iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

スマホのバックアップはご計画的に! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

修理速報

スマホのバックアップはご計画的に!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル厚木ガーデンシティ店が作成した記事です。

今回は、修理ではなく大半のスマホユーザーを悩ませる「バックアップ」について触れていきます。

iPhone(アイフォン)やAndroid(アンドロイド)端末でバックアップのやり方が大きく異なりますので、

今回はiPhoneメインで記載いたします。

 

iPhoneを使い始めのうちはApple純正のアプリケーションの設定をされてなければ画面上で設定を催促するお知らせしか出てこないと思われますが、年数が経って保管しているアプリやデータが増えてくると次第にこのような表示が出てくるかと思います。

その表示というのが、

「iCloud(アイクラウド)のストレージがいっぱいです。」

そうです、この表示です…。

この表示自体、お使いのiPhoneで不具合が出てますよ~って事ではないのですが、急に出てくると自分のスマホが何かおかしくなってしまったのではないのか?そう思われますよね。

至極極端な話、「そろそろバックアップの準備をはじめるか」程度に捉えていただければそれで大丈夫です。

「クラウド」云々について語りだすと確実に脱線しまくるので、ここでは簡単に「ネット経由でバックアップを作成する機能」程度に思っていただければ結構です。

要は上記のようなエラーメッセージは「ネット上の容量が限界やから容量増やしてバックアップするか、パソコンにつないでバックアップとってや~」ていうサインなのです。

なので今回はiPhoneをご利用いただく上で必ず知っていただきたいバックアップ方法を2つご紹介いたします!

 

1,iCloudでバックアップを作成する。

この方法については「パソコンを使用しない」というのが最大のメリットになります。

方法はいたって簡単で、

1,「設定」アプリを起動する

IMG_7012

2,お使いのユーザー名をタップ(丸で囲っている箇所

IMG_7023

3,「iCloud」という項目をタップ(丸で囲っている箇所

IMG_7024

4,バックアップを取りたいアプリを選択する

(アプリ名の横のバーが緑になっているのであれば、バックアップの対象内

IMG_7026

 

大まかな設定方法については、以上になります。

パソコンも経由しないでバックアップと聞くと少し抵抗があるかもしれませんが、実際はこれだけステップでバックアップの準備が可能なのです!

ただし、あくまでも「準備」なので新しい端末で設定する際は、お使いになられているAppleIDとそれに紐付けられているパスワードが必要になりますので、設定される際は必ずお手元にご用意ください。

それとiCloudでバックアップを取る際の最大の注意点は、「無償の容量が5GBしかない」という点です。

そう、大半の方はこの5GBを超えてしまいます…。

なのでiCloudでバックアップを取られるのであれば、追加容量をご購入いただくのは必然になってくるのですが、

購入方法もいたって簡単で、上記4枚目の画像の「ストレージを管理」というところタップしていただくと次のように画面が切り替わります。

IMG_7021

こちらで容量を増やしていただいた後は、上記と同じようなやり方で設定していけば大丈夫ですが、お使いのアプリによってはデータの移行・バックアップに対応していない、また新しい端末に移そうにも新しい端末のiOS(アイオーエス)が現在お使いの端末より前のバージョンだとデータ移行が出来ないこともございますので、移行前には必ずご確認を!

2,パソコンでバックアップを作成する。

iCloudはあくまで「パソコンをお持ちでない方向けのバックアップ」という傾向にありますので、

パソコンをお持ちなのであれば、パソコンでバックアップを作成するのが楽ですし、iCloudみたいに制約もないです。

やり方が、

1,iTunesを用意する(これが入ってない方はインストールを!

IMG_7037

2,iTunesを起動させる

 

3,iTunesを起動させた状態でお使いのiPhoneと接続する

(初めてお繋ぎになる方であれば、iPhone上に「このコンピューターを信頼しますか?」という項目が出てくるかと思いますので、「信頼」の項目をタップするのと、パソコンの画面上で「続ける」という項目が出た際にもそちらをクリックしていただければ大丈夫です。

IMG_7039

4,パソコン画面左上の「iPhoneマーク」をクリックする

IMG_7042

5,お使いの端末名などが掲載されている画面に移行するかと思いますので、その下にある各項目を丸で囲っている箇所の番号通りにクリックする

IMG_7043

 

