iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

発売から約6年、充電器を繋いでも赤電池マークのままで起動しなくなったiPad Airのバッテリー交換をスマホスピタル熊本店が行いました。 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

修理速報

発売から約6年、充電器を繋いでも赤電池マークのままで起動しなくなったiPad Airのバッテリー交換をスマホスピタル熊本店が行いました。

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店が作成した記事です。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店では、iPhoneやAndroid端末などスマートフォンの修理をはじめ、iPadやゲーム機器の修理依頼も承っております。

さて、今回スマホスピタル熊本店にご来店いただいたお客様は、iPad Airの第1世代(A1475)をプライベート用でお使いになられているお客様で熊本市東区よりご来店いただきました。

ご来店いただいた理由としましては、お使いのiPad Airの充電が出来なくなってしまったという事でお困りになられており、インターネットよりお問い合わせいただきました。
実際にiPad Airの状態を確認させていただいたところ、充電ケーブルに繋ぐと充電量が無いときに表示される「赤電池マーク」のまま起動せず、そのまま使えない状態になっていました。
お客様ご自身でも充電器を換えてみたり、充電器に挿したまま長時間充電を試したりされたそうですが、赤電池マークのままとの事でした。
実際にお持ち込み頂いた時のiPad Airの写真が一枚目の写真になります。

S__13549574

iPad Airがこのようになってしまったきっかけを受付時にお聞きしたところ、使われているiPad Airは知人の方から数年前に譲り受けて、そこからずっと動画視聴やゲームなどご自宅で使われるためのタブレットとして使われていたそうです。年々バッテリーの減り方が早くなったとお客様ご自身でも気になられていたそうです。先日夜使っていて充電が無くなってしまった為、充電器に繋いで寝られて、朝から起きたら充電が溜まっていないことに気づき、これはバッテリーが寿命なのかと思われたとのことでした。

iPad Air自体が発売されたのは2014年と約6年前の機種となり、購入当初から使われていたのであれば、6年間の間同じバッテリーをお使いになられていることで、バッテリーが経年劣化を起こし、今回のようになってしまったのではないかと考えられました。
お客様のご要望としましては、iPadを買い替える方法も考えたそうですが、iPad Airの中にゲームのデータなど様々なデータが入っている為、諦めたくないという事で今回iPad Airのバッテリー交換をご希望されました。

それでは、iPad Airのバッテリー交換修理に入っていきます。
iPadは画面展開の機種ですので、iPad Airのガラスを慎重に本体から剥がしていきます。強力な粘着テープがベゼルの部分に貼られているので温めながら切り離していきます。
ガラスを剥がすと、画面表示をする液晶が表面に見えてきます。液晶は四つ角をネジで本体に固定されているので、外していきます。液晶を持ち上げるとiPad Airの中枢であるメイン基板と今回悪くなっている可能性があるバッテリーが見えてきます。
ガラスや液晶などのケーブルを取る前にメイン基板とバッテリーの接点を離してiPad Airの通電を無くします。
通電がある状態で分解してしまうとメイン基板の破損に繋がるので要注意です。
各種パーツを本体から取り外したら、バッテリーを外していきます。iPadのバッテリーは粘着で本体フレームに固定されており、薄いカードを使いながら粘着を切り離していきます。
粘着が取れたら、バッテリーを取り外します。
ここからは逆手順になりますが、新しいバッテリーを取り付けて組み上げていきます。
画面など本体フレームに貼り付ける前に、電源を点けてバッテリーが正常に動作するか確認します。今回のバッテリーはしっかり充電もでき、電源が点かないということもなく正常でしたのでそのまま組み上げます。

S__13549572

お客様からお預かりさせていただき約3時間後、修理完了後のiPad Airの写真が二枚目です。
電源が点かなくなったiPad Airから変わり、動作にも問題ないiPad Airになりました!
今回のお客様はiPad Airをお預けされ、後日引き取りに来店されるという事で修理完了後画面を貼り合わせる圧着作業をさせていただき後日返却させていただきました。
電源のつくようになったiPad Airをお客様にご返却したところ、データが残っていることが確認出来て安心され「少しでもバッテリーの減りが早くなったと感じたらすぐに持ってくるようにします!」とのことでした

今回ご紹介させていただきました、iPad Airのバッテリー交換以外にもiPadシリーズはもちろんの事、iPhoneやAndroid端末、ゲーム機器のバッテリー交換修理なども承っております。また最近iPadのバッテリーの減りが早くなったということでお問い合わせや修理依頼を頂くことが多くなってきております。是非iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店でiPadや他の機種のバッテリー交換を検討されていらっしゃる方は、一度スマホスピタル熊本店までお気軽にお問い合わせくださいませ。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店の詳細・アクセス

〒860-0801 熊本市中央区安政町2-27 セネタースビル 3F

営業時間 11時~21時(無休)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 液晶がうつらなくなってしまった…iPhone8の画面交換修理で直る?

    液晶がうつらなくなってしまった…iPhone8の画面交換修理で直る?

    今回ご依頼いただいた端末はこちら!  iPhone8です! 写真をご覧いただければお分かりいただけますでしょうか? 画面全体がバキバキに破損してしまっていますね(+_+) こちらの端末をお持ち込みいた...続きを読む

    [2021.01.18] スマホスピタル 神戸三宮

  • iPhone 7 劣化通知の出たバッテリーの交換

    iPhone 7 劣化通知の出たバッテリーの交換

    今回はiPhone 7のバッテリー交換を承りました。   iPhoneユーザーの皆様は、 使っていてバッテリーの減りが早いな…と感じたり、 充電ケーブルを抜いた瞬間から充電がみる...続きを読む

    [2021.01.18] スマホスピタル心斎橋

  • XperiaXZsのバッテリー交換修理承っております

    XperiaXZsのバッテリー交換修理承っております

    今回の修理はXperiaXZsのバッテリー交換です! XperiaXZsは2017年の5月に発売された端末で今回のお客様は発売されてからすぐ購入されたそうです!   XperiaXZsのバッ...続きを読む

    [2021.01.18] スマホスピタル 藤沢

  • iPhone6sPlusバッテリーを交換して新しい機種に変えるまでもう少し長持ちさせましょう!

    iPhone6sPlusバッテリーを交換して新しい機種に変えるまでもう少し長持ちさせましょう!

    新しい機種に変えたいけれど… iPhone12シリーズも発売されて半年程経ちましたね。 新しいシリーズのiPhone(アイフォン・アイホーン・アイホン)が出ると一つ前のシリーズが安くなったりしてやはり...続きを読む

    [2021.01.18] スマホスピタル池袋

  • アナログスティックの左側の動きがおかしく使いにくいとSwitchLiteジョイコンアナログスティック交換修理のご依頼をいただきました。

    アナログスティックの左側の動きがおかしく使いにくいとSwitchLiteジョイコンアナログスティック交換修理のご依頼をいただきました。

    本日お持ち込みいただき修理しましたのがSwitchLiteのアナログスティックの左側の動きがおかしく使いにくいとSwitchLiteジョイコンアナログスティック交換修理のご依頼をいただきました。 1枚...続きを読む

    [2021.01.18] スマホスピタル栄