iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

ニンテンドーのロゴの後に電源が落ちる故障の修理例 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

修理速報

ニンテンドーのロゴの後に電源が落ちる故障の修理例

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル大丸札幌が作成した記事です。

札幌のスマホスピタルよりNintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)の修理例をご紹介していきます!

 

今回ご紹介する修理の故障内容は・・・

S__34226185

このNintendoのロゴが出た後に電源が落ちてしまい電源が入らないという故障で修理のご依頼を頂きました!

本来の挙動では ①Nintendoロゴ → ②暗転 → ③Switchロゴ → ④暗転 → ⑤ホーム画面

と、このような挙動でSwitchは起動していくのですが今回のSwitchでは①の後の②のところでストップしてしまっていると思われます。

このロゴの後にブラックアウトしてしまう症状はたまにご相談頂くのですが、故障の程度としては比較的重症の部類に入ります。

基板故障によって起きている事が多く、修理困難な故障ではありますが原因を探りながら修理を進めていく事になります。

 

起動不良の原因は・・・

ニンテンドーのロゴの後にブラックアウトしてしまう故障は起動時に内部で行われている認証にエラーが発生している状態だと考えられます。

Wi-Fiチップの製造不良やストレージのデータ破損などが原因とも噂されているようですが、実際に当店で過去に見てきた中では別箇所の故障によってこの症状が引き起こされている事が多いと感じます。

それは基板の一部の損傷によるものなので、損傷個所を確認して修復する事で復旧を目指します。

 

修理の様子

S__34226188

故障原因は色々な箇所が考えられるので、テスターなどを用いて基板の点検・調査を行なっていきました。

今回のSwitchではSoC左側のキャパシタの3カ所が短絡していることを確認し、基板の修復を進めていきました。

 

結果としては3フェーズバックレギュレータという電子部品の損傷が原因であった為、電子部品の取り換えを行いホーム画面までの起動を確認しています。

 

S__34226189

ニンテンドーロゴの後のブラックアウトの問題はこの辺りのエリアに故障が発生している事が多いです。

今回取り換えを行った3フェーズバックレギュレータ以外にも周囲のキャパシタの故障などから同症状が起きているケースもありました。

 

起動復旧する事でSwitch本体のセーブデータやユーザーデータをそのまま保護する事が出来ます。

もし、バックアップの出来ないゲームソフトなどのデータを保護したいという事であれば修理のご相談を頂ければと思います。

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大丸札幌

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大丸札幌の詳細・アクセス

〒060-0005 札幌市中央区北5条西4丁目7番地 大丸札幌店3F KIKIYOCOCHO

営業時間 10:00〜20:00(大丸札幌店の営業に準ずる)

電話番号 011-213-1153

電話番号 011-213-1153

E-mail info@iphonerepair-sapporo.com

オンライン予約 スマホスピタル大丸札幌店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone11の液晶漏れで画面がほとんど見えない・・・データはそのままで直りました!

    iPhone11の液晶漏れで画面がほとんど見えない・・・データはそのままで直りました!

      お電話にて、iPhoneの液晶が壊れてしまったとご相談を頂きました! 機種はiPhone11。液晶が漏れてるような感じで画面が見えなくなっているという事でした。 これからお越し可能という...続きを読む

    [2021.10.28] スマホスピタル 札幌

  • 落として画面が割れてしまったiPhoneは放置せずに早めに修理しましょう!iPhoneXRの画面交換修理をしました。

    落として画面が割れてしまったiPhoneは放置せずに早めに修理しましょう!iPhoneXRの画面交換修理をしました。

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 『スマートフォンを落としてしまって画面が割れてしまった!』このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか? iPhoneやAndroidのタッチパネルの多くに...続きを読む

    [2021.10.28] スマホスピタル名古屋

  • iPhone 7 Plus数回落下で画面のガラスが取れ中身が丸見えで水や埃が入る状態も液晶画面交換と一緒にフィルムやケースで割れを防止!

    iPhone 7 Plus数回落下で画面のガラスが取れ中身が丸見えで水や埃が入る状態も液晶画面交換と一緒にフィルムやケースで割れを防止!

    本日は和泉市小野町よりiPhone 7 Plusの 液晶画面交換修理のご依頼を頂きました。   数回落下させてしまったがタッチに問題もなく使えていたので そのまま使用していたら iPhone...続きを読む

    [2021.10.28] スマホスピタル 和泉府中

  • 100%だった電池残量が1時間の音楽聞くと50%に低下するiPhone X、バッテリー交換で1日数回の充電から解放

    100%だった電池残量が1時間の音楽聞くと50%に低下するiPhone X、バッテリー交換で1日数回の充電から解放

    iPhone Xのバッテリーの減りが早く 通勤中に1時間程音楽を聞くと50%に減ってしまい、 困るのでバッテリー交換をしたいと 岸和田市下松町よりご来店頂きました。   ネットで検索したとこ...続きを読む

    [2021.10.28] スマホスピタル 和泉府中

  • iPhone Xsを落として画面が緑一色で通知音はするも使用不可に…画面交換でSNSの通知も確認できるように

    iPhone Xsを落として画面が緑一色で通知音はするも使用不可に…画面交換でSNSの通知も確認できるように

    今回は和歌山市西浜からお越しのお客様より、 iPhone Xsをコンクリートの地面に落としてしまい 画面全体が緑で何も出来ないとの事でした。   iPhone Xsの状態を確認すると 画面全...続きを読む

    [2021.10.28] スマホスピタル和歌山