iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

画面の湾曲、青いシミ!?バッテリーの引き起こすスマートフォントラブルとは…。 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

修理速報

画面の湾曲、青いシミ!?バッテリーの引き起こすスマートフォントラブルとは…。

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店が作成した記事です。

本日スマホスピタル博多駅前店にて修理させていただきました端末は画面中央に青いシミが表示されており、内側から押し上げられ大きく湾曲してしまっているiPhone6になります。
それでは、修理前の端末の状態から確認していきましょう。

スマホスピタル博多駅前店

こちらが当店にご来店当時の状態になるのですが、この角度からでは画面の湾曲は分かりにくいですが画面の中央に縦にうっすら青いシミのようなものが見えますでしょうか。
同じような症状で当店をご利用いただくお客様も多いのですが、いつもどおりに使っていてふと気がついた時には上記の写真のような画面に青いシミのようなものが出来ており、どうにかならないかということでご相談いただく方もいらっしゃいます。
それでは角度を変えて確認していきましょう。

スマホスピタル博多駅前店

横から見たら画面が大きく歪んでしまっているのが分かるかと思います。一応タッチ操作は出来るのですが、これ以上画面の圧迫が酷くなると画面の破損またはそれ以外の部品にも影響を及ぼす可能性があります。
iPhoneがこのような状態になってしまう原因として考えられるのは基本的にはバッテリーの膨張です。
長年バッテリー交換を行わずに使っていると(スマートフォンによって個体差もあるのですが)中にはこのスマートフォンのようにバッテリーの膨張で画面を内側から押し上げてしまうこともあるのです。

スマホスピタル博多駅前店

上記の写真の下のほうにあるiPhoneは当店にある端末になるのですが見比べただけでもその差は歴然ですね。
こちらのお客様も使わなくなってからだいぶしまったままだったとの事でしたのでおそらく経年劣化によるバッテリーの膨張が疑われます。
さて、それでは早速今にも割れてしまいそうな画面を外していきましょう。

スマホスピタル博多駅前店

この手前部分の長方形の黒いものがバッテリーになるのですが、当店でもなかなか見ないぐらい膨張しているようです。こちらのバッテリーは空気を含んだような状態でパンパンに膨らんでおり取り外す際には一層注意が必要でした。
また、分解時には画面の湾曲により生じてしまった画面と本体との隙間部分から塵やホコリが入り込んで故障を引き起こす可能性もあります。その際にもっとも注意しなければならないのが水没反応です。
端末の内部には数箇所、水分が触れると赤く反応するシールが貼られているのですがもしそちらのシールに反応があるようであれば何らかの形で水分が端末内部に入り込んでしまった可能性も考えられます。
そうなってくると修理して直ったとしても基盤の腐食により不具合が発生する可能性もありますので、そのスマートフォンを継続的に使っていくことは難しいかもしれません。
なのでこちらのスマートフォンのように画面が浮いてしまっており隙間が生じている場合には水分や埃などが入りやすい状態となっていますので早急な対処が必要でしょう。
また、バッテリーは穴が開いたりしてしまうとそこから出火してしまうという可能性があるのでこちらのスマートフォンのように膨張してしまっている方は注意が必要ですね。

スマホスピタル博多駅前店

上の写真がスマートフォン本体から取り出したiPhone6のバッテリーになります。
これ単体を見るとその異常な膨張が分かりにくいかと思うのですが、下の正常な新品の同じくiPhone6と見比べてみるとはっきりと確認できるかと思います。

スマホスピタル博多駅前店

最初はこんなにもまっすぐであったバッテリーがあんなに膨らんでしまうと考えると驚かれる方も多いことでしょう。
さてそれでは、バッテリー交換後のスマートフォンの様子を確認していきましょう。

スマホスピタル博多駅前店

こちらがバッテリー交換後のiPhone6になります。
バッテリーの膨張がなくなり見違えるように元通りになりました!
初期症状の画面にシミが表示されるという症状も無事改善されました。

