iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

液晶が紫色に!?表示がおかしくなってしまったiPhone5sは修理できるのか?? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

修理速報

液晶が紫色に!?表示がおかしくなってしまったiPhone5sは修理できるのか??

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル堺東店が作成した記事です。

iPhone5Sの液晶・画面が黒や紫色になってしまった、、、

画面の表示がおかしくなってしまったiPhone5S、修理は可能?

今回の修理内容はiPhone5sの液晶交換修理です。

駅で床に落としてしまい、画面が激しく割ってしまった、

そして液晶に紫色や黒色の線が入るようになってしまったと来店されました。

店頭で確認してみると液晶の全体に縦線が入っている状態で、所々液漏れして黒く名ている状態でした!

その様子がこちらです

IMG_2062

 

見ていただいてわかるように画面割れは画面下の方のみなのですが、液晶の不具合は画面全体に広がっています!!

また、タッチの操作については動くのは動くけど意図していない動き方をしていました。

この動きは指の動きを感知しているのではなく、いわゆるタッチ暴走と言われる症状で、常に誤作動している状態です。

ご自身のiPhoneがこんな状態になってしまうとかなり困りますね、、、

そして、中に保存されている連絡先やLINEなどのアプリのデータは大丈夫なのでしょうか??

 

iPhoneの液晶の縦線・液漏れの原因とは??

パッと見ただけでもかなりひどい状態です!

紫色や赤色、黒色の線が出てしまったり、黒い液晶漏れを起こしてしまう原因は何なのでしょうか?

 

答えは「液晶パーツの故障」の可能性が最も高いです!

特に今回のようなケースだと、不具合が出ていない上の個所は時刻やアンテナ・充電残量が見えているかと思います。

この部分は正常で、そのしたの部分が不良を起こしています。

 

床に落下させてしまったとのことで、その衝撃で画面のガラスが割れてしまっただけでなく、

液晶にもダメージが入ってしまったようです。

その結果、液晶の表示がおかしくなってしまったというケースのようです。

 

ただし、実はこの状態では液晶のみがおかしくなっている、とは言い切れません!!

さらに内部の大事なパーツにもダメージが入っている可能性もあるのです!

もしそうであれば、液晶の不具合が戻らなかったりタッチ操作が壊れたままだったり、最悪データが確認できないということもあります。

 

こんな画面全体がおかしくなっているiPhoneは修理可能なのか??

今回のような液晶が様々な色の縦線が入ってしまう症状は修理可能なのでしょうか?

先ほど液晶の故障、とお伝えしましたが、そのパターンであれば修理可能です!

 

では早速修理に入っていきましょう!!

まずはこの割れている画面をガラスの破片に気を付けながら慎重に取り外していきます。

内部の固定パーツなども外し、新しい画面・液晶の一体型パーツを取り付けます。

その状態で液晶の表示確認をするとバッチリ正常に表示され、タッチ操作も元通り!!

お客様に許可を取って中のデータを確認すると、今まで通りのアプリの配置、連絡先や写真なども故障の直前そのままでした!

テストが終わるといよいよこの新しいパーツをしっかり取り付けていきます。

ねじや固定パーツなどそのまま使える部品はそのまま移植し、漏れなく取り付けていきます。

 

そして完成したのがこちら!!

IMG_2207

 

キレイなガラス面になっています!

もちろん液晶の表示や動作も元通り!

中に入っているデータもそのままです!

お客様にも大変喜んでいただけました!!

 

今回は修理で改善できたけど、もしかしたらできない場合も、、、

今回は無事きれいに修理できましたが、同じ症状でも改善できないものもあります。

先にも述べましたが、液晶のさらに内部のパーツにダメージがあると今回のようにきれいに直らない場合もあります。

特に基板と言われる信号をだしたりデータを保存したりしているメインのパーツがあるのですが、この個所にダメージが入ったり、

液晶がダメージを負ったことで基板に負荷が掛かったりすると改善はかなり難しいです。

その場合、例えば液晶の表示ができなくなったり、タッチが反応しない・一部反応しないといった症状がおこることがあります。

 

また、今回液晶といっしょにタッチ操作も暴走を起こしてしまっていましたが、このタッチ暴走で画面のパスコード(パスロック)を勝手に押してしまっていると、

最悪「このiPhoneは使用できません」と表示されてしまいます。

通常であればパスコードの間違えでは数秒~数分の時間でロックが解除されるのですが、間違いすぎると二度とロックが解除できなくなります!!

その場合、データを取り出すことも不可能!

諦めて初期化するしかほうほうがありません、、、

 

上記のような重症な故障もありますが、ほとんどの場合は修理が可能です!

故障してしまってビックリされるかと思いますが、まずは落ち着いて当店までお問い合わせください!

 

スマホスピタル画面交換

修理依頼方法

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル堺東店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル堺東店の詳細・アクセス

〒590-0028 大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地 北館8階 南海堺東駅クリニックセンター

営業時間 10時~21時(無休)

電話番号 072-232-3987

電話番号 072-232-3987

E-mail info@iphonerepair-sakai.com

オンライン予約 スマホスピタル堺東店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPad5ガラスが割れてしまった!バキバキの画面でそのまま操作は危険です!

    iPad5ガラスが割れてしまった!バキバキの画面でそのまま操作は危険です!

    おうち時間が増えている今日この頃、皆さんはどのようにお過ごしですか? おうちでの過ごし方は人それぞれかとは思いますが、 ついついスマホやタブレットに手が伸びてしまうという方 たくさんいらっしゃるのでは...続きを読む

    [2021.07.29] スマホスピタル西宮北口

  • iphoneXS(テンエス)の画面交換もお任せください!

    iphoneXS(テンエス)の画面交換もお任せください!

    今回お持ち込みいただいたのは、iphoneXs(テンエス)です。 お客様によると、「落として画面を割ってしまった。」とのことでお持ち込みいただきました。   早速修理に取り掛かります。 今回...続きを読む

    [2021.07.29] スマホスピタル心斎橋

  • Switchの高温スリープ問題はクリーニングと冷却ファン交換修理で解決◎ゲーム機修理はスマホスピタル和歌山店へ!

    Switchの高温スリープ問題はクリーニングと冷却ファン交換修理で解決◎ゲーム機修理はスマホスピタル和歌山店へ!

    Switch本体が熱くなって、 「高温のためスリープ」と表示されて ゲームが長く遊ぶことができない!   そんな時は、 ・内部に埃が溜まっている ・冷却用ファンが故障している 可能性がありま...続きを読む

    [2021.07.29] スマホスピタル和歌山

  • 割れた画面をなおすなら一緒にバッテリー交換もしていきませんか?

    割れた画面をなおすなら一緒にバッテリー交換もしていきませんか?

    今回、スマホスピタル広島本通店ではiphone7プラス(モデル番号:A1661、A1784、A1785)の修理をさせて頂きました。 お客様は広島県広島市中区白島よりお越しいただきました。 お使いのiP...続きを読む

    [2021.07.29] スマホスピタル 広島本通り

  • カメラレンズが割れて写りが白く濁る!iPhoneXRカメラレンズ交換

    カメラレンズが割れて写りが白く濁る!iPhoneXRカメラレンズ交換

    カメラレンズの割れは他の故障も招く?     落とした際に割れてしまったiPhoneXR(アイホン・アイホーン)のカメラレンズ修理のご紹介です。 iPhoneのカメラレンズは本体か...続きを読む

    [2021.07.28] スマホスピタル 渋谷