iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

2年前に水没したiPhone6Plus(A1522, A1524, A1593)の水没復旧修理を承りました!復旧成功でお返しとなりました。水没復旧修理もスマホスピタル佐賀駅前店へお任せください iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

修理速報

2年前に水没したiPhone6Plus(A1522, A1524, A1593)の水没復旧修理を承りました!復旧成功でお返しとなりました。水没復旧修理もスマホスピタル佐賀駅前店へお任せください

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前が作成した記事です。

本日の修理速報は水没復旧修理で承ったiPhone6Plusの修理についてご紹介いたします!
今回のお客様は佐賀市からお越しでインターネットより検索されてご来店頂きました。
水没復旧修理でご予約を頂いておりましたので、水没の詳細をお伺いしたところ、2年前にお風呂の浴槽に落としてしまったそうです。それも2回落としてしまったそうで、それっきり電源がつかずご使用されていなかったとの事でした。
iPhone6Plusには防水機能は備わっておりませんが、備わっていると勘違いをされていたようです。
音楽を聞くためにお風呂場に持っていかれたため、うっかり浴槽に浸けてしまったとのことでした。
iPhoneは7から防水機能が搭載されていますが、iPhone7もあくまで生活防水であって、完全防水ではありません。
生活防水とは、生活の中で、例えば手洗いの水しぶきが少しかかってしまった場合や、少量の雨に濡れてしまった場合、また、少し濡れた手で触ってしまった、などの少量の水分の侵入を防ぐものです。
Appleの公式サイトにも詳しく掲載されている内容を少し抜粋すると、多湿な場所や高温な環境に持って行かないことが書かれています。
高温多湿な場所と言えばまさにお風呂場などですよね。
iPhone7に関わらず、スマホをお風呂に持っていかれている方は水没の防止のためにも控えることをオススメします。

水没復旧修理とは、その端末を修理後に長く使えるようにするためのものではありません。
その目的はデータの取り出しですので、基本的にはバックアップやデータ移行を行えない状況の端末に対して行う措置です。
ですから通常はお問い合わせやご来店をいただいた時点で操作が可能な状態であれば早急にバックアップ、データ移行を行っていただき、機種変更をすることをおすすめしています。
電源がつかなかったり、タッチ操作が利かない端末に関してはバックアップの有無や、大切なデータが残っているかをお聞きした上で、水没復旧修理を行っております。
水没復旧修理の内容は基板と呼ばれるスマートフォンの脳みそ部分を特殊な溶剤で洗浄し、1日かけて乾燥させた後に再度組み上るものとなっています。
この時点で電源がつき、操作が出来る状態になればお客様にお渡しとなります。
ただし、一時的に電源がついたとしても一度水没をしていますので、出来るだけ早くお引き取りいただいて早急にバックアップ作業を行って頂いております。

こちらが今回のお客様にお持ちいただいたiPhone6Plusの画像になります。

 

スマホスピタル佐賀駅前店

スマホスピタル佐賀駅前店

 

中は比較的綺麗な状態で、目立った錆などはありませんでした。水没した端末の多くは1日でも腐食が進み、錆びていることがあります。
ですが、上の写真を見て頂いたら分かるように黄色の丸で囲っている部分に水没反応が出ています。
このシールは通常は白色で、湿気や水分が内部に侵入するとピンクや赤に変色します。
水没復旧修理だけでなく、画面交換や、バッテリー交換の際にも必ずチェックしているのがこのシールです。
水没してしまった場合は乾燥させることが大切です。充電器などは挿さずに、水気を切ったら風通しの良い場所で乾燥させましょう。
充電器を挿してしまうと内部にある水分を伝って電気が基板に伝わりショートしてしまう恐れがあります。水没したら乾燥させて、なるべく早く修理にお持ちいただく事が大切です。
上記に記載した復旧修理を行ったところ、この時点では改善が見られませんでしたので、バッテリーの仮付けを試みました。
その結果、電源がつき、タッチ操作も行える状態となりました。
お客様に水没復旧修理とバッテリー交換で改善がみられた状況をお伝えしたところ、大変喜んで頂き早速ご来店くださいました。

