iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

ガラス割れによるタッチ不良でご来店いただいたお客様、よく見ると通常のiPad 5じゃない!? iPad 5のガラス交換修理をスマホスピタル熊本下通店が承りました。 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

修理速報

ガラス割れによるタッチ不良でご来店いただいたお客様、よく見ると通常のiPad 5じゃない!? iPad 5のガラス交換修理をスマホスピタル熊本下通店が承りました。

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店が作成した記事です。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店では、iPhone 11などiPhoneシリーズの修理から、Android端末など幅広く修理依頼を承っております。

さて、今回のお客様は、熊本市東区よりiPad 第5世代(A1823)をお持ち込みいただいたお客様でした。
ご来店いただいた理由としましては、お仕事でお使いになられているiPad 5のガラスが割れてしまったという事で、お電話でお問い合わせをいただき来店されました。
ご来店いただいた時のiPad 5の写真がこちらになります。

04BB76D6-2240-4664-A29F-900286ECCF57

ガラスが破損しておりタッチ操作は出来る部分と出来ない部分があり、操作しているとゴーストタッチがみられるような状態でした。
また、この写真を見て気づかれる方はいるかと思いますが、通常のiPad 5と違う部分があります。

58EB3CE2-B7C3-4C2F-A638-6489330506E8

この写真は依然スマホスピタル熊本下通店で修理をいただいた時のiPad 5の修理前の写真です。
見比べてみると、ホームボタンが違います。
今回のお客様のiPad 5のホームボタンはiPad Airのもので、当然ですがこのiPad 5のホームボタンを押しても反応はありませんでした。
受付の時に、なぜこのように違うiPadのホームボタンが取り付けられているのか、お客様にお尋ねしました。
お客様が仰るには以前にもガラスを割ってしまったことがあって、その時に他の修理屋さんに出されたそうで、その時からこのホームボタンが付いているとのことでした。
お客様は設定画面から画面上にホームボタンなどの代わりになる機能「Assistive touch」をお使いになられていました。
このAssitive touchという機能は他のボリュームボタンやマナースイッチなどの代わりにもなったり、様々な機能を持つものとなりますので、iPhoneやiPadなどをお使いの方は覚えておくと便利でしょう。

今回のお客様のご要望としましては、お仕事でiPad 5を使うため画面をまずはタッチが出来るように修理し、ホームボタンも直せるなら直したいとの事で、iPad5のガラス交換修理で承りました。

それではiPad 5のガラス交換修理に入っていきます。
iPad 5のガラスは本体フレームに粘着テープで貼りつけられており、今回のiPad 5は画面が割れてしまった衝撃で画面の一部分が浮き上がっていましたので、その浮き上がっている部分から展開しました。
ガラスを展開すると液晶が表に出てきます。液晶にはガラスが浮いたことによって外部からほこりなどが侵入し、表面が汚れているような状態でした。
液晶自体を拭いて汚れを取るのは、傷や汚れを広げてしまう可能性があるため、風を当てて表面の汚れだけ飛ばします。
液晶をiPad 5本体から取り外したら、メイン基板とバッテリーが見えていきます。
メイン基板とバッテリーの接点に隙間を作り、通電をなくします。
通電を完全になくしたら、ガラスのケーブルを取ります。その時に一緒にホームボタンケーブルを一緒に外すのですが、今回のiPad 5はホームボタンケーブルがメイン基板に接続されておらず、そのまま取り外すことができました。
ガラスが取れたら、本体フレームの粘着テープを綺麗に取っていき、新しい粘着テープを貼り付けていきます。
新しいガラスのパーツには、iPad 5用のホームボタンケーブルを取り付けて、逆手順でそのまま組み上げていきます。
ガラスと液晶のパーツを取り付けてバッテリーをメイン基板につけて、起動させます。
起動させてところ、新しいホームボタンケーブルは純正ではない為、Touch IDは使えないもののしっかり作動して、Assistive touchを使わなくてもホームボタンとして使える状態になりました!
肝心のガラスのパーツの動作確認ですが、iPad 5のガラスはタッチ操作のみの機能となっているため、タッチ操作が隅々までできれば正常となります。
カメラアプリを使って細かくタッチしてタッチセンサーが細かく効いていることを確認し、ホーム画面にてスワイプを隅々まで行い正常に動作するか確認しました。
今回のガラスにはタッチセンサーに問題がないことを確認できたのでガラスを貼り付けていきます。

