iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

朝フル充電しても昼には充電残量が50%になってしまうiPhone 6sのバッテリー交換修理?!修理店目線でバッテリーの劣化を防ぐ方法もご紹介しています! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

修理速報

朝フル充電しても昼には充電残量が50%になってしまうiPhone 6sのバッテリー交換修理?!修理店目線でバッテリーの劣化を防ぐ方法もご紹介しています!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店が作成した記事です。

iPhone修理、Androidスマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です。
本日も銀座通りの交差点近くにある、タピオカ屋の2階で11:00〜20:00まで元気に営業中です!

本日は、最近iPhone 7の充電の減りが早く、外出時に不安だとお困りのお客様から修理依頼がありました。
iPhoneのバッテリーの症状で多い修理依頼が「充電の減りが早く感じる」です。
こちらの症状は主にバッテリーの劣化が原因ですが、必ずしもバッテリーが原因とは限りませんので、まずは自分でiPhoneのバッテリーの状態を確認しましょう。

バッテリーの状態の確認方法は
『設定』→『バッテリー』→『バッテリーの状態』の順番でタップしていきます。
バッテリーの状態を確認する画面で「最大容量」の記載があるので、こちらから確認しましょう。
最大容量は新品時と比較した、充電可能な最大容量が表示されます。

バッテリーの最大容量がほぼ100%に近い状態であれば、バッテリーの劣化が問題なのではなく、別の原因でバッテリーを消耗している可能性が高いと思われます。
一方でバッテリーの最大容量が85%前後と表示されている場合はバッテリーが劣化している可能性高いです。

最大容量はシステムの不良により正確に読み取ってくれない場合があり、実際にバッテリーの最大容量が90%もあるのに、充電が2時間ほどしか持たない事もあります。数値で見えるバッテリーの最大容量と実際のバッテリーの持ち具合を把握してバッテリーを交換するのか?を決めるのがベストだと思います。

修理前の状態がこちらになります。

iPhone 7 バッテリー交換修理前

iPhone 7 バッテリー交換修理前


画像を見て頂くと分かるように最大容量が88%になっていましたので、フル充電しても新品時と比較して88%までしか貯まらない状態でした。
お客様に詳しくお話をお伺いしたところ、朝フル充電してもほとんどiPhoneを使用していないのに昼には充電残量が約50%になり、充電残量が50%もあるのに突然電源が消える時もあるので非常に困っているとの事でした。

このようなiPhoneのバッテリーの異常もスマホスピタル熊本下通店にお任せ下さい!
バッテリーが劣化している可能性が高かったので、今回はiPhone 7のバッテリー交換修理で承りました。

修理をする前に修理依頼箇所以外に問題がないか動作確認をしました。今回は問題ありませんでしたので、このまま修理に取りかかりました。

【必要工具】
・+字ドライバー ・Y字ドライバー
・星型ドライバー・スパチュラ ・ピック 
・ピンセット

1.iPhoneはどの機種・どの修理を行うにしても画面から必ず開けていきます。機種によって画面コネクターの配置が違うので、どの方向に開けていくか予め分かっておく必要があります。ちなみにiPhone 7は左から右に開けていく機種になります。

2.次に本体と画面を別々にする為に、コネクターを基板から外していきます。バッテリー→画面→インカメラの順番で外します。バッテリーのコネクターを一番最初に外す理由としましては、電圧の負荷により端末がショートする事を未然に防ぐ為です。

3.画面パーツに付いているホームボタン・インカメラ・イヤースピーカーを外していきますが、この際注意したいのがホームボタンの取り外しです。
ホームボタンのコネクターは非常に断線しやすいので、より慎重に行なっていきます。

4.画面にパーツを取り外したら、これらのパーツを新しい画面に移植していきます。
後は逆手順で組み上げを行なっていき修理完了です。

修理完了後の状態がこちらになります!

