iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

ASUS ZenFone 5バッテリー交換!! 急に電源が落ちてしまう問題を解決!! 【Android バッテリー交換 修理】 スマホスピタル佐賀駅前店 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

修理速報

ASUS ZenFone 5バッテリー交換!! 急に電源が落ちてしまう問題を解決!! 【Android バッテリー交換 修理】 スマホスピタル佐賀駅前店

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店が作成した記事です。

スマホスピタル佐賀駅前店でございます。

今回はAndroidのバッテリーを交換していきたいと思います。
機種はZenFone 5です!
Androidは様々な機種があり、その機種ごとに分解方法も違うので、修理可能な機種や修理期間が
そのお店ごとに異なります。
バッテリー交換や、画面の交換などの修理をお考えの際は、一度お店に問い合わせされる事をおススメいたします!
スマホスピタル佐賀駅前店では、Androidの多くの機種が修理可能です!お気軽にお問合せください!
それでは、バッテリー交換していきたいと思います。


 

【ZenFone 5 バッテリー交換】
今回の修理内容は実際に端末内部のバッテリーを取り出し、新しい物と交換する。と言った内容になります。
ご依頼して頂いたお客様からの、ご相談内容は「容量が80%以上でも、電源が切れてしまう。」「端末を充電し、使用していたら充電が追い付かない。」との事でした。
同じような症状で、悩まされているかたはバッテリーの劣化が原因かもしれません。
(基板などの影響の可能性もあります。)
スマホのバッテリーというのは、使用期間や使用頻度により劣化していきます。
新しいスマホや使用期間が短いスマホでも、充電しながらの使用や、使用中の環境など様々な要因で、劣化が進んでしまう事があるのです。
最近のスマホは高性能なぶん、バッテリーの容量も上がっております。さらに使用者の充電タイミングなどを記憶し、バッテリーに負担を掛けない電圧で充電を行う「スマート充電」の機能が搭載されている物もあります。

 S__23764995

画像で見るとバッテリーの大きさは端末の約半分の大きさがありますね。
携帯端末の重量はほとんどバッテリーの重さなのではないかと思うぐらいずっしりしています。
基板などは進歩してもバッテリーだけは、相変わらずっていう感じですね。(笑)

 

S__23764997

Androidの殆どの機種は背面からの展開で、背面パネルが粘着テープで固定されております。
上画像のヒートガンで背面の周りを熱し、粘着剤を柔らかくしてから剥がしていきます。

 

S__23764998

プラスチック製のトランプを隙間に入れ込み、周りを一周します。
この時、注意点がいくつかあります。
まず、背面カバーの内側に塗装があります。その塗装がかなりはがれやすくなっています。
その塗装が剥がれないように、慎重に背面パネルを剥がしていきます。
私はコツを掴んでいるので、塗装を剥がしません。←とは言え、慎重なのは変わりないです。
そしてもう一つ、ZenFon 5は背面に指紋認証のパッドが付いています。そのパッドから本体に繋がっているケーブルが背面内側にありますので、そこを傷つけないように剥がしていきます。
正直、指紋認証が破損してしまうと、殆どの機種は交換が効きません。
慎重に…。慎重に…。

S__23764999

無事に背面パネルが取り外せました。
これ以上あげると、指紋認証ケーブルが切れてしまう可能性があるので
今日はこれぐらいにしておいてやります。←そして塗装も剥がれてません。嬉

S__23765000

背面パネルを下側にずらし、内部基板カバーのネジを取り外していきます。
この時も指紋認証ケーブルには十分注意します。

S__23765001(画像 指紋認証ケーブル)S__23765002(画像 バッテリーコネクタ)

カバーを外したらバッテリーコネクタと指紋認証ケーブルのコネクタが見えます。
指紋認証ケーブルを外したい所ですが、ここはバッテリー側のコネクタから最優先に外します。
これは、少しでも基板ショートなどの可能性を低くする為でもあります。
コネクタは、ピンを壊さないように取り外します。

S__23765003

取り外し際は、ピンの破損が無いか確認します。
この状態で、背面パネルが完全に取り外せます。

S__23765004

それでは、今回のメインであるバッテリーを取り外していきます。
バッテリーは、両面テープで固定されているので、基板やフレームなどに傷をつけないように取り外していきます。

 

S__23765005

取り外しが、完了致しました。今回は比較的素直にバッテリーが外れてくれたので良かったです。
物にもよりますが、粘着テープが固着してしまって、取り外すのにかなり苦労することもあります。

ここまでこれば後は、新しいバッテリーを取り付けて、もとの状態に戻すだけです。
一通りの作業が終われば、起動、動作、充電を全て確認します。

S__23765006

修理作業はこれで終了です。あとは、背面パネルの粘着テープを張り替えているので
圧着し修理は完了になります。
修理作業時間は約30分ほどで終了致します。
修理前の不具合が再現されないかもチェックしておきましょう!
データもそのままで、素早く修理ができるのが、街の修理店の魅力だと思っております。

皆様もバッテリーの調子がおかしいと思われた際は、膨張やその他故障に繋がる前に、交換しませんか?(^^)/


 

