iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

純正の充電ケーブル使ってますか? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

修理速報

純正の充電ケーブル使ってますか?

[2017.12.08] スマホスピタル 福岡 / ラベル: iPhone

こんにちは、スマホスピタル博多駅前店です。

充電やPCとの接続で日々お世話になるLightningケーブル。

ずっと使っていると皮膜がはがれたり断線したりして使えなくなることがあります。

皮膜はがれだけなら一応使えるのですが、見栄えが悪く感電や漏電の危険もある為やはり使わないほうが良いでしょう。

となるとやはり新しいものを買うことになるわけですがAppleStoreで買うと、1mのもので2,200円とそれなりのお値段です。

Amazonで探すとサードパーティ製のケーブルが安ければ500円くらいで売っていて「おっ、コレで良いじゃない」……。

ちょっと待ってください!

そのケーブル、MFi認証は取得していますか?

 

MFiとは Made for iPod、Made for iPhone、Made for iPad の略でApple製品に対応したアクセサリに送られる公式認定プログラムです。

つまりAppleが品質を保証した製品ということ。

MFi自体は充電ケーブルに限定されたものではないので、イヤホンなどでもこの認証を得ている製品は沢山あります。

この認定を受けていないアクセサリは不具合の元なので使わないほうが賢明です。

たとえ充電にしか使用しなくても、MFi認証を得ていない製品、特に安価な製品はiPhoneとやりとりしたり電圧を調整するICチップが貧弱か、

そもそも搭載されていなくて過剰な電流がiPhoneに流れ、基盤が破損する危険性があります。

そういったことはなくてもiOSアップデートで突然使えなくなったり。

 

……ということを理解していても、100均で見かけた時はちょっと心動かされます。

「えー、こんなに安く買えちゃうのー!?」

いや、買いませんけどね。…………買いませんよ?

 


 

 スマホスピタル博多駅前

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第二宮島ビル2F

電話:092-475-7007

営業時間:10:00~21:00

代表的なiOS修理対応機種:iPhone5s iPhoneSE iPhone6/6Plus iPhone6s/6sPlus iPhone7/7Plus

安心・安全、確かな技術でiPhoneやiPadの修理を行っております。

Xperia GALAXY NEXUS などAndroid端末やNintendo3DS PSP PSVITAの修理も承っております。

その他の機種も是非ご相談ください。