iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

自宅で購入当初から使っていたカバーを外そうとしたところ、勢いよくiPad 5が外れてしまい画面側から地面に落下!割れてしまったiPad 5のガラス交換修理 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

修理速報

自宅で購入当初から使っていたカバーを外そうとしたところ、勢いよくiPad 5が外れてしまい画面側から地面に落下!割れてしまったiPad 5のガラス交換修理

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通が作成した記事です。

スマホスピタル熊本店では、iPhone XSなどのiPhoneシリーズやAndroid端末の修理依頼など様々な機種の修理依頼を即日対応、データそのままで承っております!

さて、今回スマホスピタル熊本店にご来店いただいたお客様は今から約3年前に発売され、今でも多くの人に使われている、iPad 第5世代 Wi-fi+Cellularモデル(A1823)をお使いで、熊本市北区よりご来店いただきました。今回スマホスピタル熊本店にご来店いただいた理由としましては、お仕事からプライベートまで使われているiPad 5のガラスが割れてしまったという事でお電話でお問い合わせがあり、ご予約をいただきました。

お客様にiPad 5をお持ち込み頂き受付時に状態の確認をさせていただき、その時の写真が一枚目の写真になります。画面右上の損傷が酷くガラスの一部がとれており、液晶やアウトカメラが見えるような状態で画面全体にひび割れが見られておりました。iPad 5がこのようになってしまった理由としましては、ご自宅で購入当初からお使いになられていたカバーを新品カバーに変えようとしたところ、カバーにしっかりiPad 5が固定されており、それを力ずくで外そうとしたところ、とれた瞬間にiPad 5が画面側から勢いよく落ちて、手に取った時には今回のようにガラスが割れてしまっていたとのことでした。
ガラスフィルムをもともと貼られていたそうで、最初はフィルムが割れているのかと剥がしてみたそうですが、ガラスフィルムを貫通して衝撃が入り本体側のガラスまで割れていたとのことでした。ガラスが割れてしまっていることで、画面の下側はタッチ操作が効く状態でしたが画面上部のタッチ操作は効いたり効かなかったりする部分がありました。

iPad 5などiPad 第〇世代(iPad)シリーズの画面は昔の機種から現在発売されているiPad 第7世代まで全てガラスと液晶が別々のパーツになっている為、どちらかが壊れてしまった場合は壊れた方だけ分解して交換修理することが可能です。今回のiPad 5はガラスだけの損傷しか見られず液晶の表示には問題なかったので、iPad 5のガラス(デジタイザー)交換修理で承りました。iPadは本体と画面がiPhoneのようにネジでとめられておらず、本体と画面が強力な両面テープで張り付けられています。従って修理時間としましては最短でも2時間から3時間いただいております。今回のお客様はお仕事でもiPad 5をお使いになられていることもあり、即日修理ご希望で約2時間後再度ご来店いただく形になりました。

S__8192007

それでは、iPad 5のガラス交換修理に入っていきます。iPad 5のガラスは前述したように強力な粘着テープで本体に張り付けられているので、その粘着テープを温めて切りながらガラスを剥がしていきます。ガラスが剥がせると液晶が剥き出しになり、本体とネジで固定されているのでネジを取って液晶を浮かせます。液晶を持ち上げると基盤とバッテリーが見えてくるので、本体の基盤にバッテリーと基盤を押さえているネジがあり、それを外してバッテリーと基盤の間に絶縁体のピックを挟んでiPad 5の通電を無くします。
通電を無くしたら液晶のケーブル、デジタイザーのケーブル、ホームボタンケーブルを基盤から取り外します。割れたデジタイザーが取り外せたらホームボタンケーブルがガラス側についているので慎重に粘着を取ってケーブルを取り外します。iPad 5のホームボタンケーブルは指紋認証機能が付いているので新しいデジタイザーに移植します。本体フレームについている細かいガラス片や本体内部に入り込んだガラスを取り除いて、新しい粘着テープを本体側に貼って逆手順でiPad 5を組み上げていきます。粘着テープでデジタイザーを張り付ける前に新しいデジタイザーを基盤につけて正常にタッチ操作、スワイプ操作が出来るか確認します。今回のiPad 5のデジタイザーは正常にタッチ操作が出来ていたので、そのまま本体に張り付けて組み上げました。

S__8192005

修理完了後のiPad 5の写真が二枚目。ひび割れが全体的に見られていたiPad 5から新品のiPad 5のように綺麗に修理することができました!再度すべての動作を確認したところ、全く異状もなく中に入っていたデータもそのままで予定時間通り約2時間でお返しできる状態になりました。お客様に再度修理完了後ご連絡してご来店いただきました。修理後のiPad 5を見ていただいたところ新品のようになっていたので、「こんな短時間でこんなになると思っていなかった!」と驚かれていらっしゃいました。

今回スマホスピタル熊本店がご紹介しました、iPad 5以外にもiPadシリーズはもちろんの事、他のタブレット端末の修理やiPhoneやAndroid端末などのスマートフォン、ゲーム機器の修理依頼も即日対応で承っております。お使いになられている端末が故障、トラブルを起こしてしまった際はスマホスピタル熊本店までお問い合わせくださいませ。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通の詳細・アクセス

〒860-0807 熊本市中央区熊本市中央区下通1-9-11ライズ銀座通りビル 2F

営業時間 11時~20時(無休)

電話番号 096-327-2300

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本下通 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 長年使って経年劣化したiPhone8のバッテリー交換修理は当店にご相談ください。高松市松縄町よりお越しいただきました。

    長年使って経年劣化したiPhone8のバッテリー交換修理は当店にご相談ください。高松市松縄町よりお越しいただきました。

    長年使って経年劣化したiPhone8のバッテリー交換修理は当店にご相談ください。高松市松縄町よりお越しいただきました。   寒くなりました! 朝や深夜は特に寒さが厳しいですよね。 寒さに弱い...続きを読む

    [2021.12.02] 香川高松レインボー通り店スマホスピタル

  • iPhone12Proのカメラレンズが割れてしまった!最新機種の修理も可能です!

    iPhone12Proのカメラレンズが割れてしまった!最新機種の修理も可能です!

    2020年10月に発売したiPhone12Proですが、昨年機種変更した方も沢山いらっしゃると思います! 新しい機種の場合だと、AppleCare+に入っていないから修理出来ないかも?!と不安に思われ...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 札幌

  • 地面に落としてしまい画面が割れてしまったiPhone8の画面交換

    地面に落としてしまい画面が割れてしまったiPhone8の画面交換

    本日は、小松市内のお客様よりiPhone8の画面割れの修理を承りました。 車から出た拍子にポケットに入れてあったiPhoneが駐車場地面へと落下。ケースには入れていたようですが、当たり所が悪かったよう...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタルアル・プラザ小松

  • iPhoneSE 第2世代 画面交換修理を行ないました。

    iPhoneSE 第2世代 画面交換修理を行ないました。

    今回お持ち込み頂いたのはこちらのiPhoneSE 第二世代です。 車に轢かれたようで画面がバキバキです。 ここまで割れていたら修理なんてと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ここまで割れて...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • 本日はiPhone7の画面交換修理をしました!

    本日はiPhone7の画面交換修理をしました!

    本日はiPhone7の画面交換修理を致しました。 修理前は画面が割れてしまっていて電源も入らない状態でした 修理前のiPhone7 お客様にお話をお伺いしたところ 家のベランダから誤って落としてしまい...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル沖縄コープ山内