iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

Switchにレールを挿しても反応しない? 実は内部で大変なことが…… iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

修理速報

Switchにレールを挿しても反応しない? 実は内部で大変なことが……

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル静岡パルコが作成した記事です。

Switchが発売開始してから間もなく3年が経とうとしています。

月日の経過を実感すると共に、まだ3年未満なのにも関わらず、故障件数は多いのだと感じるここ最近でございます。

それだけ長時間遊ばれているのです。様々なイレギュラーな事柄が起きてしまう可能性もあるのです。

 

今回ご紹介させて頂くのは、珍しくもあり、少々危険であり、尚且つ最近増えている不具合になります。

誰にでも起き得る不具合かもしれませんので、しっかりと目を通しておくことをお勧めいたします。

 

さて、今回のご相談内容としては「ジョイコンを挿すレールが反応しない」というものでした。

このお話自体は件数も多く頂くご相談で、「ジョイコンが悪いのか、それとも本体のケーブルがおかしくなっているのだろうか」と考えるのです。

今回の場合は後者でした。しかしながら、少しばかり様子が違うようです。

 

内部を分解してみましたら、このような焦げが……。

Switch ジョイコン レール 反応しない

 

実は今回が初めてではありません。このような焦げが発生している端末は以前もご相談頂いたことがありましたので、冷静に対応できましたが……。

もしかしたら遊んでいた時、気付かない間に発煙があったのかもしれませんが……大変危険な状態だったと思われます。

 

 

 

Switch ジョイコン レール 反応しない

上が取り外したレールで、下が新たに取り付けるレールになっています。

ケーブルの半分が焦げてしまっていることが分かるかと思います。奥の黒色があまりにも目立ちます。

 

 

Switch ジョイコン レール 反応しない

 

ケーブルを変えましたら、ジョイコンを挿してすんなりと反応するようになりました。

 

 

挿してもただ反応しないだけ……と侮ってはいけません。

内部ではひっそりと焦げが発生してしまっているかもしれません。

焦げているということは、そのケーブル周辺に異常が発生していることに他なりません。

熱を持ってしまったのか、それともショートしてしまったのかは定かではありません。

しかし、事実としてこのようにケーブルに焦げが発生したということですので、レールに反応が見られなくなった際には気を付けるべきかもしれません。

 

もしも反応が見られなくなったら、絶対にジョイコンを挿さず、任天堂さんにご相談するか、スマホスピタルのような街の修理屋さんへご相談ください。

 

また、当店では郵送修理も受け付けております。

遠方にお住まいの方や、コロナの影響等もあって外出を控えているという方も、郵送修理であれば買い物ついでに荷物を出すことが出来るかと思います。

こういった修理は出来るだけお早めに、そしてお気軽にご相談くださいませ。

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル静岡パルコ

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル静岡パルコの詳細・アクセス

〒420-0852 静岡県静岡市葵区紺屋町6-7 静岡パルコB1F

営業時間 10時〜20時(定休日なし)

電話番号 050-5445-9238

電話番号 050-5445-9238

E-mail info@iphonerepair-shizuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル静岡パルコ WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone11Proでも水没しちゃう!?新しい機種でも防水性能を過信しないで❢❢早めのご相談で復旧率UP⇧⇧

    iPhone11Proでも水没しちゃう!?新しい機種でも防水性能を過信しないで❢❢早めのご相談で復旧率UP⇧⇧

    今回ご紹介するのは「iPhone11Pro」の水没修理です。 当初は水没復旧の依頼ではなく「リンゴループ」の復旧。 ついさっきまで普通に使っていたのに突然リンゴループになってしまいご来店されたそうです...続きを読む

    [2021.10.23] スマホスピタル 高田馬場

  • 【東戸塚店にお任せ】iPhone8の画面交換しました。

    【東戸塚店にお任せ】iPhone8の画面交換しました。

    iPhoneを落としてしまい、 液漏れとヒビ割れで画面のタッチが効かなくなった とご来店がありました。 写真は修理前の状態です ヒビが広がり、中央に液漏れしているあとがありますね こちらの症状でしたら...続きを読む

    [2021.10.23] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • iPhoneのバッテリー劣化のチェックすべきところは最大容量だけではありません

    iPhoneのバッテリー劣化のチェックすべきところは最大容量だけではありません

    iPhoneのバッテリーの状態を確認できるのは結構知っていると思います。 「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」からバッテリーの最大容量が確認できます。 バッテリーは経年劣化するものなので持ち...続きを読む

    [2021.10.23] スマホスピタル 新宿南口

  • 濡れた充電器でiPadが壊れた!iPadPro11inc 基板修理

    濡れた充電器でiPadが壊れた!iPadPro11inc 基板修理

      充電機が濡れた状態で充電をしてしまいその後動かなくなってしまった・・・ 実はこの故障けっこう多いです。 充電している状態のものに液体をかけてしまったという場合でも同じ結果になります。 i...続きを読む

    [2021.10.23] スマホスピタル池袋

  • 画面シールを外そうとして勢い余って落として画面割れのiPhone SE(第2世代)、画面修理と同時に画面シールの貼付も実施中

    画面シールを外そうとして勢い余って落として画面割れのiPhone SE(第2世代)、画面修理と同時に画面シールの貼付も実施中

    今回は、和歌山市十二番丁から 画面シールを張り替えをしようとして シールを外した瞬間に地面に落として 画面ガラス全体がバキバキに割れてしまい、 画面右下周辺にいたっては 割れたガラスが外れて中の基板が...続きを読む

    [2021.10.23] スマホスピタル和歌山