スマホスピタル博多駅前店

修理のお時間はおよそ25分程。
お客様がキャナルシティ博多でお買い物を楽しんでいる間に修理を完了することができました。
再度お客様がご来店された際には、この仕上がりにお客様もとてもびっくりされていましたが、これからはこのスマートフォンを自分の子どもが使うことになるから元通りになって本当によかったと仰っていました。

また、今後はお子様がお使いになられるという事でしたので画面を割ってしまわないように当店にてハンマーで叩いても割れない衝撃吸収フィルムを一緒に貼らせていただきました。
こちらのフィルムはご案内の際に実際にハンマーで叩いている様子をお客様にご紹介させていただいておりますので気になった方はぜひお気軽に店頭スタッフまでお声がけくださいませ!
スマホスピタル博多駅前店のホームページにて「衝撃吸収フィルム」の詳しい説明も載せていますので気になる方はこちらから!

皆さまもご自分のスマートフォンの画面が割れてしまった、バッテリーの持ちが悪くなったかもとお困りのお客様がいらっしゃいましたら是非ご相談だけでもお気軽にスマホスピタル博多駅前店までご来店くださいませ!

また、当店では故障してしまったスマートフォンや使わなくなってご自宅に眠っているiPhoneなどの買取と販売も行っておりますのでいらなくなったスマートフォンがあるという方は博多駅から徒歩5分のスマホスピタル博多駅前店へお持ちくださいませ。

皆さまの「困った」を「助かった」に変えるため今日もスマホスピタル博多駅前店は年中無休で営業しております!

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店の詳細・アクセス

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10:30〜20:30 (無休)

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • ケーブルを挿してないと電源が落ちる!iPadAir2の電池をデータをそのままにして交換しました!

    ケーブルを挿してないと電源が落ちる!iPadAir2の電池をデータをそのままにして交換しました!

    今回お持ち込みいただいたiPadAir2は業務中に常に使用しているということで普段から充電ケーブルを挿しながら使用していたらしいのですが、ここ最近になってケーブルを外した状態だと突然電源が切れてしまう...続きを読む

    [2020.10.28] スマホスピタル 渋谷

  • 新しいiPhone12にはまずガラスコーティングで保護を!

    新しいiPhone12にはまずガラスコーティングで保護を!

    新しいiPhone…「iPhone12」はもうお手元にありますか? 新しく出た機種は、今までに発売された機種と同じフォルムかそうでは無いかでケースやフィルムがあるか無いか変わってきます。 iPhone...続きを読む

    [2020.10.28] スマホスピタル 高槻

  • 画面が割れて液晶表示がされず動作の確認ができない状態のiPhone8、画面交換で無事修理完了しました。

    画面が割れて液晶表示がされず動作の確認ができない状態のiPhone8、画面交換で無事修理完了しました。

    iPhone8(モデル番号:A1863、A1905、A1906)の画面交換の修理のご依頼をいただきました。 ご来店いただいた際のアイホンの状態は… 画面が正常に表示されていません。 画面が割れて液晶表...続きを読む

    [2020.10.28] スマホスピタル 広島本通り

  • 【データそのまま】iPhone11の画面修理がは即日で可能です!

    【データそのまま】iPhone11の画面修理がは即日で可能です!

    2020年発売の “iPhone11” この端末の画面修理が行えるようになりました! このような症状でお困りではないですか? ・ガラスが割れて画面が見えずらい ・液晶がこわれて映像が見えにくい、ノイズ...続きを読む

    [2020.10.27] スマホスピタル 藤沢

  • バッテリーの劣化 放置は危険です

    バッテリーの劣化 放置は危険です

    本日はiPhone6Sのバッテリー交換を行いました! 当店ではiPhone7とiPhone6Sのご依頼がiPhoneの中でも非常に多く発売されて年数が経つ機種ですがまだまだ使い続けているユーザーは沢山...続きを読む

    [2020.10.27] スマホスピタル イオン相模原