【お役立ち情報】

<モバイル保険申し込み受付中!!>

スマホスピタル佐賀駅前店で修理して頂いた方限定で、修理後すぐに加入できるスマホの保険をご案内しております!
修理後も大事に長く使いたい、よく端末を壊してしまい修理費にお悩みの方、子供に持たせているけど壊さないか不安、
などなど、もしもの時の備えに是非ご検討ください!
→モバイル保険概要←

<スマートコート施工実施中!!>

画面修理後や大切な端末に綺麗に使い続けませんか?
スマートコートとは、従来のフィルムやカバーを付ける代わりにナノレベルのガラスの膜で覆い、小さなキズや汚れから端末を保護する最先端のコーティングになります!
コーティング後も見た目は変わらない状態なので、端末本来の状態で使いたい、ケースやフィルムを付けたくない、
自分が今使っている端末のケースやフィルムが見つからないという方にもおすすめです。
スマートコートのみも受付できますので、ご希望の方はぜひご来店ください!
→スマートコート概要←

スマホスピタル佐賀駅前店では、iPhoneの他にもAndroid端末やタブレット端末、ゲーム機、ガラケーなど様々な端末の修理を承っております!
お困りの際や修理をご希望の際はまずはお気軽にお電話やメールにてお問合せ下さいませ。
また、遠方にお住いの方や外出を控えてらっしゃる方などご来店が難しい方は郵送での修理も行っておりますのでご相談ください!

スマホスピタル佐賀駅前店で行っておりますAndroid修理、ゲーム機修理についてはこちらの記事にて詳しくご紹介しております。
<スマホスピタル佐賀駅前店のAndroid修理に関する詳しい内容についてはこちら>
<スマホスピタル佐賀駅前店のゲーム機修理に関する詳細はこちら>

スマホスピタル佐賀駅前店では皆様のご来店を心よりおまちしております。
佐賀駅バスセンター北側徒歩3分の場所にございます。お気軽にお越しくださいませ。
最近は朝は寒くなってきたので、風邪などには気をつけでお過ごしください!
10月もスマホスピタル佐賀駅前店をどうぞよろしくお願いいたします。
以上スマホスピタル佐賀駅前店、大中がお伝えいたしました。

 

スマホスピタルは全国に80店舗以上ございます。

お近くの店舗をお探しなら下記の画像からご確認いただけます!

choice shops

お近くのエリアを選択いただければ店舗情報が選択できます!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の詳細・アクセス

〒840-0801 佐賀県佐賀市駅前中央2丁目3−3

営業時間 11時~20時(無休)

電話番号 0952-30-2255

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 画面が割れてないのにタッチが効かないのはなぜ?【iPhone修理 新宿】

    画面が割れてないのにタッチが効かないのはなぜ?【iPhone修理 新宿】

    本日は、タッチしても反応しなくなった iPhoneXRの画面交換修理を承りました。 お客様によると特に何もした覚えはないが、 突然タッチができなくなったとの事でした。 ガラスも割れていないのに なぜタ...続きを読む

    [2021.08.01] スマホスピタル 新宿南口

  • 落として画面の映像に光の帯が出るようになったiPhoneXの画面交換修理を実施しました。

    落として画面の映像に光の帯が出るようになったiPhoneXの画面交換修理を実施しました。

    iPhoneX 画面交換修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhoneXの端末で、落としたことにより映像に不具合が出たと、スマホスピタル広島本通店に修理のご相談を頂きました。 iPhoneX...続きを読む

    [2021.08.01] スマホスピタル 広島本通り

  • iPhone 7が充電できない…正規修理店ではできないドックコネクタ交換修理がスマホスピタルなら即日修理可能!

    iPhone 7が充電できない…正規修理店ではできないドックコネクタ交換修理がスマホスピタルなら即日修理可能!

    メーカー正規修理店では修理してもらえない 充電口の修理を検討しているなら スマホスピタル和泉府中店にお任せください!   熟練のスタッフが丁寧でスピーディーな修理で 安心のデータそのまま・即...続きを読む

    [2021.08.01] スマホスピタル 和泉府中

  • 充電しても電源が入らなくなったiPhone7!バッテリーの持ちが悪くなったと感じた時は早めにバッテリー交換しましょう!

    充電しても電源が入らなくなったiPhone7!バッテリーの持ちが悪くなったと感じた時は早めにバッテリー交換しましょう!

    iPhoneのバッテリー交換ならひかり有料駐車場向かい、JR佐賀駅北口から徒歩約3分のスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!本日はiPhone7のバッテリー交換修理をご紹介致します。一昨日までは普通...続きを読む

    [2021.08.01] スマホスピタル 佐賀駅前

  • 釣りをしていた際に濡れた手で触ったことで手を滑らせてiPhoneを落としてしまいガラスが割れてしまったiPhoneXSの画面交換修理

    釣りをしていた際に濡れた手で触ったことで手を滑らせてiPhoneを落としてしまいガラスが割れてしまったiPhoneXSの画面交換修理

    今回は、釣りをしていた際に濡れた手で触ったことで手を滑らせて iPhoneを落としてしまいガラスが割れてしまったとのことで 広島県の安佐北区から修理のためにスマホスピタル広島本通店にご来店頂きました。...続きを読む

    [2021.07.31] スマホスピタル 広島本通り