り外さないといけないのでほぼ全分解となります。

なのでアウトカメラや基板についているネジ、コネクタをすべて外したら今度はドックコネクタ周辺にあるバイブレーションとラウドスピーカーを外します。

そしたらドックコネクタを外せるようになるのであとは新品のものに交換して、今までの工程を逆手順でいけば修理完了となります。

iPhone 8 Plusのドックコネクター

iPhone 8 Plusのドックコネクター

ちなみに取り外したドックコネクタがこちらです。右上の黒い部分にちょうど基板が被さります。

iPhone 8 Plus / 修理後

iPhone 8 Plus / 修理後

こちらが修理後のiPhone 8 Plusです!きちんと充電の反応がありますね!充電もたまるか確認したところ問題ありませんでした。あと最初機能していなかったバイブレーションですが、ドックコネクタ交換でまたきちんと動くようになりました!

お客様に端末をお返ししたところ、修理しなかったらあのまま電源が切れてしまうところだったので良かったと安心していました。バイブレーションについてもちゃんと直ったのでよかったとご満足いただけました!

スマホスピタル熊本下通店はiPhone修理の他にもAndroidスマホ修理も行っている数少ない修理店です。他の修理店でも断られてしまったような機種や症状でもぜひご相談に来てください!予約なしの飛び込み来店も大歓迎です。スマートフォンに関するお困りごとは遠慮なくお問い合わせください。お問い合わせはお電話やメールなどをお気軽にご利用ください。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店の詳細・アクセス

〒860-0807 熊本市中央区熊本市中央区下通1-9-11ライズ銀座通りビル 2F

営業時間 11時~20時(無休)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本下通店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 長年愛用しているiPhoneSE(第一世代)の調子が悪くなってきたら、そろそろメンテナンスが必要な時期かもしれません!古くなった画面とバッテリーの同時交換修理承ります!

    長年愛用しているiPhoneSE(第一世代)の調子が悪くなってきたら、そろそろメンテナンスが必要な時期かもしれません!古くなった画面とバッテリーの同時交換修理承ります!

    こんにちは!スマホスピタル広島本通店でございます! 今回は、iPhoneSE(第一世代)の画面とバッテリーの同時交換修理を行いました。 iPhoneSE(第一世代)は2016年の春に発売されてから、早...続きを読む

    [2021.04.16] スマホスピタル 広島本通り

  • 【関内】ウォークマンのバッテリー交換修理です!

    【関内】ウォークマンのバッテリー交換修理です!

    スマホスピタル関内店でございます。 今回はSony様から発売されたウォークマンのNW-755のバッテリー交換を承りました。 スマホスピタルとは謳っていますがウォークマンもパーツが取り寄せできるので修理...続きを読む

    [2021.04.16] スマホスピタル 横浜関内店

  • 電池の持ちが悪いなと思っていたら本体に隙間が…?iPhone6のバッテリー交換を承りました!

    電池の持ちが悪いなと思っていたら本体に隙間が…?iPhone6のバッテリー交換を承りました!

    本日、修理のご依頼をいただいたのはiPhone6です。 2014年9月に発売された端末なので、もう7年も前の機種になります。 そんなiPhone6ですが、まだまだ現役!最新のios14にはアップデート...続きを読む

    [2021.04.15] スマホスピタル イオンタウン茨木太田

  • 【厚木】iPad Air ガラス画面交換お任せ下さい

    【厚木】iPad Air ガラス画面交換お任せ下さい

    スマホスピタル厚木店でございます。 iPadの画面割れてませんか? 画面割れにも種類がございます。 まずはガラスだけ割れている 次に液晶だけ割れている 最後にガラスと液晶両方割れてしまっている 大きく...続きを読む

    [2021.04.15] スマホスピタル 厚木ガーデンシティ

  • 液晶が真っ暗になって映らないiPhone8の画面修理を行いました!

    液晶が真っ暗になって映らないiPhone8の画面修理を行いました!

    iPhone8を落としてしまい、画面が真っ暗になって何も映らなくなったというご相談をいただきました! ホームボタンを押すとバイブが震えたりするので、どうやらシステム自体は起動している様子。おそらく液晶...続きを読む

    [2021.04.15] スマホスピタル奈良