iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

お仕事用のiPad7のガラスが割れてしまい、画面操作がしづらくなってしまった!iPad7のガラス交換修理をスマホスピタル熊本下通店が承りました。 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

修理速報

お仕事用のiPad7のガラスが割れてしまい、画面操作がしづらくなってしまった!iPad7のガラス交換修理をスマホスピタル熊本下通店が承りました。

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店が作成した記事です。

スマホスピタル熊本下通店では、iPhoneやAndroidスマホの修理依頼をはじめ、iPadなどのタブレット端末、NintendoSwitchなどのゲーム機器の修理依頼も承っております。
日常で使っているスマホやタブレットのことでお困りならスマホスピタル熊本下通店までお問い合わせください。

さて、今回スマホスピタル熊本下通店にご来店頂いたお客様は、iPad第7世代(A2198)をお仕事でお使いになられており、熊本市北区よりご来店頂いたお客様でした。

まずは一枚目の写真をご覧ください。

S__302063621

今回ご来店頂いた理由としましては、一枚目の写真を見ていただくとわかるように、ガラス全体的にひび割れが入ってしまい、お仕事でiPad7を使っていくうえでガラス割れがある状態では画面が見えにくかったり、操作がしづらいということでiPad7のガラスの交換修理をご希望されていらっしゃいました。

iPadの機種によってはガラスと液晶が一体になっている機種とガラスと液晶が別々になる機種があります。
今回依頼をいただいたiPad7の画面はガラスと液晶が別々になる分離型の機種になります。ガラス割れはあるものの液晶破損は見られなかったため、iPad7のガラス交換修理で承りました。

それでは、iPad7のガラス交換修理に入っていきます。

iPadの画面はすべて本体フレームに粘着テープで貼り付けられており、割れてしまった画面に温風を当てて粘着を弱めた状態でガラスを剥がしていきます。
ガラスを剥がす際に気をつける点として、割れてしまったガラスで液晶を傷つけたりホームボタンケーブルなどを傷つけないように気を付け、慎重に展開させていきます。

ガラスを剥がすことができたら、液晶が表面に見えてきます。
この液晶は四隅をネジで固定されておりますので、そのネジを外して液晶を持ち上げていきます。
液晶のケーブルが本体の右下にメイン基板と繋がっているので、ケーブルを外していきたいと思います。

しかし、その前にメイン基板とバッテリーの接続部分に隙間を作り通電をなくしてからケーブルを外していきます。なぜこのようなことを行うのか説明すると、端末のメイン基板とバッテリーが接触して通電している状態で分解してしまうと、メイン基板を破損させてしまう可能性があるためです。iPhoneの修理などでも同じく、バッテリーとの接点をなくしてパーツ交換を行っていきます。

通電をなくせたら液晶のケーブルを取り、ガラスのケーブルとホームボタンのケーブルを外します。
本体からガラスを取り外せたら、ガラス自体にホームボタンケーブルが貼りついているので慎重に取り外して、新しいガラスにパーツの移植をしていきます。

移植する際に気を付ける点としてホームボタン周辺に細かなガラス割れがみられる場合、ホームボタン自体に衝撃が加わっている可能性が高く、ボタン部分の破損がみられることもあり、修正する必要がある場合もあります。
また、細かなガラスの破片によりケーブル自体が傷ついたり、雑に扱うとケーブルが断線したりしてしまうため注意が必要です。
iPadのホームボタンケーブルには、iPhoneと同様にホームボタンの機能とtouchID(指紋認証機能)が備わっています。なのでガラス交換修理や画面交換修理をする場合には移植が必要となります。

新しいガラスをiPad7本体にケーブルだけつけて、タッチ操作やスワイプ操作など問題がないか確認していきます。この際に細かくタッチ操作を見るためにカメラのピントを合わせる機能を使って、隅々までタッチが効いているか確認していきます。

何故、ここまで細かくタッチ操作を見ていくのかというと、新しいガラスのパーツでも稀に一部分のみのタッチが効かないということや勝手にタッチ操作が入ってしまうということもあります。修理完了後にタッチが効かないということがあったら再度分解するというリスクも出てくるので、パーツ仮付けの段階でしっかりと細かく見ます。
今回のガラスに問題はなかった為、iPad7を分解と逆の手順で組み上げていきます。
組み上げ完了後のiPad7の写真がこちらになります。

S__302063622

お客様からお預かりさせていただき約3時間後、新品のiPad7のようにガラスにひび割れもなくなり、画面が見えにくいということも無くなりました!
お引き取り時にお客様にiPad7を見て頂いたところ、ガラスが綺麗になっていることを確認されて、「短時間でこんな綺麗になるんですね!」と驚かれていらっしゃいました。

スマホスピタル熊本下通店では、今回ご紹介しましたiPad7のガラス交換修理以外にもiPhoneシリーズやAndroidスマホ端末、タブレット端末、ゲーム機器の修理依頼も承っております。
是非、プライベートやお仕事でお使いになられている端末が故障・トラブルを起こしてしまった際にはスマホスピタル熊本下通店までお気軽にお問い合わせくださいませ。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店の詳細・アクセス

〒860-0807 熊本市中央区熊本市中央区下通1-9-11ライズ銀座通りビル 2F

営業時間 11時~20時(無休)

電話番号 096-327-2300

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本下通店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【東戸塚】iPhoneの水没復旧できます

    【東戸塚】iPhoneの水没復旧できます

    当店ではiPhoneやAndroid端末の修理を行っております。 お使いの端末を水没させてしまった・・・・乾燥したし動いているから大丈夫と思って使い続けている方へ 外観を見ると乾いたと思っても内部に入...続きを読む

    [2021.07.26] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • iPadの充電が出来ない、充電口交換修理で改善することが出来ます。【横浜・みなとみらい】

    iPadの充電が出来ない、充電口交換修理で改善することが出来ます。【横浜・みなとみらい】

    神奈川の横浜駅から徒歩1分程の場所でiphone、iPad、Xpriea、Galaxy、などなど、様々なスマホやタブレット、ゲーム機の修理を承っている、 スマホスピタル横浜店です。 お使いのiPadの...続きを読む

    [2021.07.26] スマホスピタル横浜

  • 【iPad7】フロントガラスがバキバキに割れてしまった。

    【iPad7】フロントガラスがバキバキに割れてしまった。

    スマホスピタルではiPhoneだけでなく Xperia、Galaxyなどのandroid端末の修理 iPadなどのタブレット端末の修理もおこなっております! 今回はiPad7を落としてしまったとのこと...続きを読む

    [2021.07.26] スマホスピタル 高槻

  • iPad Pro 12.9(第2世代)の画面交換も可能です!映らなくなった液晶も交換で復活!

    iPad Pro 12.9(第2世代)の画面交換も可能です!映らなくなった液晶も交換で復活!

    スマホスピタル中津店では、iPadの修理も承っております。iPhoneなどと同様、やはり画面破損・故障の修理ご依頼が最も多く寄せられます。   先日は、iPad Pro 12.9 第2世代の...続きを読む

    [2021.07.26] スマホスピタル 中津

  • iPhone11の画面にヒビが入った・・・短時間で当日中に直ります

    iPhone11の画面にヒビが入った・・・短時間で当日中に直ります

    iPhone11をお使いのお客様より修理のご依頼を頂きました!   画面の修理をご希望との事です。   WEBからご予約を頂いて、実際店舗まで端末をお持ち下さったときに詳しい状態の...続きを読む

    [2021.07.26] スマホスピタル 札幌