iPhone 7 バッテリー交換修理後

iPhone 7 バッテリー交換修理後

バッテリー交換修理を行った事により…
たった15分でバッテリーの性能が新品同様になり、最大容量も100%にする事が出来ました。
修理後の動作確認も問題なく、データ領域には一切触れずに修理を行なっておりますので『データそのまま』でお返ししました。
これで外出時にiPhoneの充電残量を気にする必要がありませんね!

iPhoneバッテリーの寿命は約2年と言われておりますが、使い方によっては2年もたない方もいらっしゃいます。

iPhoneのバッテリーの劣化を防ぐ方法は
・最適な温度0~35℃ でiPhoneを使用する
・iPhoneを使用しながら充電をしない
・充電残量20%〜80%を維持する
・容量が大きいアプリを頻繁に使用しない
・位置情報を極力オンにしない

このような対策が挙げられます。

iPhoneや他のスマートフォンでもバッテリーは使えば使うほど劣化していくものになります。工夫して性能が落ちないよう劣化を防ぐ使い方をした方が快適に長くiPhoneを使えます。
上記の対策をされていない方は是非実践してみて下さい!

スマホスピタル熊本下通店は「総務省登録修理業者」という認証を取得しており、総務大臣から認定されている修理業者であることの証明です。なので、安心してご利用して頂けます!
iPhone以外にもAndroid端末・ゲーム機器・iPadの修理も承っておりますので、何かお困りの際は一度スマホスピタル 熊本下通店にご相談下さいませ。

以上、スマホスピタル熊本下通店でした。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店の詳細・アクセス

〒860-0807 熊本市中央区熊本市中央区下通1-9-11ライズ銀座通りビル 2F

営業時間 11時~20時(無休)

電話番号 096-327-2300

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本下通店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【東戸塚】iPhoneの水没復旧できます

    【東戸塚】iPhoneの水没復旧できます

    当店ではiPhoneやAndroid端末の修理を行っております。 お使いの端末を水没させてしまった・・・・乾燥したし動いているから大丈夫と思って使い続けている方へ 外観を見ると乾いたと思っても内部に入...続きを読む

    [2021.07.26] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • iPadの充電が出来ない、充電口交換修理で改善することが出来ます。【横浜・みなとみらい】

    iPadの充電が出来ない、充電口交換修理で改善することが出来ます。【横浜・みなとみらい】

    神奈川の横浜駅から徒歩1分程の場所でiphone、iPad、Xpriea、Galaxy、などなど、様々なスマホやタブレット、ゲーム機の修理を承っている、 スマホスピタル横浜店です。 お使いのiPadの...続きを読む

    [2021.07.26] スマホスピタル横浜

  • 【iPad7】フロントガラスがバキバキに割れてしまった。

    【iPad7】フロントガラスがバキバキに割れてしまった。

    スマホスピタルではiPhoneだけでなく Xperia、Galaxyなどのandroid端末の修理 iPadなどのタブレット端末の修理もおこなっております! 今回はiPad7を落としてしまったとのこと...続きを読む

    [2021.07.26] スマホスピタル 高槻

  • iPad Pro 12.9(第2世代)の画面交換も可能です!映らなくなった液晶も交換で復活!

    iPad Pro 12.9(第2世代)の画面交換も可能です!映らなくなった液晶も交換で復活!

    スマホスピタル中津店では、iPadの修理も承っております。iPhoneなどと同様、やはり画面破損・故障の修理ご依頼が最も多く寄せられます。   先日は、iPad Pro 12.9 第2世代の...続きを読む

    [2021.07.26] スマホスピタル 中津

  • iPhone11の画面にヒビが入った・・・短時間で当日中に直ります

    iPhone11の画面にヒビが入った・・・短時間で当日中に直ります

    iPhone11をお使いのお客様より修理のご依頼を頂きました!   画面の修理をご希望との事です。   WEBからご予約を頂いて、実際店舗まで端末をお持ち下さったときに詳しい状態の...続きを読む

    [2021.07.26] スマホスピタル 札幌