iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone 6s 水没復旧もスマホスピタル博多駅前店で! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

修理速報

iPhone 6s 水没復旧もスマホスピタル博多駅前店で!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店が作成した記事です。

福岡博多のスマホ修理でおなじみ、スマホスピタル博多駅前店です。
iPhone、iPad、Android、ゲーム機など何でもご相談ください。個人的に修理してみたいのはDXジクウドライバーです。クジゴジ堂のように何でも修理できるお店を目指します。

最近読んだある漫画で、スマホを水に落としたけど防水モデルだからへーきへーき、なんてシーンがありました。会話中のちょっとしたハプニングだったので、作者さんもそこまで深く考えてはいないでしょうが、たとえ防水を謳ったスマホでも過信はできません。
長年使っていれば水の侵入を防ぐゴムパッキンが傷んでいることもあるでしょうし、例えばドックコネクタに蓋をするタイプでそれがゆるかったら、水が入ってショートするかもしれません。また、スマホの防水性能試験はたいてい、静かな真水に一定時間沈めても機能に影響がない、ことで判定されます(防水性重視モデルは流水など過酷な条件で試験されることもあります)。川のように動く水だったり、勢いよく水に落としたり、海水やお湯などでも同様に防水性が発揮されるとは限らないのです。

というわけで、場合によってはちょっと水がかかっただけでもショートして不具合が発生してしまうスマホ。
水没したスマホって、実際どうなってるの? と思ったことはありませんか?
iPhone 6sの水没復旧依頼がありましたので今回はそちらをご紹介いたします。

下写真は水没復旧としてお預かりした端末を開いたところ。水が残っているのが確認できます。できる限り乾燥させてきた、というものでも実際に開いてみればこのように水が残っていることは少なくありません。フレームと液晶パネルのあいだなど非常に狭い隙間しか出口が無いし、換気されるわけでもないので、なかなか排出されないのです。ちなみにできる限り乾燥させてきた、というお客様に実際どんなことをしたのか聞いてみると……ドライヤーで温めたり、ストーブなど暖房器具の近くに置いたり、インターネットで情報を見て、米や乾燥剤と一緒にジップロックに入れてみた、なんて方もいらっしゃいました。蒸発したり、吸水されそうなので、なんとなく効果はありそうですが……試行回数が少ないのでなんとも言えません。温めすぎるとそれはそれで、基板や液晶などにダメージを与えてしまう可能性もあります。同じ機種、同じ条件で水没した端末が1000台くらいあれば信頼できる実験結果が出せるんだけどなぁ……。

スマホスピタル博多駅前店_iPhone6s水没

話を戻して水没した端末の内部ですが、写真上部の銀色のパネルに白い跡が残っているのが分かるでしょうか。本来であればこのような汚れはありませんので、水が乾燥して結晶化したミネラルや不純物と思われます。もし水が残っていなかったとしても、これを見たら「あっ、水没かな」と分かるでしょう。水没してからかなり経っていればサビになっていることもあります。水没した端末がなぜ起動しないかというと、これら不純物によって回路が遮断されたりブリッジができて通電がおかしくなってしまうため、と言えます。
スマホスピタル博多駅前店で水没復旧をする際は基板を取り外し、洗浄液で不純物を洗い落とします。その後しっかり乾燥させて組み直し、起動すれば復旧成功! 起動しなくても液晶やバッテリーを交換すれば起動する可能性があるので仮付で試してみます。

放っておけばどんどん腐食が進むので水没は時間との勝負です。基板洗浄すれば腐食を抑えられるので、起動するうちに必要なデータのバックアップを取っていただくことになります。復旧成功でもその後長く使うことまでは保証できないので、この点は受付時に十分納得いただいています。言いかえるなら、水没したけどなんとか電源は入って操作できるのであれば、使えるうちにバックアップを取っていつ使えなくなっても問題ないよう備えておいたり、機種変更したほうが結果的に安く済む場合もあります。

寒くなってくるとスマホ内部での結露にも注意が必要です。暖かい室内でゲームプレイして高熱状態 → ゲームを終了して寒い屋外へ移動 は一気にスマホの温度が下がります。移動の少し前にゲームを終了して室温に下げておいたり、バッグの中などに入れて急な温度変化を抑えましょう!


スマホスピタル博多駅前店では安心・安全、確かな技術でXperia、GALAXY、NEXUS、Zenfone、huaweiなどの修理を承っております。
iPhone 8 / 8 Plus / Xなども受け付けております。
福岡市内各地(博多区、南区、東区、西区、北区、早良区)などから多くのご来店いただいております。
佐賀、長崎、山口など遠方の方は郵送修理も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
専門知識、経験豊富なスタッフが皆さまのご来店をお待ちしております!


提携駐車場 セイワパーク博多駅前 福岡県福岡市博多区博多駅前3-27-14
駐車券をご提示頂くと200円サービス券を差し上げています。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店の詳細・アクセス

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10:30〜20:30 (無休)

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 起動できなくなったiPhone!修理で使えるようになりました【相模原・古淵】

    起動できなくなったiPhone!修理で使えるようになりました【相模原・古淵】

    今回は修理ご相談の中でもよくいただく内容でiPhoneをお持ち込み頂きました。 ズバリ、『iPhoneが全く起動できなくなってしまった~!』という状態。 【起動不可】のiPhoneについて  ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル イオン相模原

  • iPhone/iPad修理スマホスピタル吉祥寺【iPad Pro 12.9 3世代】 スリープボタンが陥没して、再起動を繰り返してしまう..データも端末も救います!【吉祥寺】南口から徒歩30秒! 広報:嵯峨

    iPhone/iPad修理スマホスピタル吉祥寺【iPad Pro 12.9 3世代】 スリープボタンが陥没して、再起動を繰り返してしまう..データも端末も救います!【吉祥寺】南口から徒歩30秒! 広報:嵯峨

    iPad Pro 12.9 3世代 スリープボタンが陥没 修理 スリープボタン側から地面に落下!!その際にスリープボタンが陥没し、ずっと長押しされている状態に( ´;ω;` ) その結果、再起動を繰り...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル吉祥寺

  • 写真を撮るときに、白っぽくなる。カメラレンズが割れてしまったiPhone11の修理を実施しました。

    写真を撮るときに、白っぽくなる。カメラレンズが割れてしまったiPhone11の修理を実施しました。

    iPhone11 カメラレンズ交換修理について 今回の修理は西区にお住いのお客様より、落としてしまってカメラのレンズが壊れたので、その修理をしたいとスマホスピタル広島本通店にお越しいただきました。 i...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 広島本通り

  • 【iPhone 11】タッチが出来ない?!画面修理のご紹介!

    【iPhone 11】タッチが出来ない?!画面修理のご紹介!

    みなさんは突然画面タッチが出来なくなったことはありませんか? タッチが出来ないと・・・ ・バックアップが取れない・家族や友人、仕事の電話など誰にも連絡出来ない・写真を撮ることが出来ない などなど様々な...続きを読む

    [2021.06.11] スマホスピタル 札幌

  • iPad第8世代の割れたガラスを当日で新品交換!専用のガラスフィルム貼り付けやコーティングも可能!

    iPad第8世代の割れたガラスを当日で新品交換!専用のガラスフィルム貼り付けやコーティングも可能!

    iPad第8世代の表面ガラスが割れてしまったということで、画面交換修理ご依頼を頂きました。 特にホームボタン周辺のガラスの損傷がひどい状態です。 まだ修理受付していない店舗もあるiPad第8世代ですが...続きを読む

    [2021.06.11] スマホスピタル 町田