iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

防水ケースにiPhone Xをいれてプールで遊んでいたら水没!電源がつかなくなり、データも取り出せない状態でしたがスマホスピタル熊本店で水没復旧修理で改善しました! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

修理速報

防水ケースにiPhone Xをいれてプールで遊んでいたら水没!電源がつかなくなり、データも取り出せない状態でしたがスマホスピタル熊本店で水没復旧修理で改善しました!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店が作成した記事です。

本日はiPhone Xの水没復旧修理についてご紹介します。

夏になると多くなるのがこの水没復旧!この時期海やプールに行かれる方が増えてくるのでこの修理が多くなってきます。最新のスマートフォンは防水・耐水機能がついていたり、他にも防水ケースなど様々なアイテムが販売されていますよね。その機能を信頼して、携帯を一緒に水の中に持ち込んだりして水没してしまうケースが多いようです。

確かに、最近の機種になると防水機能がついていますが、その機能がついていてもやはり多くの方が水没してご来店されます。というのも、防水機能でテストされた水というのは常温の水を想定されているものです。なので、プール、海、川などの水はもちろん不純物が含まれている水なので保護できないことも。これ以外にも、洗濯機の中に誤っていれたまま作動してしまったり、お風呂場に持っていて浴槽に浸かってしまったりして水没することもあります。特にお風呂場は湿気が多いのでそれで水没してしまうこともあります。

あとは、端末自体が壊れていた時も注意です。画面割れ、背面割れが起きているとどうしてもそこから水が入ってしまいます。だから、雨や手汗など、あまり問題なさそうと思われがちなものでも注意が必要になります。スマホスピタル熊本店ならiPhoneの画面交換最短30分でできますので、ガラス割れが起きた際はお気軽にご来店ください。(背面交換は対応しておりません)

では、本日お持ち込みいただいた端末を見てみましょう!

iPhone Xはすでに電源がつかない状態でした。「この状態でデータは取り出せますか?」というご質問を受けますが、画面が操作できないとどうしてもデータを取り出すことができません。ですが、このままデータを諦める必要はありません!スマホスピタル熊本店では水没復旧をご用意しています。

iPhone X/水没復旧前

iPhone X/水没復旧修理前

これは実際にお持ち込み頂いた水没したiPhone Xです。防水ケースに入れたままプールに入ったら、そのケースの中に水が入り込んでしまってそのまま水没してしまったようです。水没したその日にお持ち込み頂いたので、開けた時にはまだ水滴が中に残っている状態でした。

バックアップをとっていなかったのですが、中の写真やトーク履歴などが必要とのことだったのでスマホスピタル熊本店で水没復旧修理を依頼されました。

修理ではどのように動いていくか、というと一番は基盤の腐食をとめます。水に濡れてしまった基盤はどうしても腐食が進んでいき、電気が流れにくくなっていきます。なのでまずはこれをとめていく必要があります。そしてその後は自然乾燥をしてまた組み上げていきます。

これが水没復旧の内容になります。この時点で組み上げたら電源がつくことはあります。さらに画面の操作までできたらそのままお返しとなりますが、そうはいかないものもあります。こうなったら次はパーツの仮付けを行っていきます。

なぜパーツ交換を試していくのかというと、水没してしまったときに基盤だけでなくパーツもやられてしまった可能性があるからです。

実際に、今回お持ち込み頂いたiPhone Xは基盤を洗浄して自然乾燥すると電源自体はつきましたが、液晶が損傷しており、タッチも使えない状態でした。少なくとも、画面を交換しなければいけないことがわかりました。このように、水没してしまうと電源がつかなくなるという症状以外にも、画面のタッチが使えなくなったりとパーツに不具合を起こすこともあります。

新しい画面に取り換えてみると無事に電源がつきましたが、しばらくして様子がおかしいことに気づきました。再起動するときにリンゴマークがでると思いますが、これが出たと思ったらすぐに消えて、またリンゴマークが出て…の繰り返し。いわゆるリンゴループと呼ばれる症状に入っていました。

リンゴループが起きる原因としては様々なものがあります。1つはシステムの問題です。容量がいっぱいのときや、アップデートのときに起きてしまう事もあります。あともう1つはハードウェアの問題です。パーツ自体は故障していることでリンゴループにはまることがあります。

今回は水没してしまったのもあって、おそらくパーツに問題があると考えました。なので画面以外のパーツにも問題がないか地道に確かめていきます。そうしてドックコネクター(充電口)のパーツが原因だとわかったので、お客様と料金などご確認・ご相談して、画面とドックコネクターを交換してお返しすることになりました。

iPhone X/水没復旧修理後

iPhone X/水没復旧修理後

このように、画面もきちんと操作できるような状態まで復旧することができました。

ただ、水没した端末というのはやはり故障してしまった端末です。電源がつかなくなった水没端末をあくまでも一時的に復旧してデータを取り出せるようにする、というのが目的です。本当はその後もずっと使い続けられるよう復旧していくのが理想ですが、必ずしもそういう状態になれるというわけではありません。なので復旧後バックアップをすぐにとっていただいたら、その後その端末を使い続けるのはあまりオススメしておりません。

もし、お使いの端末が水没してしまって電源がつかなくなってしまったらお気軽にスマホスピタル熊本店へお越しください!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店の詳細・アクセス

〒860-0801 熊本市中央区安政町2-27 セネタースビル 3F

営業時間 11時~21時(無休)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • スマホのバックアップはご計画的に!

    スマホのバックアップはご計画的に!

    今回は、修理ではなく大半のスマホユーザーを悩ませる「バックアップ」について触れていきます。 iPhone(アイフォン)やAndroid(アンドロイド)端末でバックアップのやり方が大きく異なりますので、...続きを読む

    [2020.09.24] スマホスピタル 厚木ガーデンシティ

  • カメラユニットむき出しになってしまったHuaweiP20Liteのバックカメラレンズの交換修理をご依頼頂きました。

    カメラユニットむき出しになってしまったHuaweiP20Liteのバックカメラレンズの交換修理をご依頼頂きました。

    落としてしまって画面は無事なんだけどカメラのガラスが割れてしまって… と、HuaweiP20Liteのバックカメラレンズの交換修理をご依頼頂きました。 割れてしまった破片もかなり取れてしまっており カ...続きを読む

    [2020.09.24] スマホスピタル名古屋

  • ジョイコンが反応しない

    ジョイコンが反応しない

    ジョイコンがSwitchに反応しなくなってしまった場合の改善方法をご案内致します。操作を行っても反応しない際は部品交換が必要となりますのでご相談ください!   一度Switchを立ち上げると...続きを読む

    [2020.09.24] スマホスピタル イオン相模原

  • iPhone11Proカメラレンズの交換をご依頼いただきました!

    iPhone11Proカメラレンズの交換をご依頼いただきました!

    11Proバックカメラレンズの交換も承っております! カメラ機能が大きくパワーアップした11Proですが バックカメラレンズの割れはやはり起こってしまうもので 気づいたら割れてしまっていたとチラホラご...続きを読む

    [2020.09.24] スマホスピタル 名古屋金山店

  • 落として画面に穴が空いてタッチも効かなくなったiPhone7!画面交換修理承ります!

    落として画面に穴が空いてタッチも効かなくなったiPhone7!画面交換修理承ります!

    こんにちは!スマホスピタル広島本通店でございます! 今回は、落として画面の右半分のタッチが効かなく なってしまったiPhone7の画面交換修理を行いました。 こちらがお預かりしたときの状態です。 落と...続きを読む

    [2020.09.24] スマホスピタル 広島本通り