パソコンでのバックアップですと、この5工程でバックアップがとれるといった次第です。

また、バックアップが完了すると「最新のバックアップ」の項目の下にバックアップが完了した日時が記載されます。

IMG_7044

パソコンがiCloudよりバックアップ方法が簡単なのは、(ものによって変わりますが)個別のバックアップ設定がほとんど不要なのと、なによりバックアップをとるためにわざわざ課金しなくてもいいというのが最大のメリットです。それに容量云々も気にしなくてもいいですし。

最大のデメリットは、パソコン本体とWindowsもしくはMacOSが搭載されたパソコンが必ず必要になるという点ですかね。

終わりに

今回はバックアップについてご案内いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

恐らくこの記事を1回ご覧いただいただけで完全に把握するのは難しいかと思われます。

しかしながら、バックアップ作業に対しての敷居は大なり小なり下がったのではないのでしょうか?

もちろんながら、今回掲載したやり方がすべてではないですし、Android端末にデータを移行させるとなるとできる・できないの制約もございますし、今回とは打って変わって複雑な手続きを踏まないと移行できない可能性もございます。

当店では、そのようなデータ移行に関しても作業のご依頼承っておりますので、何かお困りでございましたら気兼ねなくお問い合わせください。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル厚木ガーデンシティ店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル厚木ガーデンシティ店の詳細・アクセス

〒243-0018 神奈川県厚木市中町1丁目5−10 厚木ガーデンシティ4F415-2号区画

営業時間 10時~20時(無休)

電話番号 046-240-6673

E-mail info@iphonerepair-atsugi.com

オンライン予約 スマホスピタル厚木ガーデンシティ店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • ガラス面が割れてしまったiPhone7の画面交換修理行いました。

    ガラス面が割れてしまったiPhone7の画面交換修理行いました。

    ガラス面が割れてしまったiPhone7の画面交換 スマートフォンの画面の表面は、ガラスなので落としてしまったり踏んでしまうことで ガラス面が割れてしまう場合があります。 今回は、落としてしまった際にガ...続きを読む

    [2020.10.23] スマホスピタル名古屋

  • ガラスが割れなくても液晶は壊れる?画面保護のフィルムは必須!iPhone10画面修理

    ガラスが割れなくても液晶は壊れる?画面保護のフィルムは必須!iPhone10画面修理

    iPhoneは新しくなる度に重くなっています。 そうなると必然的に落としたときのダメージが大きくなりやすく、過去の端末に比べ壊れやすいと錯覚してしまうことがございます。 正直そこまでやわになってはいな...続きを読む

    [2020.10.23] スマホスピタル池袋

  • 落下させてしまいガラスフィルムの下のガラス面もヒビ割れてしまったとiPhone11ガラス+液晶交換修理のご依頼をいただきました。

    落下させてしまいガラスフィルムの下のガラス面もヒビ割れてしまったとiPhone11ガラス+液晶交換修理のご依頼をいただきました。

    本日お持ち込みいただき修理しましたのが落下させてしまいガラスフィルムの下のガラス面もヒビ割れてしまったとiPhone11ガラス+液晶交換修理のご依頼をいただきました。 1枚目のお写真がお持ち込み直後の...続きを読む

    [2020.10.23] スマホスピタル栄

  • ホームボタン周辺が割れてしまったiPhone7の画面交換修理です。

    ホームボタン周辺が割れてしまったiPhone7の画面交換修理です。

    iPhone7画面交換修理のご依頼 iPhone7を落としてしまった衝撃で画面が割れてしまったそうで、 今回画面交換修理のご依頼をいただきました。 何度かスマホスピタルをご利用いただいているそうで、画...続きを読む

    [2020.10.23] スマホスピタル 名古屋金山店

  • 現場仕事中に高い足場から落としてiPhone7が大破!!画面交換でバックップが取れる状態まで回復しました!!

    現場仕事中に高い足場から落としてiPhone7が大破!!画面交換でバックップが取れる状態まで回復しました!!

    iPhone7(A1660、A1778、A1779)の画面交換(重症) 現場仕事中に高い足場からiPhoneを落としてしまい大破してしまったお客様。 修理端末はiPhone7(A1600,A1778,...続きを読む

    [2020.10.23] スマホスピタル 広島本通り