iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

HUAWEI nova lite3(POT-LX2J)の画面が外枠から外れて浮いてしまった。この場合どういう修理になりますか? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

修理速報

HUAWEI nova lite3(POT-LX2J)の画面が外枠から外れて浮いてしまった。この場合どういう修理になりますか?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル大丸札幌が作成した記事です。

HUAWEI nova lite3(POT-LX2J)の修理相談を頂きましたのでご紹介します!

画面が外枠から外れて浮いてしまったという事でWEB予約をしてくださいました。

状態によって修理内容が変わる恐れもあるので電話にてお客様に確認したところ、動作には異常はなく普通に使えているが下を向けると画面が外れて剥がれそうになるとの事でした。

この状態は修理可能かどうか、どういった修理になるのか気にされていました。

過去にも色々なスマホ修理を見てきた経験からすると恐らくベゼル部分からガラスパネルが剥離しかかっている状態ではないかな?と目星はつきましたが、実際の端末を見てみなければ何とも言えない部分もあるためご予約通りそのまま来店していただきました。

ご来店時に確認させてもらったnovalite3はこのようになっていました。

novalite3画面浮き①

機種:HUAWEI nova lite3(ファーウェイ ノヴァ ライト スリー)

モデル番号:POT-LX2J

カラー:オーロラブルー

novalite3

実際に端末を見たところやはりベゼル部分の接着が剥離している状態だと確認出来ました。

最近のHUAWEIスマホに多い構造なのですがフルビューディスプレイという、ベゼル部分を狭くしてディスプレイの表示領域を最大限に広げた構造がこの問題の原因の一部かもしれません。

ベゼル部分が狭くなるとその分、接着面が狭く少なくなります。

少量の接着テープによりディスプレイとフレームが固定されているので、必然的に剥がれる可能性が大きくなっています。

 

このような画面が外れた状態のときの修理方法は主に2つの方法があります。

①画面部品を新しい部品に交換する。

 この場合はディスプレイ部品が純正パーツではなくなってしまうので、映像表示にわずかに違いが生じてしまいます。ただし、部品交換を行えばほぼ確実に画面浮きの改善が見込めます。すでに画面に破損や不具合が生じてしまっている場合はこちらがおススメです。

②分解して再接着した上で組み直す。

 外れ掛かっているディスプレイを一度完全に分離させ再接着を行います。応急処置的な作業のため後々画面浮きが再発してしまう可能性はあります。端末の状態によってはこの分離作業によって破損リスクが起きる場合があります。部品交換を伴わないので純正ディスプレイのまま修理することが出来、①に比べ修理費用も抑えることが出来ます。

 

当店の修理料金の場合、①の交換修理の場合は11000円+税にて修理を行います。

②の再接着作業の場合は5000円+税にて作業を行います。

今回はお客様とご相談した結果、②の再接着を行って修理を進めることになりました。

 

 HUAWEI nove lite3 分解の作業風景

novalite3画面浮き③

真ん中にあるのがディスプレイの部品です。

スクリーン周囲の1mmほどの接着面に再度接着テープを設置していきました。

最新のHUAWEIスマホはバッテリーを取り外しやすいような設計になっているので、分解しやすくなっていてありがたいです(´ー`)

 

作業時間40分ほどで再接着と再組み立てが完了しました。

接着後のHUAWEI nova lite3はこうなっています。

novalite3画面浮き②

接着によってディスプレイがキレイに装着されました。

とはいえこの機種の構造自体は変わっていないので(接着面が狭い)また画面が浮いてしまう可能性もあります。

短期間で再発してしまうのであれば、再度無料で手直しも行っております。その場合はご相談頂きます。

HUAWEI nova lite3の事でお困りのことがありましたら札幌のスマホスピタルまでご相談ください(^^♪

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大丸札幌

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大丸札幌の詳細・アクセス

〒060-0005 札幌市中央区北5条西4丁目7番地 大丸札幌店3F KIKIYOCOCHO

営業時間 10:00〜20:00(大丸札幌店の営業に準ずる)

電話番号 011-213-1153

電話番号 011-213-1153

E-mail info@iphonerepair-sapporo.com

オンライン予約 スマホスピタル大丸札幌店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 充電ケーブルを差し込んでもなかなか反応してくれない。充電ができなくてとっても困る!iPhoneSE(第2世代)のドックコネクター (充電口)修理。

    充電ケーブルを差し込んでもなかなか反応してくれない。充電ができなくてとっても困る!iPhoneSE(第2世代)のドックコネクター (充電口)修理。

    iPhone13miniやiPhone13promaxなどの新機種も発売されたiPhoneシリーズ。 どの機種も人気が高く、多くの方が愛用されていることと思います。 そんなiPhoneの中でも多くの修...続きを読む

    [2021.10.17] スマホスピタル 渋谷

  • 画面を開くと勝手に動く!?落下衝撃で破損し表示ブレブレなiPhone SE(第2世代)も液晶画面交換修理で復旧します!

    画面を開くと勝手に動く!?落下衝撃で破損し表示ブレブレなiPhone SE(第2世代)も液晶画面交換修理で復旧します!

    iPhoneの液晶画面交換修理は ガラス割れを治すだけでなく、 ・操作ができない ・勝手に画面が動く(ゴーストタッチ) ・表示が乱れている ・画面が真っ暗 等の症状もきれいに改善します!  ...続きを読む

    [2021.10.17] スマホスピタル和歌山

  • 膨張バッテリーで充電器を抜くと電源が落ち液晶画面割れが悪化のiPhone 6s!バッテリー交換と液晶画面交換で充電器挿しっぱなし解消

    膨張バッテリーで充電器を抜くと電源が落ち液晶画面割れが悪化のiPhone 6s!バッテリー交換と液晶画面交換で充電器挿しっぱなし解消

    iPhone 6sを落として液晶画面が割れてしまったが タッチに問題がなかった為そのまま使い続けていたら バッテリーが膨張し始め本体に隙間が。   修理に行くのも面倒だしとそのままiPhon...続きを読む

    [2021.10.17] スマホスピタル 和泉府中

  • 【iPodTouch】画面がバキバキに割れて操作できない!?画面交換はスマホスピタルいお任せください!【データそのまま】

    【iPodTouch】画面がバキバキに割れて操作できない!?画面交換はスマホスピタルいお任せください!【データそのまま】

    スマホスピタルイオン相模原店では、iPhoneなどのスマートフォンだけでなくiPodTouchの修理も承っております! 今回の記事では「iPodTouchの画面交換」に関してご紹介させていただきます。...続きを読む

    [2021.10.16] スマホスピタル イオン相模原

  • iPadAir ガラスの交換修理も即日対応!

    iPadAir ガラスの交換修理も即日対応!

    今回お持ち込みいただきましたのはこちらのiPadAir(初代モデル)です   修理前はこのような状態で全体的にヒビが入ってしまっている状態でした。 お聞きした所、コンクリートに叩きつけてしま...続きを読む

    [2021.10.16] スマホスピタル 横浜関内店