皆さんバックアップのとり方はご存知でしょうか?
Appleの製品をお使いの方であればiCloudにバックアップを取るのが一番簡単な方法かと思います。
設定画面からiCloudを開いていただき、バックアップの項目を見てみます。まずオン状態かオフ状態かを確認しましょう。
バックアップをオンにしたところで、バックアップしたい項目も選んでオンにしていきます。
後は端末にWi-Fiを接続したら自動的にバックアップをとってくれます。ただし、バックアップが可能なiCloudの容量も制限がありますので、容量がいっぱいになってしまった場合は課金をして容量を増やすか他のcloudサービスを利用しましょう。
iCloudの他には、googleが提供しているgoogle driveやgoogle photo、またMicrosoftのOne driveなど様々な無料のサービスがあります。
バックアップをするためのWi-Fiが環境がない方はFreeWi-Fiがとんでいる場所に行かれるか、パソコンを使ってiTunesからバックアップをとりましょう!
お客様にも今後の為にバックアップのとり方をご案内させていただきました。もしもの時に大切なデータを失うことなく、機種変更を行っていただけると私たちも嬉しく思います。

本日はiPhone6Plusの水没復旧修理をスマホスピタル佐賀駅前店、徳島がご紹介いたしました。
水没以外の修理についてご予約、ご質問などはお電話やメールからも受け付けております。皆様のご来店心よりお待ちしております。


駐車場完備
店舗の真裏にあります6番7番が当店の専用駐車場となっています。
週末などご来店が立て込む時間帯は空いていない場合がありますのでその際には店舗の道路挟んで向かい側にありますひかり有料駐車場(立体駐車場)をご利用頂き駐車券をスタッフに提示して頂くとお会計時に1時間サービス券を差し上げていますのでそちらもご利用ください。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前の詳細・アクセス

〒840-0801 佐賀県佐賀市駅前中央2丁目3−3

営業時間 11時~20時(無休)

電話番号 0952-30-2255

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPad Proシリーズの画面割れもご対応可能です。

    iPad Proシリーズの画面割れもご対応可能です。

    iPadの中でもProシリーズの修理のご依頼増えております。 特に12.9インチのものはサイズも大きく手に持っていると落としてしまいそうになります。 ガラス割れのみですがこちらの機種はガラスと液晶が一...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 新宿南口

  • まだまだ長く使っていきたいXperia1!バッテリー交換で元通りの快適さ!総務省登録業者のスマホスピタル鹿児島店がデータはそのままで即日修理致しました。

    まだまだ長く使っていきたいXperia1!バッテリー交換で元通りの快適さ!総務省登録業者のスマホスピタル鹿児島店がデータはそのままで即日修理致しました。

    鹿児島県でアンドロイドスマホの修理も行っております、スマホスピタル鹿児島店です。 もう10月ですね。秋になると新作スマホが発表される傾向があります。特に最近CMでも話題なのがGalaxyの折りたたみス...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル鹿児島

  • 動画を見るとすぐ電池切れ、膨張バッテリーのXperia Z5を基板故障になる前にバッテリー交換でまだまだ使える端末に

    動画を見るとすぐ電池切れ、膨張バッテリーのXperia Z5を基板故障になる前にバッテリー交換でまだまだ使える端末に

    2015年に発売されたSONYの人気スマホ Xperia Z5ですが6年が経過した今でも 手放さずに使用しているロングユーザーが多い人気機種です。   他のXperiaと比べると機種特有の故...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 和泉府中

  • 落とした衝撃で画面が真っ暗になってしまったiPhone8。画面交換で即日修理いたしました!

    落とした衝撃で画面が真っ暗になってしまったiPhone8。画面交換で即日修理いたしました!

    今回船橋市海神よりお越しいただいたお客様より 「iPhone8の画面が真っ暗の状態で使えないんです…」 とご相談を頂きました。 ~お持ち込み時のiPhone8~ こちらがお持ち込み頂いた時点のiPho...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル船橋フェイス

  • 電源切れで放置していたGalaxy S5(SC-04F)、バッテリー交換だけで復旧!幼い頃のお子様の写真取り出しに成功しました◎

    電源切れで放置していたGalaxy S5(SC-04F)、バッテリー交換だけで復旧!幼い頃のお子様の写真取り出しに成功しました◎

    電源が入らなくなってしまったスマートフォン、 「昔の写真を見たい」 「データバックアップができない」 とお困りの方も多いのでは?   スマホの電源が入らなくなる理由は 基板故障だけではないの...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル和歌山