お役立ち情報
SCROLL DOWN

スタッフブログ

スマホスピタルお役立ち情報 iphoneの使いすぎを改善できる機能「スクリーンタイム」について説明します✨

スマホ 使用時間制限

 

最近寝る前にスマホが気になっていて操作していて気づいたら夜更かししている日々が続いてる筆者です・・。今回のブログの記事はiphone修理の蛇足になってしまいますが、ちょっとした裏技をご紹介していきます✨

目次

 

iphone使いすぎを防げる!?スクリーンタイムとは

iphone使いすぎ防止のアプリなど様々ありますが、筆者オススメはios12.0のアップデートからリリースされた機能「スクリーンタイム」です。こちらの機能はすでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、設定のアイコンの中にデフォルトにありiosのアップデートは必要になりますが他のアプリなどダウンロードが必要なくお手軽に使用できるところがメリットですね。また使用制限する時間を決めることができたり、制限中に使用できるアプリの設定など様々な機能がございます。以下の項目で設定方法など詳しく説明します。

 

スクリーンタイム設定方法

まずスクリーンタイムの設定方法は「設定」アイコンをタップし、「スクリーン」タイムの部分をタップします。

スクリーンタイムの説明が表示されるので確認したら「続ける」をタップします。その後「これは自分のiphoneです」「これは子供用のiphoneです」と2つの表示が出るのでご自身で端末を使用されている場合は「これは自分のiphoneです」の部分をタップします。ちなみに「これは子供用のiphoneです」の部分をタップするとファミリーレポートで共有できお子様のiphoneの使用時間など確認することができます。スクリーンタイム用のパスコードを作製して設定を保護しておくとiphoneの使用時間の設定や設定内容の変更も自分で変更することが可能です。お子様の端末でパスコードの変更や無効にする場合、「設定」→「スクリーンタイム」→「お子様の名前」をタップします。「スクリーンタイム・パスコード変更」または「スクリーンタイムをオフにする」をタップし、Face ID, Touch ID,またはパスコードで変更を認証することができます。

 

スクリーンタイムで使用できる機能

スクリーンタイムの設定が終わったあと、一番上に「iphoneの使用状況」、「休止時間」、「Appの使用時間の制限」、「常に許可」、「コンテンツとプライバシーの制限」などの画面が表示されています。

それぞれの機能について説明すると

  • iphoneの使用状況→こちらはその名の通りにiphoneの使用していた時間を各曜日ごとでグラフで表示され、平均の使用時間の値が表示されます
  • 休止時間→iphoneの使用制限をする時間を設定することができます。制限中はアプリが使用できなくなり、safari(インターネット)を開くと「使用時間がすぎています」と表示されます。こちらの表示は解除することができて1分後、今日は制限を解除するなどの表示が出て使用時間の調節ができます。
  • Appの使用時間の制限→対象のアプリのカテゴリの一日あたりの使用時間の制限を設定する事ができます。アプリの他にもwebサイトの制限も可能です。特定のwebサイトを制限する場合はURLを入力する事で制限できます。また制限は0時に解除されます。
  • 常に許可→制限中でも使用できるアプリを設定する事ができます。なので緊急時の連絡する時なども安全ですね♫
  • コンテンツとプライバシーの制限→こちらはアプリの位置情報や不適切なコンテツを制限する事ができます。他にもカメラやカレンダー、連絡先など自分でカスタマイズする事ができます

 

まとめ

スクリーンタイムの設定により、自分が普段使っているiphoneの使用時間が把握でき、特定の時間に使用を制限する事ができ、なおかつ制限中でも使用できるアプリを設定できるので無理なくiphoneの使いすぎを抑える事ができます。またプライバシーの制限もできるのでネットやアプリ使用する時でも安心ですね。また使用を抑える事によりバッテリーの消費も抑える事ができお得ですね♫

バッテリー交換と言えば当店でもiphoneのバッテリー交換修理を行なっていますよ!機種によりますが約15〜30分で終わり即日でお返しする事が可能です。当店は「総務省登録修理業者」に登録されているので安心して確実に修理を任せられるかと思います。ご予約はメールやネット上のオンラインでの予約、お電話での予約を承っています!もちろん直接ご来店していただいて修理を行う事も可能ですが当日の混雑具合によって修理時間が減るので予めご予約がオススメです♫また他にも修理できるのかご相談も受け付けています!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。