7CAA1C98-4F79-41AF-B1B5-165B7A9AEC5C

修理完了後のiPad 5の写真がこちらになります。
お客様からお預かりして約2時間後、ガラスが割れてタッチ操作がうまくいかなかった修理前から変わり、綺麗な画面のiPad5にすることができました!
後日お引き取りに再度スマホスピタル熊本下通店にご来店いただき、修理後のiPad 5を見ていただいたところ、問題なく操作ができるiPad 5を見て、「修理してよかったです!」と喜ばれていらっしゃいました。
今回ご紹介しました、iPad 5のガラス交換修理以外にもiPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店では、iPhone修理やスマホ修理など様々な修理の依頼を即日対応で承っております。
お使いになられているスマートフォンや端末のことでお困りのことがございましたら、スマホスピタル熊本下通店までお問い合わせくださいませ。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店の詳細・アクセス

〒860-0807 熊本市中央区熊本市中央区下通1-9-11ライズ銀座通りビル 2F

営業時間 11時~20時(無休)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本下通店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 電池の持ちが悪いなと思っていたら本体に隙間が…?iPhone6のバッテリー交換を承りました!

    電池の持ちが悪いなと思っていたら本体に隙間が…?iPhone6のバッテリー交換を承りました!

    本日、修理のご依頼をいただいたのはiPhone6です。 2014年9月に発売された端末なので、もう7年も前の機種になります。 そんなiPhone6ですが、まだまだ現役!最新のios14にはアップデート...続きを読む

    [2021.04.15] スマホスピタル イオンタウン茨木太田

  • 【厚木】iPad Air ガラス画面交換お任せ下さい

    【厚木】iPad Air ガラス画面交換お任せ下さい

    スマホスピタル厚木店でございます。 iPadの画面割れてませんか? 画面割れにも種類がございます。 まずはガラスだけ割れている 次に液晶だけ割れている 最後にガラスと液晶両方割れてしまっている 大きく...続きを読む

    [2021.04.15] スマホスピタル 厚木ガーデンシティ

  • 液晶が真っ暗になって映らないiPhone8の画面修理を行いました!

    液晶が真っ暗になって映らないiPhone8の画面修理を行いました!

    iPhone8を落としてしまい、画面が真っ暗になって何も映らなくなったというご相談をいただきました! ホームボタンを押すとバイブが震えたりするので、どうやらシステム自体は起動している様子。おそらく液晶...続きを読む

    [2021.04.15] スマホスピタル奈良

  • iPhoneXの画面割れもその日のうちに解決!

    iPhoneXの画面割れもその日のうちに解決!

    普段使用しているiPhoneの画面が割れてしまったら 割れたガラス片で指を怪我する恐れや、ガラス片が落ちて しまい指以外の箇所を怪我する可能性があり危険です。 また、見栄えもやはり割れたままでは損なわ...続きを読む

    [2021.04.15] スマホスピタル天王寺

  • 充電口に異物が詰まって充電できない

    充電口に異物が詰まって充電できない

    iPhoneの充電口は常に露出してしまっているのでほこりやゴミなどが入りやすく気付きにくいものになっています。 充電器の抜き差しによって奥へ奥へと押し込まれ固まってしまい充電器がしっかりと刺さらず充電...続きを読む

    [2021.04.15] スマホスピタル西宮北口