iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone 11 Pro Max / iPhone Xs 水没復旧修理! 防水性あるはずなのに…… スマホスピタル博多駅前店がなんとかします! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

修理速報

iPhone 11 Pro Max / iPhone Xs 水没復旧修理! 防水性あるはずなのに…… スマホスピタル博多駅前店がなんとかします!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店が作成した記事です。

 夏といえば海! そしてスマホの水没です。
海にドボン! 川にドボン! ゲリラ豪雨でずぶ濡れ! 汗が内部まで浸食! お風呂にボチャン! 服と一緒に洗濯した! トイレに落とした!
これでもかというくらい色んなパターンの水没があります。
防水とはいっても完全防水ではありませんので、水温、流れる水か、経年劣化等損傷しているか……条件により水没して起動しなくなることは十分考えられます。
もしものときはなるべく早くスマホスピタル博多駅前店にご相談ください。


今回は水没復旧作業をご紹介していきましょう。

01

この写真はiPhone 11 Pro Maxを分解した状態です。左上にバックカメラ、その右下に基板、さらに右下にフロントカメラです。
去年発売された最上位モデルのiPhoneでまだパーツの流通が少なく、入手できたとしてもかなり高額なので修理代金もそれなりの金額になってしまいます。それゆえ修理ご依頼も少なく、相談されてもパーツ入手が難しいことを伝えるとAppleやキャリア保証で修理されることも多いのが現状です。

そんなわけで筆者は今回初めてiPhone 11 Pro Maxの分解を行いました。初めてなのに大丈夫かって? 大丈夫です。Nintendo SwitchやiPhone Xsも初めてでちゃんと修理成功させましたから。十分な修理の知識と経験があれば、アレと同じだな、でなんとかなるものです。

 02

基板を取り外して洗浄し、一日かけて乾燥させたので組み立てていきます。まずは基板を所定の位置にセット。

 03

 次にバックカメラを収めます。ご存知のようにiPhone 11 Pro Maxはバックカメラが3つあるのでコネクタも3つあり、上写真と見比べるとどこがつながったか分かるでしょう。バックカメラがすこし汚れているのは水没の影響で錆びた跡でしょうか。

 04

 さらにフロントカメラも取り付けました。iPhone 8まではフロントカメラがフロントパネル側に取り付けられていましたが、iPhone X以降は本体フレームに取り付けられるようになりました。そのため画面交換であれば移植するパーツが減ることになり、作業時間の減少につながっています。

 05

バックカメラを固定する銀パネルをネジ止めしました。

 06

フロントパネルも取り付け、コネクタが外れないよう固定するパネルを取り付けます。最後にバッテリーコネクタもはめて、同様に固定するパネルを取り付けて組み立ては終了。

続いてiPhone Xsの組み立てもいっちゃいまーす!

 07

基本的な作業の流れは同じです。洗浄した基板を一日乾燥させて、組み立てていきます。

08

基板の形が少し違いますね。iPhone 11 Pro Maxは長方形でしたが、iPhone Xsはすこしでっぱって b のような形です。

09

フロントカメラのケーブル下にもコネクタがあります。ここに気づかなかったら、基板がなかなか外れず力づくで無理に外そうとして壊してしまったり、取り付けるときも気づかず基板の下敷きにしてうまく収まらなかったり……などが考えられます。

10

ミスなく取り付けできれば収まりが良いので、なにか違和感があるときはこういった点に立ち返ってミスに気付けるか……が初心者と熟練者の違いと言ってもいいでしょう。

11

バックカメラを取り付けました。カメラの個数は違うものの作業はほぼ同じです。

12

固定する銀パネルをつける点も同じ。

13

フロントカメラとイヤスピーカーのコネクタを取り付けました。

 14

コネクタ部を抑えるパネルを取り付けて作業は完了。
果たして起動するでしょうか?

 

実は今回の2台、どちらも起動しませんでした。11 Pro Maxの方は電源ボタン長押しで基板が熱を持ったので通電はしているようです。画面やバッテリーを交換すれば起動が確認できるかもしれません。しかし前述のように交換用パーツの入手が難しく、お客様は費用も時間もこれ以上かけられないということで修理を断念されました。

一方Xsも起動しなかったのですが、こちらはバッテリー交換でなんとか起動まで持っていくことに成功しました。とはいえいつまで使えるかわからない不安定な状態なのでお客様に連絡してすぐ取りに来てもらい、何とかご期待に応えることが出来ました。
うかれていたので起動した写真を撮るのは忘れましたが……w

 

11 Pro Maxもパーツ交換で起動できた可能性は高く、明暗を分けたのはパーツが入手しやすいか否か、でした。さらに言えば発売から時間が経っているかどうか。ユーザー数が多く、修理パーツの需要が多いかどうか、です。
もしスマホの買い替えを検討していて修理する可能性が高ければ、1年以上前のiPhoneがベストな選択と言えるでしょう。型落ちで安く売られてる頃ですし。

スマホスピタル博多駅前店では中古端末の取り扱いもありますので、興味があればご相談くださいね。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店の詳細・アクセス

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10:30〜20:30 (無休)

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • タッチパネルの反応が鈍い場合の修理判断

    タッチパネルの反応が鈍い場合の修理判断

    スマホ利用中に突然タッチパネルが使えなくなったという方は結構多くいらっしゃいます。こんな状態になってしまった場合はすぐ故障修理、と言いたいところですがその前にいくつか試していただきたいことがあります。...続きを読む

    [2020.09.19] スマホスピタル埼玉川越店

  • Zenfone 3 Laser (ZC551KL) バッテリー交換をご依頼いただきました!

    Zenfone 3 Laser (ZC551KL) バッテリー交換をご依頼いただきました!

    充電ができない?Zenfone 3 Laser (ZC551KL) のご依頼 今回は、Zenfone 3 Laser (ZC551KL / ASUS_Z01BDA) の修理をご依頼いただきました! 数...続きを読む

    [2020.09.19] スマホスピタル 名古屋金山店

  • Joy-conを挿しても一切反応無し!Switch本体レール(R)交換修理です!

    Joy-conを挿しても一切反応無し!Switch本体レール(R)交換修理です!

    Joy-con(R)接続不能のご相談 Joy-con(R)を接続しても本体に認識されないというご相談をいただきました。 正常な本体にお客様のJoy-con(R)を接続したところ認識したため、 お客様の...続きを読む

    [2020.09.19] スマホスピタル栄

  • iPhone7の画面割れ交換修理で修理を朝一のご予約でご依頼頂きました!

    iPhone7の画面割れ交換修理で修理を朝一のご予約でご依頼頂きました!

     画面の右下から落としてしまったようで そこから液晶の方に大きくひび割れが入ってしまっておりました。 当店では画面の割れ方によって 軽度と重度の診断をさせていただいており それによってお値段が変動して...続きを読む

    [2020.09.19] スマホスピタル名古屋

  • [バッテリー]初代iPhoneSEの減りが早いと感じたら[修理]

    [バッテリー]初代iPhoneSEの減りが早いと感じたら[修理]

    iPhoneSEと言えば、今から約4年半ほど前に登場した端末になります。 今もなお人気は根強く、大切に使用されている方も多い端末です。 SE2が出た今でも、乗り換えることなく使用している方も多い程です...続きを読む

    [2020.09.19] スマホスピタル 静岡駅前