• TOP
  • お役立ち情報
  • App Store、GooglePlayでインストール不可のフォートナイト Galaxy Storeで入手可能!! 

お役立ち情報

SCROLL DOWN
iPhone・スマホ最新情報

App Store、GooglePlayでインストール不可のフォートナイト Galaxy Storeで入手可能!! 

今回ご紹介するのは、Galaxy Storeでフォートナイトが入手可能になった事についてです。
フォートナイトはApp StoreとGoogle Playから規約違反により排除されています。

どういった規約違反なのかというと、フォートナイトの運営元Epic GamesがAppleやGoogleに対し
支払わなければならない30%の手数料が納得できないと発表して、Appleに対してフォートナイトだけ
特別に手数料を減らすよう抗議したがAppleにはもちろん認められず、それに対してEpic Gamesは手数料を払わないことを選びました。
その結果、規約違反によりApp Storeからの排除が行われました。

これはGoogle Storeでも同じく排除され
Epic Gamesは訴訟を含めたフォートナイトでのイベントを行いました。
これにより、正式な裁判が2021年5月3日に始まるとのことです。
事前審理が始まる前は、1984年に出したAppleのCMをモチーフにしたCMを出したり、
CEOの発言が大きな注目を集めたりEpic Gamesが有利な状態かと思えたが
事前審理が始まれば一転、流れはAppleが有利な状況になりました。
審理を担当する判事は、Appleが市場を独占している証明がなされてなく
手数料を滞納した結果、ストアから排除されたのは明白であるとのことです。
また、フォートナイトユーザーを巻き込んだAppleに対しての批判イベントをとった行動は
全く誠実ではないと判事は批判しました。
30%の手数料も判事の意見として業界の基準から外れてはないとされ
これでもかというほどEpic Gamesが不利な状況に立つ内容となってしまいました。

その中で、この状況をチャンスと見たSamsungが、Galaxy Storeでフォートナイトをピックアップ
するだけでなく、紹介文でも「現時点でGalaxy Storeは、Epic Gamesのヒットタイトルであるフォートナイトを米国内で唯一ダウンロード可能なモバイルアプリストアです」と強調して
優位的な状況を活かし、漁夫の利と化しています。
こうして、大手企業を巻き込んだ騒動はまだ続きます。
今後、フォートナイトは、ストアでの復旧の目処は薄く、Apple製の端末を使っているフォートナイトユーザーには、この状況は最悪です。
実際、ゲーム課金もApp Storeでは手数料として30%とっています。
意外と知らない人も多いかと思います。
一万円のアイテムと思ってApp Storeを経由して買っているものは、実際三千円の手数料が上乗せされた
七千円のアイテムを買っていることになります。
消費者側の私達からすれば確かに手数料は、ないほうが良いですが
他企業が払っている中Epic Gamesは払っていないのでAppleの措置は正しいものかと
個人的に思います。

裁判の結果次第では、AppleユーザーはSamsung端末に移行を考えなければならないです。
早くフォートナイトがトラブルなくできる日を願います。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。